※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

2月に出産予定で、上の子の保育環境について悩んでいます。現在の託児所に通っているが、勤務日以外は預けられなくなるため、他の保育園を考えています。産休後に転勤があり、上の子の環境変化も心配です。里帰り出産か地元で出産か、上の子のことも考慮して悩んでいます。

2月に出産予定ですが、上の子のことで悩んでいます。
現在勤めているところの託児所にいっています。
私は週3勤務(パート)ですが、子供は週5託児所に
通っています。この9月から自分の勤務日以外は預けれなくなり、ほかの保育園を...と考えています。もし保育園にいくなら、11月入所からかなあ。とは思っています。
自分の産休は12月からになります。

ですが、来年3月末には転勤するかもしれなくて
ぽんぽん上の子の環境を変えるのもどうか...
と思ってきています。

実家は隣県ですが、くるまで2時間弱。
こっちで産んでもいいよ、とは両親も言ってくれて
いますが、
上の子の出産時は里帰りしましたが、上の子が
パパっ子なので、引き離すのはどうか...と考えて
います。

どうするのが上の子的にベストなのか
まだ2歳でしっかり意思を教えてはくれないので
ほんとに悩んでいます。

コメント

なすビーナス母

子供ってすごい順応性が高いと思いますよ🙂その子の性格もあるかも知れませんが、最初こそ戸惑いがあるかも知れませんが、年齢も月齢も小さいうちの方が慣れやすいとは思います。
めろんさんの負担の少ないやり方で、構わないと思いますよ☺️聞いたところで確かに2歳児に理解出来る内容ではないと思いますから😌
お父さんっ子だったら、家での環境を変えない事の方が大事かも知れませんね☺️

• めろん

めろん

家での環境を最優先で、わたしの楽なようにさせてもらおうかなあ。気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 8月11日
tatata

里帰りしないのであればすぐに転園希望だすのはいかがですか?半年くらいは通えますよ
2歳でしたら1ヶ月くらいで慣れるでしょうし
転勤もあるかわからないし、そもそも2月に出産して3月に転勤になったら上の子だけでも保育園に行っててくれないと大変なのでは?

• めろん

めろん

実母も産後1カ月うちに住んで手伝ってくれるようなので、保育園いくか否かも迷っていました。でもいってもらった方が多分楽ですよね?ありがとうございました。

• 8月11日