※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

断乳後におっぱいが張ってきて、絞ることで対処しています。母乳外来でのアドバイスを受けたけれど、お盆休み前に再度相談した方がいいでしょうか。

先週の土曜日の朝を最後に断乳をしました。
だんだんとおっぱいが張ってきたので月曜日の夜と今朝にほんのすこし絞りました。(外側からぎゅーっと絞る感じで乳頭の方は触らずに絞るようにしました。)
痛みはないもののまただんだんと張ってきてるのですが張ってくるたびに絞って大丈夫でしょうか🙇

断乳前に母乳外来へ相談に行ったんですが
「張らなかった場合は無理にしぼらなくていい。
張ってきたなと思ったらしぼる。
張り過ぎるまで放っておくとしぼりにくくなる。

それを4週くらいかけてやるとだんだんおっぱいを生産しなくなり最後は乳輪がしわしわになり黄色っぽいおっぱいが出て終わる。」
とだけ言われて終わりました💦

お盆休みは病院も休みになるので乳腺炎になるのも怖いししぼりすぎてもダメなような気もするし、
どうしたらいいでしょうか?

お盆休み前にもう一度母乳外来に行っておくべきでしょうか🙇

コメント

こっしー

私は絞り方がわからなくて受診しました。
桶谷で言われた絞り方は多分同じで乳輪をつまむようにしぼる感じでした。張って痛いと感じるくらいになったら絞って、出なくなったら360度場所を変えながら挟んで絞る、と。逆に乳房は触らなくてよいと。

自分がどのタイミングでどれくらい張るのかもわからないので難しいですよね💦

断乳前の授乳量を超えなければ、だんだん作られる乳量は減ると思います!
桶谷は電話でも相談してから予約するか決めれるので、話を聞いてみてもいいと思います。

•  そら

そら

ありがとうございます🙇
    桶谷式、近所にないか調べてみます!
    わざわざ母乳外来に電話したらすぐ来てって言われて行ったのに10分くらいで⬆︎に書いたことだけ言われて2000円も取られて💦
    みなさんオススメの桶谷式に行ってみます!

• 8月10日
おとうふ

私も自分でするのが自信なくて、桶谷式予約しました😳💦💡

間違った方法だと余計に母乳が作られたり乳腺炎になったり、2人目の時におっぱいトラブルになりやすくなると聞いたので😣💦

•  そら

そら

ありがとうございます🙇
    自己流は後々何かあったら嫌ですもんね😣‼️
    2人目の時はもうおっぱいトラブルはこりごりだー😭‼️
    桶谷式探して予約します‼️

• 8月10日