※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がご飯しか食べず、おかずを食べない悩み。保育園でも同様。体重が変わらず心配。経験談を教えてください。

子供のご飯について。
1歳2ヶ月の娘がご飯しか食べずおかずを一切食べてくれません。興味はあるみたいですが口に入れると吐き出してしまいます。保育園に通わせてますが保育園でもご飯ばかり食べるみたいです。おやつもハイハインは大好きですがその他は食べてくれません。身長ばかり伸びて体重がずっと変わらず心配になってしまいます。まだ痩せすぎとかではないので大丈夫だとは思いますが、同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらこうしたらおかずを食べてくれたなどの経験談教えて下さい。

コメント

晴ママ

うちも、今1歳2ヵ月なんですが、同じ感じです。
ご飯しか食べません。おかずは1口2口程度です。。
果物は食べます!ヨーグルト、牛乳は飲むのですが、それ以外はあまりです。
うちは、西松屋とかに売ってるふりかけとかをかけて、少しでも、魚、野菜、食べてもらおうと必死です。。
それでも、ふりかけ嫌がる時もあります‼
何も、アドバイスになってなくてごめんなさい。

• さなママ

さなママ

返事遅くなってごめんなさい。
    本当に同じ感じですね。うちは果物もヨーグルトも牛乳もダメです。
    ふりかけも試しましたがご飯を吐き出してしまいます。お互い早く食べてくれるようになるといいですね。

• 12月7日
まゆみにー

うちは逆でおかずばかり食べてご飯を嫌がりました、というか3歳の今もご飯はあまり好きではありません。
炊き込み御飯みたいなのはどうですか?
具材も細かく、初めは少なめの具材で食べるようならだんだん具材を増やしていくとか。
でもそれだと保育園では困りますよね。
おかずを細かくしてご飯に混ぜてみて食べてくれるのなら保育園でも対応してくれそうですが。
スープは飲みますか?
うちの子もずっと食が細く体重は半年くらい増えないこともありました。
それでも身長は少しずつ伸びていたので1歳半健診では大丈夫でしょうと言われ、両方ストップするようなら相談に来てとのことでした。
2歳半くらいからは食欲が増してきて、時々ですが心配なくらい食べるようにもなりました。
少食でもちゃんと成長しているのであれば栄養は足りているのかな?

• さなママ

さなママ

遅くなってごめんなさい。
    炊き込みご飯とかオムライスとかもチャレンジしたのですがご飯の色が分かるみたいで食べる前から首を横にふって口もあけてくれません。おかずをご飯に混ぜても味が違ったら吐き出してしまいます。スープは飲んでくれますが中の具は吐き出してしまいます。もう少し成長すれば食べてくれる様になるんですかね?ご飯しか食べないので今はまだ母乳あげてる感じですね。

• 12月7日
  • まゆみにー

まゆみにー

徹底してますね〜
    ご飯以外の味が嫌なのかな?
    お豆腐とかも嫌なのかな⁇
    スープを飲むのなら、お野菜たっぷりの具沢山スープを作って具を食べなくても野菜のエキスは摂取出来そうですね!

• 12月7日
  • さなママ

さなママ

気分屋さんみたいで豆腐も食べるときと嫌がる時があります。食べると言っても二口ぐらいですが。具沢山のスープいいですね。たまに鶏肉とか入れるとお肉のエキスも取れそうです。あまりにも食べてくれないので毎月一回の保育園のお弁当の日が辛いです(;o;)

• 12月7日
  • まゆみにー

まゆみにー

保育園なのにお弁当があるんですか⁈
    それは大変ですね…
    でもお弁当って完食することの喜びを知るという意味でも、好きなものばかりにしてもいいのではないかな〜と思います。
    ご飯メインで、おかずはほんの少し。ご飯だけでもモリモリ沢山食べてくれるのなら大丈夫だと思いますよ。
    私は保育士で以前1歳児クラスの子で日々の家での食事がご飯1口、かぼちゃの煮物1口、お豆腐1口という子がいました。
    1歳半過ぎまでそんな感じで、基本ミルクだったみたいです。
    保育園では1歳児の給食の1/3〜1/2くらいは食べていましたが。
    それくらいの食事量でも少しずつですが大きくなっていってたし、2歳になる前には給食はほぼ完食できるようになっていて家でも少し食べるようになっていました。
    いつかは食べてくれる日が来ると思うので、ご飯とスープのみでもいいんじゃなぃかな?

• 12月7日
  • さなママ

さなママ

保育園なのに毎月一回だけお弁当の日があるんです。好きなものを入れてあげたいけど好きなものがご飯とうどんしかないのでいつもおにぎりと焼きうどん入れてます。うちの子も基本母乳ですもんね。栄養は片寄るでしょうね。今日保育園で身体測定あったみたいでまた痩せてました(-_-;)本人が食べたくないものを無理矢理は可哀想ですよね。食べたくなるまでご飯とスープとうどんで頑張ります。

• 12月7日
YYSまま

5歳になる長男は少食+偏食で離乳食もあまり食べなくて
白いご飯が大好きです!
野菜は一切食べません。
他のものも食わず嫌いで食べません。
私も最初は頑張ってましたが途中で諦めました(^_^;)
それでもおっきくなるんで大丈夫ですよ!
健診とかでは何も言われてないですか?
何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ♬
長男は今は幼稚園で周りのお友達が食べてるから頑張るとか
先生に美味しくなる魔法をかけてもらって頑張って食べてるみたいです!
家では食べませんが…
なのでさなママさんのお子さんも、もうちょっとおっきくなって幼稚園とかに通い出すと食べてくれる機会が増えると思いますよ!
まだ1歳だとお菓子とかでも栄養が取れるみたいなんで
大丈夫だと思います!
うちの長男がご飯だけでおっきくなりましたから!笑

• さなママ

さなママ

少しずつでも成長してるしそんなに心配しなくても大丈夫なんですかね?人が食べてるのを見ると欲しがるけど食べさせると食べない感じです。保育園でも友達が食べてるのを見て少しは食べてくれる様にはなったらしいのですが。ご飯は食べてくれるからまだ大丈夫ですかね(-_-;)

• 12月7日
あお

保育士やってて
ちょうど0〜2歳担当してます!

やっぱりご飯しか食べない子や
偏食のお子様は
何人かいます(´・ω・`)
野菜をスプーンに乗せた瞬間
見た目色で分かるのか
手で振り払うような子も(つд⊂)

うちの保育園では
そういった子どもには
小さくスプーンで切って
ご飯の量を多めにして混ぜて
食べさせたり、
ご飯の下に細かく切った野菜を
隠して見た目はご飯しか
スプーンに乗ってない風に
食べさせたりなど
試行錯誤してます(><)

それでも噛んでるうちに
気づかれてしまい、
マーライオンのように
ゲーっと口から出して
しまったりしますが
諦めず毎日工夫して
ご家庭でも同じ様に
工夫してもらったりと
連携を取ってなんとか
食べれるようになった子どもも
沢山見てきました☆

あきらめずに
まずは小さく砕いて混ぜたり
見た目にわからないようにしたりと工夫されるといいかもしれません🙌💕

• さなママ

さなママ

家でも保育園でもご飯とまぜたり小さくきざんだりしてるんですけどご飯の色が違ったら口もあけてくれませんし、味が違ったら吐き出してしまいます。最後にはあきらめてご飯しか食べさせてません。あとは母乳を飲ませてます。

• 12月7日