※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
子育て・グッズ

完母で夜間授乳あり、授乳間隔3時間以内、1日8回以上授乳のママさん、産後の生理再開時期について相談です。生理が早く始まった経験を持つ方の意見や希望を知りたいです。

「完母・夜間授乳あり・授乳間隔3時間以内・1日の授乳回数は8回以上」
これに当てはまるママさん、産後いつ生理再開しましたかー?

私は1人目の時、産後2ヶ月で生理になってしまいました。。完母なのにこんな早く始まるの⁉︎と思って調べたら、授乳間隔・夜間授乳・ホルモンが関係してるそうですね(^^;;

母乳分泌過多な私ですが、夜間授乳なしで授乳間隔も開いてたので、早く始まる要因は多かったのだと思います。

もちろん人それぞれだとは思いますが、今回は希望を持ちたくて♡笑
生理痛も重い方で、母乳の味や出方も変わるタイプなのです。当分3人目は考えられないし、できれば生理再開が遅いと良いなーなんて思ってます(^^;;

コメント

キティ×ぐでたま

3ヶ月で再開しちゃいましたー!
まだまだだと思ってたんですが…^^;

• risamomoママ

risamomoママ

3ヶ月ですか!早めですね〜
    上のお子さんの産後も同じくらいで再開しましたか??

• 12月7日
  • キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

上の子の時は5ヶ月くらいでした!
    私も生理痛重いし、お風呂はひとりで子供2人入れないといけないので結構辛かったです〜

• 12月7日

risamomoママ

そうですよね〜ただでさえ2人をお風呂入れて着替えまでひとりでやるの大変なのに、生理だと更に気が重くなりますね。
    うちもほとんど母子家庭生活なので想像できます(^^;;

• 12月7日
しゅしゅ

あたしは、生後一か月の時に一回だけきて、そのあとまた止まって、7ヶ月の時に再開しましたよ。

risamomoママ

止まる事もあるんですね∑(゚Д゚)
    でも7ヶ月までないのは理想です〜☆
    1ヶ月の時は、悪露とは違うとすぐわかりましたか??私まだ、悪露が無くなったり出たりを繰り返して、多く出るたび生理⁉︎とドキドキしてます(笑)

• 12月7日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

悪露が落ち着いた頃にまたドンってきたから、あっ、生理だと思って、しかもいつもと同じ感じの出かただったからね。母乳あげてるから、ホルモン作用で、生理を止めてるんだと思いますよ。でも人それぞれやから、早めたり遅れたりはするんですよね。
    でも確かに子育て忙しいし、生理来ない方が楽ですよね!

• 12月7日