※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
子育て・グッズ

乳腺炎や詰まりについて、安定期でも続く可能性や食事制限の辛さについて相談しています。授乳中1年間、食事制限や詰まりはいつまで続くのか不安です。

乳腺炎になりやすいかたや、詰まりやすい方にお聞きしたいです!

❓詰まるのを繰り返していた方で、母乳量が安定してくる3〜4ヶ月を過ぎて 安定したのにも関わらず詰まることはあるのでしょうか

❓おっぱいが安定しても食事制限(とくに甘いものなどのおやつ)は断乳までずっと続くのでしょうか

❓それとも乳腺炎や詰まるのは、初期のころだけでおっぱいが安定したら楽しく食事ができるのでしょうか

食事制限してるのに詰まります。
だからと言って詰まるような物を食べる勇気がないのですが、もう食事制限が辛いです。
いつまで続くのでしょうか。
授乳中約1年このままなのでしょうか

コメント

二児の母

3ヶ月頃から安定してきたのでほとんどならなくなりました。
体調悪くなったりすると詰まりやすくなることありましたが初期ほど酷くはなかったです。
私は食べ物気にせず食べたいもの食べてました。
気にしすぎてストレスになるとそれもまた乳腺炎の原因の一つになります💦

なっちゃん(*´꒳`*)

食事制限つらいですよね💦
安定してきても詰まることありますよ。これまでの食生活なども影響しているので。私はもともと中性脂肪が、高くて、ひとりめのときから慢性乳腺炎です(°_°)

食事制限は何々してますか?
甘いものでも、食べられるものもありますよ^ ^
私は詰まりやすいので、助産院に通いながら、必ず断乳まで食事制限ですが、
状態のいい人はそんなに厳格にはしないそうですよ。

あと、甘いものが欲しい時って本当はビタミン不足なんだそうです。サプリとかでしっかり摂れれば、つらさが軽減されるかもしれません^ ^

咲華

母乳量が安定しても、詰まったような😭乳腺炎、すごい痛いですよね😣

まち

乳腺炎は飲ませ方が悪いのと疲れるとなると言われました。食事制限しなくても、飲ませ方が良くて疲れなければなりません。
WHOの母乳育児の方法にそのように、書かれていて実践していますが、二人目なりません!
食事制限ストレスですよね。

私は2人目1ヶ月で3回詰まりました。

母乳外来通いながら食事制限
+ごぼう茶、
+ミルクスルーブレンド飲んでましたが2ヶ月半ごろに安定してからは
食事制限はやめましたが
いまのところ詰まってないです。

私の場合は乳腺が細いのと
菌が入って再発してたようで
抗生物質のんでからは大丈夫です🙆‍♀️

あや

娘が1才半まで乳腺炎が月1くらいでありました(´д`|||)
軽いのもあれば重症もあって

もうすぐ2才なのでおっぱいやめますが今夜だけなので乳腺炎おさまってきましたよ♪

• あや

あや

ちなみに年子で3才2才です
    ケーキ、焼き肉のあとは熱が出ます~

• 8月8日
にゃん吉

私も初期の頃はよく詰まってました!今でもたまになりかけます。
でもたぶん食事内容よりもストレスの方が影響大だった気がします。
ストレス貯まるようならあまり無理はし過ぎない方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ごろまで月1〜2くらいで詰まってました💦5ヶ月以降は詰まってません。
○3ヶ月以降も詰まってました💦私は初期から母乳量は沢山出ていて(母乳過多気味)、そのせいで詰まってる感じもありました。5ヶ月以降は今のところ詰まっていないので、胸が安定したのかもしれません。
○食事制限は今も続けてますが、様子を見て大丈夫そうなものは解禁してます。制限しているものでも様子を見て時々少し食べたりもしてます。初期よりは相当緩い制限になってます。
○自分の胸の癖(こうなると詰まりやすいとか)が把握できると上手に付き合えるようになる気がします。私は寝不足と疲労で詰まりやすいタイプだったようで、子が夜まとめて寝てくれるようになってから詰まりにくくなりました。今でも時々痛くなるので油断は出来ませんが、ミルクスルーブレンドを飲んだり何とかやり過ごしてます。
段々少しずつ楽になるのではないかなと思いますので、ポン助さんも頑張ってください!

𖠋𖠋𖠋

私の場合ですが、安定してきたら今度は離乳食が始まるのでまた授乳量がかわり、詰まる事があります😶💦

そして、甘いものでは詰まらなくてカレーを食べると確実に詰まります。

なので、私はカレーを食べない事と授乳する時に姿勢に気をつける事、右側を先にあげたら次の授乳は左側からあげる事、少しでも怪しい兆候があればすぐに葛根湯を飲み搾乳する事をしています!

次男の授乳してる現在、既に3回乳腺炎になっていますが、全て葛根湯・授乳時の姿勢・搾乳で乗り越えてます♡

ポン助

まとめての返信お許し下さい🙇‍♀️

皆さま丁寧に優しくアドバイスや経験談を教えて下さってありがとうございます😣💕

こんなに自分と同じく痛い思いをしながら、それでも頑張ってる先輩ママさんがいると思うと勇気づけられました。
参考にさせていただきながら、私も頑張ります!

本当にありがとうございました😊