※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠中の助産師とのコミュニケーションが少なく、不安を感じているようです。病院ではエコー、内診、助産師との会話がそれぞれ分かれており、助産師との会話で体重指導や不安などを話す機会が少ないことが気になっているようです。

生産期なのに二週に一回しか助産師さんとの話ないのってなんだかなぁ、、

うちの病院は
エコーの先生、助産師さんとの話、先生の内診
って感じで分かれてます!
エコーの先生はエコーしてくれるだけで体重とか推定を出してくれます!
先生の内診は本当に内診するだけです!
内診して問題ないですね!次は来週ですね!って言われて終わり!
助産師さんとの話の中に体重指導や糖や蛋白、むくみの話、出産時の不安やバースプランの話、お腹周り測ったりなど、、
次39wなのに体重指導ないと思ったら気が抜けちゃう、、笑
NSTも一回もやったことないしなんか1人目の時と違ってあっさりしてるというか、、

こんな感じなんですかねー

コメント

ゆー

NSTはふたりめでもみんなやってましたよ?
あたしは体重指導などほかも何も言われたことなく終わりました☺️

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    普通しますよねー!
    なんか事務的な感じで寂しいです、、

• 8月8日
ママリ

エコーと内診で別々の先生が担当なんですね!
逆に助産師面談多くて羨ましいです!
わたしの産院は初期と後期に1回ずつしかないので💦後期は1か月前に済んでいるので、正産期には一度もないんだと思われます😨
出産間近だからこそ、ゆっくりじっくりお話したりしたいですよね!!

• みこ

みこ

全て役割分担されてる感じです、、
    もう産まれるのにそんなあっさり??って思っちゃいます、、

• 8月8日
のんびりのんたん

病院によって本当に違うんですね☺️
私は出産前に助産師さんに指導されたことないです😄
出産前の検診は先生が、出産後の入院中は助産師さんが担当していたので入院中は逆に退院健診と退院する時しか先生に会えませんでした😅
NSTは39週入ってからだったと思いますが、病院によって始まる週違うのですかね?
でも二人目産んでわかったのは、一人目よりの時よりも病院側があっさりしてる!っては感じました😅「経産婦さんですね。あ、はい。」みたいな😅笑

• みこ

みこ

普通は先生が全てをまかなってる感じなんですよね!うちは逆に助産師さんメインな感じで、、
    うちも1人目は入院中先生には退院するとかしか会えませんでした!
    次の39wの健診では話ないのでNSTもないです、、その次となると40wなので産まれてるかも?って感じで、、

• 8月8日
  • のんびりのんたん

のんびりのんたん

助産師さんメインって珍しいですね☺️
    あ!NSTは39週からではないですね💦35週か36週くらいですね😅
    ですよね…NSTやる前に産まれちゃいますよね😅💦

• 8月8日
  • みこ

みこ

院内助産院とかもある病院だからかもしれません、、私はリスクありで院内助産院は無理なんですが・゚・(。>д<。)・゚・
    色々話聞いてくださりありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・

• 8月8日
ゆうママ

私が行ってる病院は、看護師さんが診察前に体重測って、先生が内診・エコー・むくみ等の診察を一通りしてくれます。
助産師さんとの話は初期・中期・後期それぞれで合計3回です。
ちなみに3回目は明日なので33週が最後です。
何か問題があれば(体重増えすぎとか)指導入るかもしれませんが。

• みこ

みこ

きっとうちではその先生の役割が助産師さんなんです、、
    病院によって色々ですね、、

• 8月8日