※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

予防接種に疑問を持ち、選んで打つことを考えています。日本脳炎やBCGについても悩んでいます。同じような考えの方、コメントください。

予防接種のことなのですが、副反応が凄く出たため、ワクチンに疑問を持ち始めました。予防接種を打たなければ、その病気にかかった時大変になるといいますが、予防接種を打って、亡くなることや重い症状が出るということの方が多いとも書いてありました。全部打たないのではなく、選んで打っていこうと思うのですが、日本脳炎で少し悩んでいます。
ちなみに、B C Gは、海外では任意だったり、日本でも任意になりそうでならなかったりみたいで、これは打つのをやめようかなと思っています。
同じような、考えの方いましたら、コメント頂きたいです💕

コメント

はぴー

選んで打っていこう って自己判断はやめた方が良いと思いますよ。お子様にも周りのしっかり予防接種を受けてる子達にも、将来お子様が結婚し子どもを授かった時にも妊娠中かかってしまうと大変な病気もあります。

この先集団行動をしていくのであれば定期接種で決まっている予防接種は必ず受けさせてあげた方がいいと思います。
副反応に関しては医師としっかり相談してください。
重篤な副反応が起きた時すぐ処置ができるように予防接種うってから30分間は病院内にいてあげてくださいね。

• はぴー

はぴー

お子様が副反応ひどかったようで…辛かったですね。
    お子様も、みいこ様も看病お疲れ様でした。
    これからの予防接種副反応がひどくない事を願います。

• 8月8日
  • はぴー

はぴー

すみません💦同じような考えの方以外からのコメントは受け付けてないようでしたね。コメントの消し方が分からず、すみませんm(_ _)m
    みいこさん側から消せるのであれば目障りだと思いますので消して頂いて結構です。失礼致しました。

• 8月8日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

横からで失礼しますが予防接種は自己判断で打つか打たないかを決めるものですよ。
    定期接種が絶対打つものだという認識は勘違いです。

• 8月9日
おん

私も同じ考えです☺️
予防接種は強制ではなく、努力義務なので打たないものもあってもいいと思います!
ワクチン大国のアメリカでさえBCGを打たないのになぜ日本だけ?って疑問があり、ワクチン講座に行ってきました!
調べると色々な知識が出てきて何を信じていいのかわからなくなり、予防接種専門の先生のお話を聞きに行って、ママが必要以上に小児科の先生に何で打たなかったのかと責められないように、証書ももらいました😊

・BCGと日本脳炎は打ちません
BCGはいずれ予防接種枠から外れるみたいですよ。
あと、BCGの接種をしても効果はすぐ切れるので意味ないとも言っていました
日本脳炎は周りの友達も打たない子が多いです!

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます。同じ意見で嬉しいです😊
    ワクチン講座なんてあるんですね。私も行ってみたいです💕証書があるなんて知りませんでした。
    そうなんです。BCGは、効果はすぐ切れるみたいですよね。日本脳炎打たないんですね☺️打たないって決めた決定打は何でしたか⁉️もし良かったら教えて頂きたいです✨

• 8月8日
  • おん

おん

良かったらお教えしましょうか?
    ちょっとテキスト探すので待ってくださいね(笑)
    私も予防接種は打つべきだと考えていましたが、母に先生の講座に連れてってもらって考え方が変わりました
    私もみいこさんも全てを打たないとは言ってません、義務ではないので選ぶ権利はあるということですよね😊
    決定打は簡単に言うとちゃんと知ったからですね!
    注射の内容物は何が入っていて、どういう思惑で国が予防接種を推奨しているのかをちゃんと教えてもらったからです。
    講座にはママさんや子供がいない若い子、パパさんと沢山いました
    みんな本当の事が知りたいからです

予防接種は周りにうつさない様に国からお願いされて、さも強制かの様に打たなきゃ軽蔑されるようになっている世の中ですよね😅
    受けるべきだ!と賛否両論あると思いますが、そういう考えもあるし、私の様な考えもあります。
    そういう人とは分かり合えないから戦わなくてもいいんです😊

みんな子供の為を思って考えた行動ならそれは正解なんだと思ってます!
    他人様のお子さんにそんな事私なら言えません。
    私は正しいと思ってた方向がちゃんと知ると違っていたので選ぶことにしました☺️
    両面意見が分かるからふた項目以外は受けますし。難しいですよね(笑)

• 8月8日
  • おん

おん

小児科の先生であり、予防接種専門の先生でもありますが、ほとんどの医師は国(上司)から言われたことをそのままやっているだけで、国の思惑を知らないから会社同様、上に逆らうことをしないと言っていました😣

• 8月8日
  • おん

おん

《お母さんたちのためのワクチン講座》

やまびこ小児科クリニック
    院長 横地真樹

調べると講座日程が出てくると思います
    人気なので早めの予約がいいと思います✨
    パパさん多かったですよ!
    中身をコピーする事は出来ないので、ここまでしかお教えする事は出来ませんが、行くだけでも判断材料になると思いますよ♩

• 8月8日
  • みいこ

みいこ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですそうなんです!
    私も、おんさんと同じ意見で全部打たないと言ってるわけではないです😅💦
    同じような意見の方と意見交換出来たらと思って念を押して書いたのですが、反対派の方から意見が来てビックリです😅笑笑
    全く分かりあえません😅笑笑
    温かいお言葉ありがとうございます😊💕

まさしく、予防接種は周りに移さないようにお国からお願いされて、強制的に打たなきゃっていう感じだと私も思います!
    私も本当のことが知りたくて、
    まだ本や、ネットの情報だけでの判断なのでもし良かったら教えて頂けたら嬉しいです!テキスト探すの忙しいと思いますので、いつでも大丈夫です💦申し訳ないです💦

• 8月8日
  • おん

おん

上の方に名前とクリニックを書いといたんで、また検索してくださいね😊
    昔からの刷り込みで私も打って当たり前と思ってたから両方の意見わかります!
    私も選ぶ権利があるってこと知らなくて強制だと思ってたから反対派も多くあって無理もないです😭😭
    だからちゃんと先生に教えて頂けて本当に良かったし、為になるお話でしたよ😄💕

日本人は多数決ですからね(笑)
    みんながやってるから正しいと思ってしまう気質ですよね(笑)
    私もそう🤭

ちなみに、日本脳炎とBCGは人にうつりません。
    疲れるので戦うのはやめましょう(笑)
    私も全部受けないと言ってないので完全否定はしないし、他は受けます
    色んな考えあっていいんです☺️

• 8月9日
  • みいこ

みいこ

そうなんです!一番相談したい小児科医の先生に相談しても、結局打たなきゃダメでしょって言われ、相談できません😅
    講座教えて頂きありがとうございました!
    判断材料が欲しかったので本当に助かります😭感謝です😭💕

• 8月9日
  • おん

おん

ちゃんと詳細でてきましたかね☺️
    小児科の先生は、はぁ?何か理由があって受けないの?子供の為じゃないと高圧的でびっくりしました

予防接種をしたら〜の良い結果ばかりは知っていても悪い結果には目を向けない答えられないとこがまたそこも国の思惑だと横地先生が言ってました😅
    誰が書いたかわからない記事を見るより、専門分野の横地先生の話を聞く方がずっとか良かったです
    個人的な意見ですが🙌
    人から人へうつる病気でもないし、BCGいずれ無くなるし、ましてや強制でもないのに何でここまで言われなあかんってさすがにイラつきましたね(笑)

強制ではないですよね?人から人へうつる予防接種は全てしますし、努力義務なので判断材料として講座を受けてから判断しますと言いました😅🙏
    私も新米なので怖かったです(笑)
    先生のハンコ押してある証書を母子手帳に貼り付けるだけでも気持ち的には楽になると思います!
    次の子の時もそこに貼り付けようと思ってます😂
    ☝️保育園も予防接種は強制ではなく、推奨なのでしなかったから入れないということはありません。
    色んな知識を講座で知ったので私も良い判断材料になりました

• 8月9日
  • さっち

さっち

横からごめんなさい。
    BCGは結核予防の注射のことでして、結核はうつります💦

• 8月9日
  • おん

おん

書き間違えたようですね!

• 8月9日
  • みいこ

みいこ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    調べたら出てきました☺️
    講座すぐ満杯になるみたいで、同じ思いの人も結構いるんだなぁと思い心強くなりました!
    証書も見ました☺️あれがあったら心強いですね!!
    横地先生がそうやって国の思惑と言っていたのは、やっぱりっていう感じでした!
    ぜひ、講座に行けるように頑張ります🏃‍♀️💕
    色々教えていただき、勉強になりました!
    本当にありがとうございます❤️

• 8月9日
すず

今後保育園などには入れない予定ですか?
自分の意思で予防接種を打たないのは自由ですが、しっかり予防接種を受けている子どもに移ることも考えていただきたいです。

• にこ

にこ

横からすみまさん💦予防接種を受けても感染する病気もありますし、発症する病気もあります。予防接種は重症化を防ぐもの、と考えているくらいが良いかと思います。ただし、風疹麻疹に関しては、将来のためにもしっかり打たないといけないです。

• 8月10日
さっち

副作用大変でしたね😣
どのようなものが出たのでしょうか?
日本脳炎は症例も少なくなってはいますが、確定診断をつけるのは難しいようで、なんとも言えないようです。
ご存知の通り日本脳炎はかかれば重症化は避けられませんでしたが、予防接種により感染者は確実に減りました。
もし受けてもいいかな。と思われるのでしたら打った方がいいとおもいます。

• さっち

さっち

こちらの文献は国立感染症研究所のものです。
    ネットには根拠の乏しい情報が沢山あります。
    信用して良い情報はママリやコズレ、アプリにはありません。
    国が発表しておりますのでそちらを参照ください。

• 8月8日
  • さっち

さっち

日本の結核の発症数はご存知ですか?
    現在存在していない病気だと思っていませんか?
    病院、街中、ご旅行先にいる。といっても過言ではありません。
    実際、日本の結核感染者(潜伏含む)はアジア諸国よりは発生数は少ないものの、欧米諸国に比べると高いのです。
    日本がBCGを義務から外すのはだいぶん先になるでしょうね。

• 8月8日
  • みいこ

みいこ

詳しい情報ありがとうございます!色々な情報がありすぎて😅混乱しています😅もう少し考えてみますね✨

• 8月8日
  • さっち

さっち

いいえ。ほんとそう思います。
    私は大きな病院に勤め、こんな病気本当に存在するんだ。。という経験が沢山ありました。
    きっと、普通の方はありえないことだと思われるのも当然です。
    感染症は統計や国立センターの情報が確実かと。
    ぜひご覧ください^ ^

• 8月8日

小児科に勤めている者です。
予防接種はしっかり受けさせてあげてください。副反応が怖いのであれば、医者に相談してください。

ツム

任意のものは選んでも大丈夫ですがスケジュールになってるものは受けるべきだと思います。
我が家も副反応で熱が出ましたが、接種する前に先生に不安な事を全て聞いてます。

もし保育園に預ける予定なら、みいこさんのお子さんだけの問題では無くなりますし、そろそろママの免疫も無くなって色んな物に感染しやすくなります。
もちろん副反応の怖さもありますが、接種してなくて「あの時打っておけば…」って後悔しないためにも接種は必要だと思いますし、赤ちゃんの時から備えてあげられるのって親だけだと思うので…💦

私は先生が呆れるくらい細かく聞くので最近は次の予防接種はこうだよーって先生の方から教えてくれるようになりました😅

彩波

どんな副反応が出たんでしょうか?

予防接種を打たないのは親の勝手(エゴ)だと思います。

もちろん、ワクチンだけでなく、どんな弱い薬にも副作用を起こす可能性はありますが、今、定期接種になってるワクチンは重篤な副反応を起こす可能性は低いものになっています。
副反応で有名になった日本脳炎もです。

ワクチンを打たないのは勝手ですが、もし、その病気にかかってしまって、重症化してしまったり、脳炎などになってしまって後遺症が残ってしまったりした時に後悔しないようにしてくださいね。

なな

うちも副反応出ましたがワクチンは予定通り打ってます(軽く熱が出たくらいだったので比較にはならないかもですが…)。髄膜炎などの後遺症が残るような症状になるリスクが減るかなと思うので。
BCGは結核の予防ですが、今でも度々結核って流行ったりしてますし、留学生など海外からの持ち込みもあったりします。感染力も強い病気なので、何かで接して感染したら怖いのでワクチン打ちました。
日本脳炎は、流行地域なので半年過ぎたらすぐ打たせるつもりです。
住んでいる場所が違っていたり、これからも流行地域に引越しや旅行のご予定がなければ受けない選択肢もあるかもですね。ちなみに流行地域はネットで見られるので検索してみて下さい(既に確認済みだったらすいません)
良かったら一意見として参考にしてもらえれば。

pyu-pyu

打つ打たないは親の自己責任だと思うので、親であるみいこさんが勉強された上で判断されたのであれば、打たなくても良いと思います。
でも、勉強される過程で、予防接種反対意見ばかりを学ぶのではなく、賛成意見もしっかり勉強された上で打たない選択をされてください。
両方の意見を平等に勉強して、その上で答えを出して欲しいです。
例を上げるならば、BCGは人にはうつりませんという意見がありましたが、結核は空気感染しますよ。ちなみに病院では結核疑いの患者は、すぐに陰圧室にて個室管理。対応するスタッフはN95マスクを着用します。
どの意見(打つ派、打たない派関係なく)にも、ネット上や、個人の意見には間違いや偏った見解があります。
みいこさんは副反応を経験され、予防接種に疑問をもち、今は打たないことの意見が素晴らしくみえてしまうかもしれません。でも、もう一度冷静になり、打つことの意見も平等に受け入れて欲しいと思います。
その上で、どちらが最善なのか判断してください。

にこ

BCG以外は全部打つ予定です💦
BCGは、こちらの記事を読んでやめました。⬇︎
http://georgebest1969.typepad.jp/blog/2017/11/近藤誠氏ワクチン副作用の恐怖批評.html
この方、予防接種推進派で「予防接種は怖くない」という本まで出されてる感染症の専門医なのですが、自分の娘にはBCGだけは打っていないとのことです。
私も調べるのに30時間程費やしました💦
参考になれば幸いです(*´-`)

• にこ

にこ

記事を書いているのは岩田健太郎先生という方です💦

• 8月9日
  • みいこ

みいこ

情報ありがとうございます😊✨
    早速
    見てみますね!色々調べたら、時間費やしますよね😅💦分かりますよ〜〜❗️

• 8月9日