※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

離乳食に卵黄を始めるタイミングと量について教えてください。卵黄は少量から始め、徐々に増やして大丈夫ですか?卵白も同様に進めていいですか?

完母で母乳ばかりであまり食べる量も増えないのでゆっくり離乳食進めています。おかずはあいかわらず嫌がり数口、やっとお粥大さじ1食べられるようになったくらいです💦

卵について質問させてください。
まだ卵黄を試しておらず、来週9ヶ月。そろそろためなさないと…とやっと思いはじめました。
調べると、「卵黄は食事スプーンひとさじから」や、「みみかきひとさじ分」などバラバラで。参考までに皆さんどのくらいの量でどのように始めたか教えて下さい。
(スプーン?みみかき?)ひとさじの卵黄を食べさせて異常なければまた2、3日後に量を増やして食べさせる…を繰り返していけば大丈夫でしょうか?卵黄試して1ヶ月くらいしてなれてきたら卵白も同様同量で試していけばいいですか?

コメント

私は小さじ1で始めました!!

耳かきひとさじ分って言ってる人見かけたので、あ!そうなの!?ってなりました(笑)

アプリでは小さじ1からと書いてあったのでそれで始めちゃいました😊

• たあ

たあ

そうなのですね!とりあえず今のところアレルギーないし、夫婦そろってアレルギーもないので、うちも小さじから始めてもいいかもしれませんね!
    食べる量が少ないのでそもそも小さじ1なんて食べないと思いますが(笑)
    ありがとうございます!

• 8月8日
☆TOWA☆

私は固ゆで卵の卵黄をスプーンひとさじから始めました。
今は大さじ1ぐらいで、卵白はまだ試していません。
心配なら耳かきひとさじから始めたら良いと思います。

卵白に比べると卵黄はアレルギーが出にくいらしいですが、何かあった時にすぐに受診できるように平日の午前中から始めるのがオススメです。

• たあ

たあ

夫婦そろってアレルギーないので、子どもも大丈夫だといいなぁと思います。
    ありがとうございます!

• 8月8日
モンブラン

おすすめは耳かき一さじです🤔
はじめての食材なのでスプーン一杯というのも間違ってはいないのですが💦
卵はアレルギーの子も多く、強く出やすい食材です。
基本的にアレルギーは食べた量に比例して強く症状が出るので、できるだけ少なくした方が安心なんです☺️
卵アレルギーの危険が濃厚なうちの子は保健センターで水に卵の黄身をつまようじで引っ掻いたのをといて、それを耳かき一さじ分飲ませるところから初めては?と言われたぐらいです😅

• たあ

たあ

そうなのですね!参考になります。
    うちの子食事の総量も少ないので、卵黄もそれにあわせた量でもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • モンブラン

モンブラン

そうですねー。
    うちの子もまさかの卵アレルギーでしたからね😣
    親戚含め誰も食物アレルギーないし、卵大量に食べる私の母乳飲んでても何ともなかったのに、別件で検査したら卵アレルギー出ました😅
    しかも最高値越えててゾッとしました😅

• 8月8日
あんぱん

たまごは耳かきひとさじからですね(^ ^)
卵黄は食べれても卵白でアレルギーが出る可能性は高いです。
うちは両親ともにアレルギーありませんが、息子はたくさんアレルギーあるので(しかも重度)、遺伝は関係ないですよ😭

• たあ

たあ

遺伝関係ないんですね!では少し慎重すぎるくらいでもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 8月8日