※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

娘が急に長時間眠るようになり、母乳だけで満足している。生活リズムの変化に驚いている。授乳の3時間おきについてどうすればいいか悩んでいる。

いつもお世話になってます!生後1ヶ月
娘がいます。2点質問があります。

今までぐずってぐずってあまり眠らなかった(寝ても2時間で起きてしまう)娘が昨日から急に授乳後4~6時間眠ってくれるようになりました、、、。しかも今までは母乳では満足できないのか号泣するのでミルクも足していましたが、昨日からは母乳オンリーで熟睡しています。

母親からしたら、すごく助かるし、ありがたいことなのですが、こんなに急に生活リズムが変わることてありますか!?

あと授乳は3時間おきと言われていますが、寝ている娘を起こすのはなんだか可哀想で、、、。みなさんはどうしてますか???

コメント

エリ♪

日々成長してる証拠ですね♡
2ヶ月になる息子も、1ヶ月半頃から6時間ぐらい寝るようになりました!
最初は生きてるか心配で、何度も確認しました笑
寝るときは8時間とか寝るんですが、私はお腹すいて泣くまでほっときますよ(^ω^)!お腹すいてないのに無理矢理起こされて飲まされても、赤ちゃんも嫌だと思います。
お腹がすいたら元気に泣いてくれるはずなので、眠いときは寝かせてあげましょう♪

はーと♡

うちの娘も急に眠る時間が長くなったことがありましたよ✩
初めの1カ月は特に、赤ちゃんが新しい環境に慣れなかったり、外の世界に出てきて不安だったり、理由はわかりませんがとにかく泣いてました💦なので成長だと思いますよ◡̈♥︎

1ヶ月の頃は眠っていたら3.4時間で起こしてあげていました。せっかく寝たのにー‼︎起こしたくなーい‼︎とは思っていましたが、水分不足になったら困るので💦

Nanaママ

私も同じような経験があり、2ヶ月ちょうどの日から夜泣きがピタっと止まってびっくりした事がありましたよ٩( *˙0˙*)۶

授乳は3時間でなくても良いとは思いますが、まだ1ヶ月なら4時間くらいで1度あげた方が良いかもしれないですね(•ө•)
私もその頃寝過ごしてあげ損なってしまい、起きてからあまり元気もなく、普段とは泣き方が違う気がしたので病院に連れて行ったら授乳しなかったのが原因で血糖が下がってると言われました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

開けても4時間とその時に言われました( ´・・)ノ

R**

間隔があいても、欲してたくさん飲んでますか?それで体重増えて、おしっこ、うんちが出ていれば大丈夫です。
うちも1ヶ月なる前から夜は5時間程、昼間は3〜4時間程寝るようになりましたが、1ヶ月検診では順調に体重が増えていたので、わざわざ起こさずにこのまま赤ちゃんのペースで良いと言われました。

ぱっぴー

1ヶ月すぎるといろいろ変わってくるんですね!!
私も生きてるか何度も確認します(´Д`)寝てくれるのは嬉しいけど、不安になりますよねー!わら

お腹すいてるときは泣いてくれますもんねー!!3時間おきぢゃなくてもいいんなら、気持ちも楽になります(^-^)/

ぱっぴー

そーなんですね!!あまりに急だったのでびっくりしました!
うちのこも、少しは慣れてくれたのかな♪そう思うとなんだか嬉しいし、さらに幸せ感じます(*´∀`*)

わたしも脱水だけが心配なんですよ(´Д`)夏じゃないし、そんなに汗かいてないし、、と思いつつ何度も様子見たりして(´Д`)

ぱっぴー

授乳しないと血糖値がさがるんですね、、勉強になります!
やぱ、時間を決めて授乳。と言われている意味があるんですね!

脱水のことも心配なんで、4時間を目処に様子見て授乳します!!

ぱっぴー

母乳が足りているかは正直不安なのですが、体重も増えてるし、おしっこも結構出ています!!便秘ぎみなのか、ウンチは少し少ないかな、、と思います。

1ヶ月もたてば、生活リズムもかわってくるのですね。
1ヶ月検診が、なぜか、先伸ばしにされてまだ行けてないので、行ったときに聞いてみます!!
1ヶ月検診が待ち遠しくてたまりません!わら