※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

夫の住民税が非課税な理由がわからない。要解明。

こんにちは(何度も質問すみません💦)
平成30年度の夫の住民税支払い納付書が届いていないため、先ほど市役所に電話したところ、非課税なので支払いはないです。と言われました。え、収入あったのに住民税払わなくていいんですか?と聞いたら、所得が〜とか金額が〜と説明を受けましたが、ちんぷんかんぷんでした。
私は平成29年の半年間仕事をしてなかったのに、支払い納付書が届きました。
なぜ、夫が支払い義務がないのかわかるかた、教えていただけますでしょうか?🙏🏻

コメント

スカイ

確か、前年度の収入で計算される気がします!!
私も以前同じような事があって
そんな感じだった気がします!
曖昧ですみません…

• さく

さく

こんばんは、ありがとうございます!今年の住民税は、H29年の収入できまるんですよね!

• 8月8日
ちびまま

ご主人の場合、会社勤めをされていれば、会社で給与から住民税を支払う手続きをしていると思いますよ。

• さく

さく

ありがとうございます!住民税は自分たちで払っています(o^^o)

• 8月8日
はなもも

たぶん、収入が住民税を払う金額に達してないんだと思います。それぞれの地域でいくら以上って決まってると思います。

• さく

さく

こんばんは、ありがとうございます!ということは収入のない専業主婦の方ほとんどは、住民税を払う義務がないということになりますか?🤔

• 8月8日
  • はなもも

はなもも

専業主婦の人や扶養内で働いてる人は払わなくて大丈夫ですよ😊ただ、前の年にしっかりとした収入がある場合は、その次の年だけは払わないといけなくなっちゃいます!💦

• 8月8日
  • さく

さく

なるほどです!始めて知りました、知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 8月9日
さな

旦那さんは自営とか個人事業主ですか?
収入より経費が掛かったから、住民税徴収の金額まで届かなかった、とかないですかね!?

• さく

さく

会社員で働いていますよ!(o^^o)

• 8月8日
ブイ

収入あってもそこから控除していったら非課税だったのではないでしょうか?

• さく

さく

こんばんは!なるほど🤔🤔ありがとうございます!😊

• 8月8日