※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
家族・旦那

沖縄の皆さーん!旧盆って、お供えじゃなくて、お中元をお供えするんでし…

沖縄の皆さーん!
旧盆って、お供えじゃなくて、お中元をお供えするんでしたよね?
それっていくらぐらいのものをしてますか?
多分、義祖父母のところに呼ばれるので、持っていくがいいかなーと思っています。
義父母はエホバなのでお供えなんかしないし、何がいいかとか聞けないです。
「私たちはキリスト教だから、、」と言い出して、わからない感じできます。
義理の祖父母はどちらも仏教だと思います。

したほうがいいですよね?

コメント

不死川まい

沖縄ではないですが…私の実母がエホバやってるけど、旦那は普通にお墓まいりしてますよ
私も一緒に行ってます。
あーさーさんや旦那さんはエホバやってるならエホバの教えどうりやればいいと思いますが、やってないならお供えは持って行った方がいいと思います。

• ゆなーん

ゆなーん

私たちはエホバではありません。
    お墓参り自体、祖父母すらしているのかわかりません😅
    お供えはしといた方がいいですよね。ありがとうございます!

• 8月8日
  • 不死川まい

不死川まい

お供えはした方がいいと思いますよ!
    旦那さんと相談してみて、お供えするか決めた方がいいけど、私ならします!

• 8月8日
  • ゆなーん

ゆなーん

いくらぐらいが妥当ですかね?

主人の祖父母なのですが。

• 8月8日
  • 不死川まい

不死川まい

多分1000円ぐらいとかでも大丈夫だと思います。
    お供え終わったら祖父母さん達がお召しになるので多すぎても困るみたいで(・_・;
    私は旦那のおばあちゃんのところに持ってた時2500円くらいのお煎餅の詰め合わせ持ってたら「こんな立派なのしなくていいよー。私しかおらんから~でも祖父さん喜ぶからお供えしとくね!ありがとう」って困らせちゃったから(・_・;

私もあまり詳しくないからなんとも言えないですけど…多すぎず少なすぎずって感じなのかな…って思います♡
    お饅頭とかなら4〜6個とかのがいいかもです♡
    いつも旦那の祖母の家に行くと「あんた達食べてって~食べないと腐られちゃうから私一人じゃ食べれないのよ〜」って出されます笑笑

お金より気持ちですよ♡

• 8月8日
  • 不死川まい

不死川まい

あ!
    私の憶測での意見なので参考までにしてください笑笑

• 8月8日
  • ゆなーん

ゆなーん

そうですね、きっとお下がりを頂くことになるから、自分たちも欲しい物を供えましょうかね😅災害も多いし、缶詰にしよかな

• 8月9日