※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
妊娠・出産

双子出産の準備と育児に必要な物について教えてください。準備は何が必要ですか?早めに準備した方がいいでしょうか。

双子ちゃんを出産された方に質問です...
入院の準備は.1人を出産する時と違って.どんな物が必要ですか?
やはり出産準備は早めの方がいいですよね🤔

また双子育児に必要な物はありますか?

コメント

バルタン星人

産後の準備はしっかりしておいた方がいいと思います!妹が双子を出産しましたが、育児以外する余裕がないみたいなので!

双子育児なら
バウンサーやハイローチェアは必須アイテムかも!
二人同時に泣かれて、授乳が追いつかない時にバウンサーやハイローチェアで気を紛らわしたり、お昼寝の寝かしつけも同時に抱っこはできないから片方はハイローチェアでユラユラさせたりしてます!
ハイローチェアは少し高いけど、絶対電動がいいです!

• バルタン星人

バルタン星人

あとは、双子用ベビーカーですね!!

• 8月8日
  • きお

きお

お返事ありがとうございます!
    ハイローチェア検討してみます😊

• 8月8日

出産準備は早めにしておきました。わたしは3月に出産で、いつ管理入院になるかわからないですし、雪も多い地域なので11月中に肌着や服を買って水通しをしておきました。チャイルドシートや双子用ベビーカー、ハイローチェアは譲ってもらいました🙇‍♀️大きいものなので雪が降る前に自宅に運んでもらいました!笑
入院準備は自分の物だけなので、普通の出産と変わらず、病院のお産セットは2人分を準備してもらったので特別用意するものもそんなになかったのかなぁと🤔ただ、わたしは3週間くらい前から管理入院になり、そのまま出産だったので、いつ管理入院になってもいいようにカバンに必要なものをつめておきました。あと子どもたちの退院する時の服なども用意しておき、旦那が持ってこれるようにしておきましたね。
事前に買っておくとやっぱり必要なかったということもありそうだったので、産後に抱っこ紐や服を買い足したり…双子だとお金もかかっちゃうので、わたしは最低限のものしか買いませんでした。お金かかりますからね😭

• きお

きお

お返事ありがとうございます!双子ちゃんだとやはり早産てあるんですね😱
    雪が多い地域は大変ですね(;_;)

出産準備は楽しいですが.出産の恐怖とお金がとんで行く恐怖がはんぱないです😭

• 8月10日

退会ユーザー

そうですよね💦普通の妊婦さんと同じように妊娠生活が順調に進んでいくと思わないようにと言われていたので、毎日ドキドキでしたし、自分の身体と赤ちゃんたちのことだけ考えました😣旦那や家族に助けられ、職場の人たちからも配慮していただいたことで無事に出産出来ました✨周りの協力はほんとありがたいです☺️今もですけど🎶
    お金はどんどん飛んでいきます😭こんなこと言ってすみません💦うちは完全ミルクなのでミルクがすぐになくなり、オムツも😱ずっと赤ちゃんのままでいてほしいですが、それらの出費が早くなくなればなーと思ってしまいます😂

• 8月10日
ぺぎー

はじめまして!!
これから双子を出産します😃
双子妊娠はリスクがあっていつ何があるか分からないとの事なので私は入院準備を早めに揃えてから双子ちゃん達のものをしました。
私の場合ですが双子出産は管理入院で入院が1ヶ月以上になるとの事なので準備するように言われた身の回りのパジャマやタオルなどは病院の資料に記載されてた数より少し多めに用意して(旦那も毎日は来れない&安静度によっては自分で洗濯も出来ない為)長い入院生活になるので暇つぶしの為に何か持っていけるものを考えて用意するように言われました!!あとは双子だと帝王切開が多いと思いますが帝王切開用の全開産褥ショーツとかもあるので用意するのであればどっちが良いのか病院に聞いてみるといいですよ😃
育児用品は知り合いの双子ママのアドバイスで双子育児はほんとに大変で余裕がないからとにかく自分が少しでも楽になるように肌着、ガーゼ、哺乳瓶などよく使う物は多め!あとは調乳ポッドとか電動のハイローチェアとか、とにかく自分が楽出来るものを用意した方がいい!結局使わなかったってなっても売るなりあげるなりすればいいんだし!と言われ多めに用意しました😅
ただやっぱりお金がかかるのは辛いのでベッドやベビーカーなど高額なものは全部お下がりを頂いたりフリマサイトやリサイクルショップを回って用意しました。とにかく何事にも早めに!多めに!が良いそうです😊
ちなみに前回の検診でもうすぐ管理入院になるかも予告をされたのでいま慌ててベビー服の水通しと入院準備の再確認してます😅
わたしも初めての出産で不安だし出産後もどんなに大変になるか今は想像も出来ませんが💦
お互い元気な双子ちゃんを産んで頑張りましょうね☺️
長くなってすみませんでした💦

眞ちゃんママ

私は、一卵性の女の子を普通分娩で、県立延岡病院で出産しましたが、鼻すいき、くるくる巻いてある綿棒、枕元でもミルクが作れるもの、オムツ、おしりふき、哺乳瓶、ガーゼ、色違いのおくるみ、退院の時の服、ベビー布団等を買いましたよ。イオンとかで買うと安くなりますよ。