※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの歯茎にポツリとしたものがあります。これは歯が生え始めなのでしょうか?早い子は4ヶ月から生えると聞いていました。心配です。

現在生後3ヶ月でもう少しで4ヶ月というところですが今日ふと見てみると、下の手前の歯茎あたりに小さく少し固めの丸いポッツリが出来ていました😳
これは歯の生え始めでしょうか(>_<)
早い子であれば4ヶ月から生えると聞きましたがもし何か他のものであれば心配です😭
画像が荒くてみにくいですがわかる方居ますでしょうか??😿

コメント

みーちゃん

歯は丸くないので違うと思いますよ😊
歯茎が膨らんできて、穴があき、白い線が見えてきて、歯が出てきますよ🌟

• あーたん

あーたん

そうなんですね😳
    これは何だろう、、笑
    ありがとうございます☺️☺️

• 8月8日
さとー

うちも出来てます!
歯かなぁ(・・?)と思っていて、今日予防接種に行った際に聞いてきました。

…歯じゃなかったです😅
「歯ではないですね。白いのが出来る子もいるので気にしなくて大丈夫ですよ。様子見ましょう」と言われました。歯じゃないこと、大丈夫なことで納得しちゃって、原因とかは聞き忘れちゃいましたが💦

• あーたん

あーたん

ちょっと期待しちゃいますよね😹
    とにかく悪いものでなくて安心しました😄笑ありがとうございます♪

• 8月9日
はーちゃんママ

うちは前歯あたりにあります!😊
調べたら歯の成分が残った?みたいな何かだった気がします!🙆‍♀️
よくある事みたいで8割くらいの赤ちゃんにあるって書かれていたので放置してます😂

• あーたん

あーたん

そうなんですね😳😳8割りも😳❣️
    危ないものでなくて良かったです😹私も放置で、、笑ありがとうございます♪

• 8月9日
おゆき

うちの子もありますあります!!
私もなんだろーと思ってましたが、痛がったりもしてないし気にしてませんでした^_^

• あーたん

あーたん

確かにうちの子も触っても何ともないみたいなので安心しました😹ありがとうございます♪

• 8月9日
まみ

ネットで調べてみました!

歯ではなく、
上皮真珠という、3,4ヶ月の赤ちゃんの歯茎にできる、白色や黄白色の光沢のある直径1~3mm位の膨らみのことです。

赤ちゃんがお腹の中で育っていくときに、顎の中で歯が作られる過程でできた組織の残りが吸収されずに歯茎の表面に出てきたものです。

歯の生え始めと誤解されることもありますが歯ではありません。痛みやかゆみもなく、男女ともにみられます。

乳歯が生えてくる生後6ヶ月くらいまでに、上皮真珠は少しづつ小さくなり、自然に消滅します。

上皮真珠が自然に取れてしまうことがありますが、小さくて害はないので、赤ちゃんがもし飲み込んでも問題ありません。取れた後は、傷もなくきれいな状態に戻ります。

• あーたん

あーたん

わざわざありがとうございます😭❣️
    確かに丸くて真珠みたいにみえます😳😳放置でも自然に無くなるんですね😳
    このまま様子を見てみて本物の歯が生えるのを楽しみに待ってみます♪ありがとうございました☺️

• 8月9日
hana

我が子もあって検診の時に聞いたら歯ではなくてカルシウムの塊で、歯が生えるまでには自然と消えるって説明を受けました。

• あーたん

あーたん

歯かな?って思っちゃいますよね😳本間の歯が生えるのを楽しみに待ってみます☺️ありがとうございます♪

• 8月9日
  • hana

hana

今日母乳外来で助産師さんにこれは歯だねって言われちゃいました💦完母なので今からどうなることやらとヒヤヒヤです🤣

• 8月9日
まーさん。

2ヶ月くらいの時に、あーたんさんの
お子さんのように白いのが出来ていて、
心配になって調べましたが問題なかったので
そのままにしてたら
現在4ヶ月で2本歯が生えてます😅

結局のところ、歯だったのかも?って
思いました(笑)

回答になってなくてすいません😂

• あーたん

あーたん

なんとそんなパターンもあるんですね😳4ヶ月で2本って早い😳❣️
    うちも楽しみに待ってみます😹笑
    いえいえ!ありがとうございました☺️

• 8月9日
ゆりな

うちも上下にあります!

4ヶ月検診で小児科医に聞いたら、痛がる様子や大きくなったり増えたりしてなければ気にしなくていいと言われましたよ💡

• あーたん

あーたん

上にもできるんですね😳😳
    うちも痛がったりしていないので様子を見てみます☺️ありがとうございます♪

• 8月9日