※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こm1110
子育て・グッズ

お昼前に起きてから夜まで寝ない息子がいます。夜はなかなか寝てくれず、授乳中でもあります。夜中に授乳するとお昼寝や夜はスムーズに寝てくれるか悩んでいます。お昼寝しない理由も気になります。

こんばんは!三ヶ月の息子なんですが、お昼前に起きてから夜まで一度も寝ず、夜も遅くまでなかなか寝てくれません。。>_<
ちなみに今も授乳中です。お昼は左右10分くらいずつ時間を決めてあげてるんですが、夜はあやしても立って揺らして抱っこしても全然寝てくれなくて、腕も痛くなって来たりでイライラしちゃって。。。乳首を加えさせてます。。
下手したら一時間以上ずっと吸っても寝ない時もあります。。。
卒乳の時に大変と聞くので出来たらずっと吸わせてるのをやめたいんです。
でも、夜寝てくれてからは連続して10時間以上寝てくれるので、寝不足でって事はあまりないんですが、起きてからずっと寝ないのも家事がはかどらなくてなかなかつらいです。
夜中起こして授乳したらお昼寝や夜もすんなり寝てくれますかね??
長時間寝続けてるからお昼寝しないんでしょうか??>_<

コメント

コキンちゃん❁

お気持ちお察しします。乳首痛くなりますよね(>_<)
朝の起床時間と大体夜の就寝時間、授乳回数を教えてくださりませんか?(^^)

  • こm1110

    こm1110

    すみません>_<気付かずに遅くなりました。
    朝は大体10時から11時の間に起きます。夜はすんなり寝てくれて23時くらいで遅いと2時とかですかね>_<授乳回数は7回〜9回くらいです。
    連続して10時間以上寝ます。またに朝方に一度起きたりもしますがほぼ起きません。
    お昼はちょっと目を離すととぐずぐす言ってます。。

    • 12月7日
  • コキンちゃん❁

    コキンちゃん❁

    ありがとうございます(*^^*)!
    ちょっとはっきり申しますが、生活リズムがずれこんでまね!ぼちぼち生活リズムが確立してもいい頃です(^^)遅くても7〜9時の間には起きて朝日を浴びて1日を過ごしてみてください!お昼寝をしないとのことですが、授乳間隔はだいたいこんな感じ〜と言えるほど決まった時間になってますか??あと、刺激不足かなぁとも思いました!3ヶ月だし、きちんと防寒して、朝や午後でも10分20分のお散歩はいい活動だし刺激になると思います。赤ちゃんは抱っこされてるだけですが、空気、音、雰囲気を感じ取って五感を働かしています(^^)
    半年前後には離乳食も始まるので、これを機に生活リズムを意識してもいいかもしれませんね(*^^*)

    • 12月7日
  • こm1110

    こm1110

    またまた遅くなってすみません>_<やっぱり生活リズムがずれてるんですね>_<
    授乳感覚は起きた時間によってって感じで大体2.3時間おきなんですが、ぐずった時とかは1時間くらいでまたあげたりしてます。。
    お散歩はベビーカーでしてます。
    リズムを変えるために少し早めに起こすようにしてみます>_<

    • 12月10日
ののママ*

朝7時までに起こしてみてはどうでしょう?
生活リズムがずれてしまってるかもしれません^ ^
起こして外気浴など太陽の光を浴びさせるといいと雑誌で読み、実戦したら生活リズムが整いました♫
最初はしんどいかもしれませんが、次第とリズムができてくると思いますよ(o^^o)♡

  • こm1110

    こm1110

    おはようございます。そうなんですね!お昼に本当に一秒も寝ないので起こしてまた夜まで寝なかったら何も出来ないのが恐怖で(笑)起こさなかったんですけど、今日試しにそろそろ起こして授乳してみます。
    その後少し外に出てみようと思います!
    怖すぎるけど(笑)お昼寝してくれることを信じて>_<
    がんばります!
    ありがとうございました♪

    • 12月7日
せんちゃん

うちも、なかなか寝ない子でしたよ(笑)
朝起きたら、カーテンあけて朝だよ!って教えてましたよ☆

私も、乳首千切れるんじゃない?ってくらい吸われてました(笑)
授乳して、なかなか寝付けない時とかは抱っこ紐が活躍中ですよ❤今も寝付けない時は使ってます(♡˙︶˙♡)

コトンと寝てくれるので、楽になりましたよ♡

  • こm1110

    こm1110

    おはようございます!
    寝ない子つらいですよねーT^T

    抱っこ紐は試してみたことありまます!!すぐ寝てくれるんですけど、降ろすのが下手くそなのか。。。
    すぐ起きちゃって!

    練習してみよーかな>_<

    • 12月7日