※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの後頭部にしこりがあり、心配しています。リンパの腫れかどうか不安で、同じ経験のある赤ちゃんがいるか知りたいです。

生後10日の赤ちゃんを育てています。
入院中は気にならなかった(たぶんなかった気がします)んですが、頭の耳から後ろに回ったほぼ後頭部の位置にしこり?骨?みたいなコリコリがあります。右側にあり左側にはありません。1週間検診で助産師さんに聞いたら「あら、ほんまやねー。脳みそな感じはないし…このまま骨が重なり合って気にならなくなったらいいし、、また1ヶ月検診で先生に聞いてね。」って言われました。
なんだかモヤモヤ。調べたらリンパの腫れとか出てきますがリンパって後頭部にもあるんですかね?
同じようにしこりあったよーって赤ちゃん居ますか?

もぅ…心配が尽きません⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

まる

同じような位置にしこりあります!1cmくらいの(^^)触ると動くので脂肪腫かな?といわれてます!5人くらいの先生に聞きましたが皆さん同じ答えでした笑
大きくならないか気をつけて見るようにしてます!
大きくなったり、変化があればすぐ受診してと言われてます!

• シャチ🐋

シャチ🐋

うちの子は動いてるのか?皮膚が動いてるのか?って感じです。。
    monさんのお子さんのように何もない物ならいいんですが…💦いつくらいからありました?

• 8月8日
  • まる

まる

皮膚が動いてる感じで、骨にくっついてる感じじゃなければ怖くないかなーと思ってます(^^)
    生後7日で気づきました(^^)

• 8月8日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

わたしも最近気づいたので生後6.7.8日くらいです。。
    プニプニもしてないし様子見でいいかなって言われたんですが、、
    触ったら「コリッコリッ」って感じですよね?

• 8月8日
  • まる

まる

そんな感じです(^^)
    軟骨みたいな、、
    かかりつけ医も市民病院の先生も大学病院の小児外科医の先生も大きくならなければ様子見で良いと言ってくれたので、、、今はあまり気にしてません(^^)まだ生まれて間もないので心配ですよね(><)
    私も2週間健診で助産師さんに、1ヶ月検診で先生に聞いてね〜って軽く言われましたが検索しまくりました😭

• 8月8日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

同じ状況で少し安心しました。
    わたしも1ヶ月検診で聞いてみて小児科も行ってみようと思います。

• 8月8日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

検索わかります😭😭😭
    でもだいたいリンパって書いてますよね?💦

• 8月8日
m

1週間まえから突然後頭部にできました!!

同じくリンパって言われて、大きくならなければ問題ないそうです👀

• シャチ🐋

シャチ🐋

ほんとですか??
    うちの子も悪いものではないかな。新生児からいきなりそんな悪いもの出来ないかな?もう悪い方にばっかり考えてしまって⤵︎💦

• 8月8日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

ちなみに、、後頭部あたりもリンパってあるんですね。。耳の後ろとか首の上あたりはリンパって聞きますが、後頭部って何だろうと思って。。

• 8月8日
  • m

m

大きくならないかだけみとけば大丈夫だと思いますよ✧
    リンパ色んなとこにあるらしいです🤔

私もいきなり子どもの頭触ったら出来ててすっごい焦りました💦
    思わず先生に悪い腫瘍ですか?!って聞いちゃいましたもん😭

ちなみにうちの子はここにあります。
    がっつり後頭部です(笑)

• 8月8日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

うちの子後ろ向けないwww
    新生児すぎてふにゃふにゃで。
    でもかけちゃんさんのお子さんのあたりにあります!助産師さんは2つあるねって言ってたけどわたしは1つしか分からないんですが。。
    焦りますよね😭💦💦わたしも大きさだけ要注意しときます!

• 8月8日
mama🌼🌼

生後1週間くらいから頭のうしろに5ミリくらいのシコリあります😭😭
出産したところの先生にきいたら、おおきくなったり、形が変わってきたりしたら小児科に行ってって言われました。

でも、心配すぎて先月小児科に行ったんですけど、同じこと言われて、首が座るまで変化なかったら様子見ると言われました!
たぶんこのまま、なくなると言われたので心配なら小児科で診てもらった方がいいと思います☺️心配ですよね😭

• シャチ🐋

シャチ🐋

大きくなったり形が変わったり…
    想像しただけで怖いっ😭😭😭
    心配になりますよね、分かります。わたしも1ヶ月検診まで待つの?ってなりましたもん💦
    首が座るまで変化なかったら大丈夫かなって意味ですか?

• 8月8日
  • mama🌼🌼

mama🌼🌼

頭だから余計怖いですよね😭😭
    あたしも待てなくて、1ヶ月検診前に小児科行っちゃいました!
    そうですね!首座るまで変化なかったら、だいたいの子は無くなってくるらしいです☺️

• 8月8日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

そうなんですよー😭
    首座るまで変化ないことを(無くなるに越したことないけど)願います🤲

• 8月8日