※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が歯が生えるのが遅く、モグモグが苦手。噛む練習になる食材を探しています。野菜や煮干しがいいでしょうか?

今月2歳になる娘が、歯が生えるのが遅かったせいか離乳食期からモグモグが苦手で、いまもあんまり噛みません。
最近やっと奥歯が生えてきたので、食事中はカミカミしてねと声かけや一緒にモグモグしてみますが、なかなか癖付きません。
噛む練習になるような食材って、なにがあるでしょうか?
大きめに切った野菜も、トン!と言ってスプーンで上手に小さくして口に運びます。長めのうどんを噛み切るとか、バナナをかじりとるとかはできますが、モグモグしてる時間が短いようです。
たまにおやつに煮干しをあげると結構時間かけているので、そういったものをあげるのがいいんでしょうか。

コメント

10ヶ月検診の時に我が子の丸呑み傾向を栄養士に相談したら
芋類で練習するといい!と言われましたよ〜^_^
練習させたら以前よりは上手になりました!

• ママリ

ママリ

芋類がいいんですね!娘は芋類が大好きなので、いつも結構パクパク食べちゃうんですが、工夫してみたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 8月8日

退会ユーザー

あと我が子は最近根菜(大根、人参など)が大好きで、口に入る大きさの銀杏切りにして煮たものもよく噛んで食べてくれています〜^_^

• 8月8日