※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

60になる実母への誕生日を祝った方が良いのかわからなくなり悩んでいま…

60になる実母への誕生日を祝った方が良いのかわからなくなり悩んでいます。

母の日、誕生日など今までずっと祝ってきましたがプレゼントした物を使って貰えることはなく、全て妹や他の家族へ横流しされています。
高校生の頃に母の日でエプロンを渡すと「これ以上働けっていう嫌味か?」と言われたり
花をプレゼントすると、枯れてゴミになるから要らないのにと言われたり…
テーブル、メイク用の鏡、ハンカチ、マッサージ機などなど渡した時に全て嫌な事を言われてきました。
喜んで欲しくて頑張ってきたのですがもう限界です。
心が折れてきました。

母に欲しいものを選んで貰った時期もありますが、ブランドのバッグやアクセサリーなど高価なものばかりで…
結婚、出産して金銭的余裕もないですし、旦那の母との兼ね合いもありそんなに高価なプレゼントはできません。

60の節目でもあるのでプレゼントしたい気持ちと、また喜んで貰えず嫌なことを言われてしまう恐怖で揺れています。
妹から貰ったものは喜んで使い私に自慢してくる母をみて悲しみしかありません。
心は限界ですが、産み育ててくれた事への感謝はあるのでどうしたら良いのか…

今月の12日が誕生日です。
皆さま何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

コルン

うちも使わない、文句言われるがありがちなので、姉と一緒にしてます!
その分少しいいものにできるからとゆー理由で。
渡すのももちろん姉です!
姉の方が仲良いので。
それが一番母親は喜ぶんで。姉はちゃんと私と一緒に選んだよーって言ってくれてるので、お礼の電話だけかかってきます。
お互い楽なのが一番です!

• あゆみ

あゆみ

なるほどですー!
    一緒に買うの良いかもですね!
    ちょっと妹に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • コルン

コルン

うちはそれが一番でしたよー😁

• 8月8日
  • あゆみ

あゆみ

こんな年齢になってまで親の事で悩むものなんですね(´・ω・)
    直接渡すのも嫌だなーって思っていたのでアドバイス本当にありがたいです!

• 8月8日
ひろ

えーそんな文句言われるならあげないです😡
ひねくれてますねー💦

でもどうしてもというなら物ではなく、おめでとうと軽い嫌味を込めた手紙と商品券とかギフトカードにします🙄

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    捻くれてますよね!!
    本当に困った人です。
    ギフトカード良いかもです(*´꒳`*)
    検討してみます!

• 8月8日

これを最後のプレゼントと決めてしまうのはどうですか?
嫌味を言われても喜ばれなくても、これで最後だし…と気持ちに区切りをつけることができるのではないでしょうか。

でも、何を贈ってもおそらく嫌味を言われると思います。
仮にお母様のご希望であるブランド品を贈ったとしても、未使用のまま妹さんに流れていくと思います。
お母様にとって妹さんは愛玩子、あゆみさんは搾取子なんだろうなあと読んでいて感じました。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    確かに、最後と割り切ってしまった方が楽ですよね。
    たしかに!嫌味を言われると思ってあげる方が気持ちが全然ラクですね!!
    アドバイスありがとうございます!

私や兄達は離婚した嫌いな父親の血が流れていて、妹はW不倫の末に自殺した好きな男の血が流れているから気持ちが違うんでしょうねー…
    父親は私が選んだ訳では無いのですがね(´・ω・)
    困った母親ですね。

• 8月8日
あんな.v_v.

物ではなくて、ご飯や商品券にしてみてはどうでしょう?💡
何を渡しても横流しされるのはいくら実母でも腹が立つので笑、私なら食べたり使ったりして消えるものにしちゃいます👍
それか、妹さんと一緒に選んでお金を出し合ってなにかをプレゼントするかですかね🐱

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    ご飯良さそうです♡
    消えるもの、妹と一緒に何か考えてみます!

• 8月8日