※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいが安定する時期や、辛さが続くこともあるか不安です。1年以上安定しない人もいるでしょうか。

授乳中のおっぱいについて教えて下さい。

3ヶ月くらいたてばおっぱいも安定してきて辛くなくなるよ、とよく聞きますが
本当にいつかは安定するのでしょうか?

今のところ1週間に一度詰まって辛かったり、母乳量がハンパなく多く岩みたいに硬くなって辛かったりです。

これが本当に安定して落ち着いたおっぱいになるのか想像がつきません…

逆に授乳中約1年くらい安定しなくて辛い思いをした人はいらっしゃるのでしょうか…?

この先とても不安です。

コメント

アスミール

私も週一で詰まって熱出てました💦辛いですよね、、
私は7ヶ月で保育園にいれたので、母乳は夜だけになってその頃から落ち着きました!

• ポン助

ポン助

本当に辛いです😢
    痛すぎて育児もまともにできず自分を責める日々です💦

7ヶ月…
    ずいぶん長くまで戦ったのですね。
    すごいです…

• 8月8日
  • アスミール

アスミール

ほんとよくわかります😭
    ガチガチになると起き上がるのも辛いですよね💦
    娘を生かして大きな怪我しなければ合格!と自分に言い聞かせてました(笑)

7ヶ月になるまで少なくても2週に一回は詰まってました!
    助産師さんにこんなに出る人珍しいって言われるくらい、、
    今は嘘のようにしおしおしょぼしょぼおっぱいです(笑)

• 8月8日
  • ポン助

ポン助

寝るのも起きるのも抱っこさえつらくて旦那に仕事を休ませてしまうくらいで本当ダメダメです😞
    私もそれくらいの勢いでポジティブに考えたいです😢

そんなに頻繁に…💔
    詰まると抱っこ紐も使えなくないですか😣?
    これからたくさんお出かけできるようになるのにおっぱいが痛くて楽しみが消えてくような気がしてしまうんです😞

• 8月8日
  • アスミール

アスミール

ダメじゃないですよ♡
    妊娠、出産するのもすごいのに授乳までやってるんですもん!
    うちの旦那はいきなり休めない仕事なので熱あっても一人で見てたので、最悪死ななければいいや!って思えました!😂

月齢があがるごとに飲む量は増えるのであげた直後は大丈夫でした🙆‍♀️
    ただ、時間もあいてくるので、次にあげる直前は痛くて、授乳室があるところ限定でお出かけしてました!あとは、車の中で授乳とか、、(笑)
    ほんとにおっぱい考えるとお出かけも憂鬱になりますよね😩

• 8月8日
  • ポン助

ポン助

優しいお言葉に泣きそうです😢😢
    一人でこの辛い状況を乗り切ったなんて…😭

なるほど!参考になります😊
    常に頭の中おっぱいのことだけで育児の楽しさが全然なく娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです😞
    チビレモンさんみたいに、強く耐えて耐えて頑張ります!!

• 8月8日
ゆずきち

確実に安定します
だんだん赤ちゃんも飲む量が安定するので母乳もどんどん赤ちゃんの飲む量に合わせて作られるようになるので!
3ヶ月頃に差し乳になって吸ったらツーンと痛くなる感じがあります
だから今はめちゃくちゃ辛いですけど段々和らぎますよ!

• ポン助

ポン助

確実にと言っていただけて少し勇気づけられました😢
    必ずしも差し乳になるわけではないんですよね?😮
    あと1ヶ月半頑張れば少しでも楽になるのかと思うと頑張れるのですが…

• 8月8日

そのお気持ちわかります!
私も産後2ヶ月くらいまではガチガチになってキツかったです^^;
泣き声聞いただけで、ピュー!っておっぱい出てくるし…!
でも、3ヶ月くらいから需要と供給のバランスがとれてきたのか、張らなくなり、吸われるとおっぱいが出てきています。
(差し乳っていう言葉あるみたいですよ)
辛かったら母乳外来とか受診してみてくださいね♫

• ポン助

ポン助

そうなんです💦泣き声聴いたり、お風呂上がりや、何もしてない時でもピューピュー出てて😢
    差し乳に本当に私もなれるのでしょうか…
    私はずっとガチガチに張って辛い溜まり乳のままなのかもとか悪い方にしか考えられなくて😢
    今のところ週一で母乳外来行ってるので頑張りたいと思います😞

• 8月8日

退会ユーザー

湯船の中でもジュワ〜っと出ますよね。笑
    母乳パッドもビシャビシャだし。

私の場合は搾乳したり、おっぱいをはぎ落とす感じで左右上下に揺さぶってマッサージするのも効果的でした。

差し乳は個人差があると思いますが、確実に現状よりは楽になりますので、今だけだと思って頑張ってください…!

• 8月8日
  • ポン助

ポン助

胸自体重いし、パッドもタプタプで重いし、保冷剤も重いしでトリプルパンチです😣笑

今のところマッサージをしてくれる助産師さんに出会えてないので、私も効果あるものを探していきたいと思います。

今だけと唱えて頑張ります!

• 8月8日