※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ママ友作りに悩んでいます。年齢差があるため積極的になれず、子どもとの交流も難しいです。皆さんはどうやって付き合いをしていますか?

皆さんママ友ってどーやって作ってますか?児童館いくとちょくちょく話す程度で連絡先交換までは行きません。私も23と言う年齢のため、皆私より年上だから自分からグイグイいくのもなー。って感じです。でも、子育てのことや息子を同じくらいの子と遊ばせたりおでかけしたいなーとか思ってるんですがなかなかできません。皆さんはどーやってお付き合いしてますか?

コメント

2児ママ

作ってません!めんどくさくて...
保育園通ってからでもいいと思いますよー

自分から良かったらーって言ってみてはどうですか?相手もあなたと同じ気持ちかもしれません

難しいですよね💦
私も最初の頃悩みまくりました(T ^ T)

何回か会っている方なら連絡先を聞いてみてもいいのではないでしょうか?
私は自分から聞きました!
じゃないと始まらないので…(笑)

りー

うちにも7か月の子がいます😊
私もママ友いないです😭
支援センターで話すくらいで、ランチとか行ける仲のママ友欲しいですよね🤗
質問のお答えにならなくて、ごめんなさい🙏

ななみん

よく行く近くの公園で会った人が第1号のママ友でした😊
子どもたちの年齢が違いことがきっかけですが、公園に行くというそもそもの生活パターンが同じというところもあいましたね。

あんまり自分の年齢は気にしたことなかったかな。話して気が合えば!

🍓

23歳です^_^
私も都心のためか、周りは30〜40代の方しかいないです。
話しかけるのも、連絡先を聞くのも自分からは行きません💦
でも周りのママさんは話しかけてくれたり、連絡先も聞いてくれたりするので、少しずつ楽しくやってます。
支援センターには週に3回くらい行ってたので、自然に増えていきましたよ😊
でも、1人娘同士がお誕生日1日違いのママさんと、仲良くなり、おうちにもお互い遊びに行ったりするようになりましたが、やはり悪い所や嫌なところも見えてきてしまい…最近は距離を置いてます💦
近い年齢のママ友さん欲しいですが、それは無理なので、今回のことを教訓に深く関わりすぎず、娘にプラスになるレベルで関わっていきたいなあと思いました!

きのこどこのこげんきのこ

連絡先交換するほどのママ友ができたのは幼稚園のプレに行き始めてからでしたね。
支援センターで仲良くなって、スーパーとかですれ違ったら話したりする関係の人はたくさんできましたが、連絡先交換するまではなかったです。
幼稚園となると、連絡先交換しとくとなにかと助かることが多いので、そのために連絡先交換したのがきっかけで普段から連絡取り合うようになって…という感じです。
ママの年齢はあんまり気になりませんよ。私は周囲のママさんの中では年齢層的に中間なのですが、若いママ友も年上のママ友もいます。

🧸🤎🤎

支援センターだと中々難しいですよね💦
私も転勤で知らない土地に来たときまだ20代前半でほぼ年上ママで中々馴染むことできませんでした😥

地域の交流館や公民館などで育児サークルやリトミック教室、など色々募集してると思います‼️
サークルですと、定期的に会いますし、子供の月齢も一緒なので話も合うと思います😊✨
探してみるとたくさんあると思いますよ👍

私もサークルに参加して少しずつママ友出来るようになりました🙌

こういか

わたしもすごく疑問に思ってます🤔😭
支援センターとか行ってみても、少し話したりするぐらいで、なかなかママ友作るの難しいですよね😭
連絡先交換したことありますが、既読無視されてからなかなか声かけずらくなっちゃってます😅(笑)