※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがアトピーと診断され、ステロイドを使っています。副作用はないようですが、ステロイドをずっと使わないといけないのか不安です。経験のある方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月、湿疹がいつまでも続き、もう何ヶ月もステロイドを塗っています。
今日アトピーと言われました。
今はキンダベートを顔に1日2回塗っています。
綺麗になったり湿疹が出たりの繰り返しでなかなか良くなりませんが、ステロイドのランクを上げるほどでもないみたいです。
今の所副作用は出てないみたいです。
ステロイドはずっと塗り続けないといけないんでしょうか?
ほんとに色々不安で湿疹に悩まされてます、、、
アトピーのお子様をお持ちの方、よければ教えていただきたいです、、、

コメント

はなもも

綺麗になったあとステロイド急にやめたりしてないですか?

不安であれば違う皮膚科に相談に行ってみるのもひとつだとおもいます。
考え方や治療の方針は全然違ったりするので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    綺麗になった後も塗ってて、週1で皮膚科に見せに行ってるんですがなかなかよくならず、、、
    皮膚科3件、小児科1件行きましたがこの調子です、、😣

• 8月8日
  • はなもも

はなもも

そうなんですね、もうそんなに通われてるんですね😫
    飲み薬は使ってないですか?
    あまりひどい湿疹だと飲み薬と併用になることも多いのですが。

あともしかしたらなんですが、アレルギーってことはないですかね?
    ごく稀に卵アレルギーが重い子だとお母さんが食べたい卵の成分でも荒れたりすることもありますが…

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

飲み薬は今のところ出てないです。
    湿疹としてはあまり酷くないんでしょうか、、、
    それが5ヶ月の時に血液検査をして卵、乳に反応しました、、
    母乳なので私が除去してるのですが食べても食べなくても湿疹が出ます、 😭
    ほんと湿疹が出るたびにストレスたまります😢

• 8月8日
  • はなもも

はなもも

ステロイドの反応が悪く、期間が長いもやっぱりアトピーって診断になってしまいますよね…
    そこまでされてるんですね😭

そこまでしていても気になるくらい出ているなら、やっぱり病院変えるのがいいかなーと思います。
    アトピーに特化してる先生とかもいますので、探してみる価値はあるかなーと思います😫
    全然力になれなくてすみません…

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

上の子もアトピーですが、赤ちゃんの時にはここまでじゃなかったので、、、😭
    やっぱり新しい病院探した方がいいんですかね、、、
    色々探してみます!
    本当にありがとうございます!

• 8月8日
  • はなもも

はなもも

心配ですよね😞
    同じ強さのステロイドでも、種類によって効き目が変わる子も稀にいるので、聞いてみてもいいかもしれないです!
    お大事になさってください💦

• 8月8日
りんちゃんママ

うちの子はアトピーではありませんが、体の湿疹が治らず3ヶ月皮膚科に通いステロイドを処方されました。それでも治らずどんどんステロイドも強いものを処方されるようになりました。アトピーでもアレルギーでもないのに治らないことに疑問に思い、違う皮膚科を受診したところ、ステロイドではない薬と生活の指導で3週間で治りました!
kaoさんのお子さんに当てはまるかはわかりませんが、もし湿疹が治まらないようならセカンドオピニオンもありかと思います😊

• ママリ

ママリ

病院変えたら治ったんですね!
    羨ましいです、、、😭
    うちは、私もアトピー気質で上の子もアトピーなので今日アトピーと言われがっくりです、、、
    やっぱり他の皮膚科を探して違うところにも行った方がいいんですかね💦

• 8月8日
My☺️

我が子もです(´・ω・`)全く一緒です😫4ヶ月から急に湿疹でて、皮膚科に通い続け今でも通っています。同じくアトピーかな?言われてます。今は3種類の薬と飲み薬を処方されていて、前よりは良くなってますが、治ったりまた悪くなったりを繰り返しているため、今の薬がなくなれば違う皮膚科に通う予定です😫本人も痒いようで、とにかく常に涼しい環境にいるようにしてます💦お風呂もシャワーのみにしてます😢

• ママリ

ママリ

お子様もアトピーぽいんですね、、、
    お薬はステロイドですか?
    うちも顔用、体用、酷いところ用と分けて処方されています。
    飲み薬はなしです。
    やっぱり繰り返しますよね💦
    違うところにも通う予定なんですね!
    うちも痒くてボリボリかいてます、汗で余計悪化しますよね😢

• 8月8日
ゆまお

子供ではなく私が子供の頃からアトピーです‼️
夏場は肘、膝裏、首回りはとにかく汗をかいたらぬるま湯で濡らしたタオルで拭くまたはシャワーをして汗を洗い流してあげてください。
お風呂に入った時もシャワーのみではなくしっかり湯船に浸かってせっけんの残りがついていないか頭から足先までお湯をかけながら触って確認してください。私は汗がたまりやすい箇所は水でサッと流してからあがってます。お風呂上がりはどうしても暑くて痒くなってしまうので。赤ちゃんにしていいかわかりませんが、痒みが我慢できない時は保冷剤をあてて冷やしてました。あとは痒くなったら摩ったり、軽く叩いて痒みを誤魔化してます😅
今はあまり使わない方がいい
と言われているてんかふん(シッカロール)ですが、私は薬を塗った後必ずつけています。薬のベタベタで余計に痒くなってしまうのでつけてサラサラを保っています。
子供の頃は耳たぶが切れて血が出たり、肘、膝裏はかいてしまって血が出たり本当に酷かったです💦
ですが、今28歳になりアトピーとは無縁の生活になりました。
kaoさんのお子様も早く良くなることを願ってます。

寒い季節の服装ですが、裏起毛は痒くなってしまうので避けた方がいいです‼️

• ママリ

ママリ

ゆまおさん自身がアトピーだったんですね!
    私もアトピー気質で、この前まで膝裏が痒かったです😣
    お薬はステロイドでしたか?
    シッカロールつけてるんですね!
    お風呂の件、参考にさせてもらいます!

• 8月8日
  • ゆまお

ゆまお

ステロイド以外は酷くなってしまって効き目なかったです💦ちなみに子供の頃は一番強いステロイドでしたよ。それじゃないと治らなかったです😭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱりステロイドしかないんですよね、、、
    私はあまり塗りたくない派なので何ヶ月単位で塗るのが不安で😭
    一番強いステロイドだったんですね。
    上の子が割と強目のステロイドでだいぶ良くなった感じです、、、

• 8月9日
ともし

スキンケアはどうされてますか?
ヒルドイドローションまたは、ビーソフテンローションを全身たっぷり塗るのがおススメです。

• ママリ

ママリ

ヒルドイドは会わずに赤くなり、ビーソフテンは処方されていません、、、
    うちの子にはプロペトの方が合ってるみたいでそれを塗ってます💦
    ベタベタになりますが、、、

• 8月8日
  • ともし

ともし

プロペトだとカサカサ肌にはあまり良くないです。
    ヒルドイドは血行促進作用があるので一時的に赤くなることはありますが、それだけでやめてしまうのはもったいないです。
    一番大事なのはスキンケアです。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    知りませんでした、、、😢
    ヒルドイド、使い続けた方がいいんですね。
    また皮膚科に行くので相談してみます。

• 8月8日
  • ともし

ともし

ビーソフテンはヒルドイドのジェネリックで、化粧水のような感覚で使えます。
    私の勤務している皮膚科では、子どもは基本はヒルドイド処方ですが、夏などはさらっと使えるのでビーソフテンに変更して処方したりします。
    どちらも保湿力ありますので、お風呂上がりにしっかり、たっぷり塗ってあげてください。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それは顔に使っても大丈夫なんでしょうか?
    顔にも体にも湿疹があります、、、
    湿疹の上からでもいいのでしょうか?
    顔はキンダベート単体、体はロコイドとプロペトを混ぜたものです!
    質問ばかりすいません、、、

• 8月8日
  • ともし

ともし

もちろん顔も塗って大丈夫です。
    湿疹の部位も大丈夫なので、しっかり全身保湿して、湿疹の所はその上からステロイドを塗るようにしてみてください。
    ロコイドもキンダベートも同じランクのステロイドですが、赤ちゃんなのであまり強いのは使えません。
    しかし塗る時はしっかり塗る、朝夕2回から始め、数日で落ち着いたら夜1回へ、よくなってきたら1日毎など、主治医の指示に従ってください。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

顔や湿疹にも塗って大丈夫なんですね!
    家に、ヒルドイドローション、ヒルドイドソフト、があるのですがどちらの方がいいんでしょうか、、、?
    今は朝夕2回、この前まで顔は1日3回でした、1日2回からなかなか減りません、、、

• 8月9日
  • ともし

ともし

基本はヒルドイドローションの方がのびがいいので、朝夕全身にたっぷり塗るにはお勧めです。
    もしお風呂上がりに時間がある時はヒルドイドソフトを塗ってあげてもいいと思います。
    ステロイドを顔に1日3回ですか?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ヒルドイドローションの方が塗りやすいのでそちらを塗ってみます!
    今よりひどかった時に、ステロイドのランクを上げずに回数を増やし、キンダベートを1日3回1週間ほど顔に塗ってました。

• 8月9日
  • ともし

ともし

そうなんですね。ちょっと聞いたことがなかったので。。
    お大事にしてください(^^)

• 8月9日