※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiilk
妊娠・出産

妊娠中、風邪で悩んでいます。再度漢方を処方してもらうべきか、耳鼻科に行くべきか相談しています。

妊娠中、風邪での受診について。
子ども達の風邪がうつり2週間ほど酷い鼻詰まりに悩まされています。先週妊婦健診だったので、産婦人科で漢方薬を処方してもらいました。漢方を飲んでいる間は、奥の方の詰まりが和らいで鼻水が出てたのでかんだら息は通ってました。
薬がなくなり再び鼻水で出ないほど奥で詰まった感じがあり鼻で息が出来ず頭痛や顔面痛があります。
再度産婦人科で漢方を処方してもらう方がいいですか?それとも長引いてるし、耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

コメント

えんやす

お薬が貰えるかはわかりませんが、耳鼻科に行ってみても良いかもしれませんね。

妊娠中は鼻が詰まりやすいらしく、友人は鼻洗いをしに耳鼻科に行ってました。スッキリしてストレスがなくなるので頻繁に通ってたようです。

とにかくストレスが妊婦さんには良くないので早く良くなるといいですね。お大事に。

• miiilk

miiilk

お早い返信ありがとうございます(^^)妊娠中の詰まりやすさも関係しているのかもしれませんよね!
    鼻洗いがあるんですね!
    一度受診してスッキリさせてきます(^^)ありがとうございました♡

• 12月6日
yuuuni

はじめまして。
私も先日それで耳鼻科のお世話になりました。
顔面痛があるということは副鼻腔炎を起こしているかもしれません。
あれなかなか辛いんですよね…(>_<)
本当は抗生剤とかで治すんですけど妊娠中ということもあり、私の通う耳鼻科では、薬は出さずに鼻水の吸引と長〜い綿棒を鼻の奥に挿して通りを少し良くして、吸入をしてもらって様子を見ました。

薬に関しては産婦人科に任せた方が安心なので改善されなかったり我慢できないときは面倒だけど産婦人科にも行くべきだと思いますが、この処置を2回程受けて顔面痛などの症状はラクになりましたよー!

ちなみに鼻すすりは症状を悪化させる&副鼻腔炎の原因にもなるので絶対NGです!

• miiilk

miiilk

長〜い綿棒…想像しただけで痛くなりました。笑
    でも通りを良くするためには我慢ですね!吸入などの処置だけ耳鼻科にしてもらい、薬は面倒ですが産婦人科に行って処方してもらうことにします(^^)
    鼻すすり気をつけます!
    ありがとうございました(^^)

• 12月7日