※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診について、4ヶ月検診で心臓の病気が分かるかどうか迷っています。集団検診ではそこまで見ないので、4ヶ月検診は別途行った方がいいでしょうか。他の地域ではどうなのでしょうか?

赤ちゃんの検診について質問です。
私の住んでる地域では、3.4ヶ月検診(3.4ヶ月児相談)が集団で保健センターであります。
保健師訪問の際にも、おたよりの日付で来てくださいと言われ、これが3.4ヶ月検診になりますと言われたので、そういう認識でいました。

予防接種の助成券にも〇ヶ月検診の助成券があるので、何ヶ月で使おうと思ってました。

そしたら4ヶ月は心臓の病気が分かるとか?で行かなきゃダメだという話も聞き、助成券を何ヶ月で使おうと迷ってます。
皆さんの地域はどうなんでしょう?
4ヶ月検診は心臓の病院わかるんですか?
集団検診ではそこまではみません。
4ヶ月検診は集団とは別に、行った方がいいんでしょうか。

コメント

雷注意

集団検診ではお金がかかったことはないですね🤔
補助券もないです。

集団じゃなくて個人で小児科に行かなきゃってことですか?
3、4ヶ月検診を受けてれば二重で受ける必要はないと思いますけどね💦

• ママリ

ママリ

集団検診なんでお金はかかりませんし助成券はないですが、ここで質問した際に、その方も3.4ヶ月児相談は検診という同じ認識でいて、でもその方が病院で4ヶ月は心臓の病気とかがわかるんだからその後に受けたら遅いよね。って事を言われたと言っていて、でも集団検診はそこまでは見てくれないので、集団でもやって、助成券使って小児科でも受けて2重で受けるって事?と困惑してます💦

• 8月8日
とーふ

うちも4ヶ月検診は保健相談所で集団でしたが、心臓の話なんて全然出ませんでした😅うちは6.7ヶ月検診が集団では無く各自が病院で受けることになるので、助成券があればそこで使うかなーと思います。助成券ないですけど笑

• ママリ

ママリ

その話をされた方は病院で言われたそうで...
    でもそこまで大事なこと分かるなら、最初から4ヶ月は集団にしないんじゃないかとも思って💦

• 8月8日