※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く寝かしつけたいけど、2時に目が覚めてしまいます。普通のことですか?どうしたらいいでしょうか。

ずっと22時や、23時近くに寝かしつけていて(遅いとはわかっていてもなかなか早く寝かすことができませんでした💦)
そろそろ早めに寝かしつけようと思い、今日20時半ごろに寝かしつけると、2時ごろにはお目々ぱっちりで、今も寝てくれません😭
こういうのって普通ですか?
どうすればいいですかね、、

コメント

et

私も4ヶ月の時は同じ感じでした!
夜中起きて覚醒!ってことは結構あったので、寝かし付けの時にミルクか母乳あげて、4時間後に寝ててもミルクを与えてました!
寝ぼけて飲むので飲み終わった頃にはまた寝てます。
これを繰り返した今、最低でも21時には寝て、朝8時まで寝てくれます👶

• こと

こと

お風呂上がってすぐミルク飲ませて、こうすれば寝るんだよっていう習慣はずっと付けてるんですが、早く寝かすとやっぱり夜中覚醒するんですね😭
    娘も、遅くに寝てた時は夜中に1回だけ起きたりする時もあったので添い乳で寝落ちさせたりもしてました🤦🏻‍♀️
    朝8時まで寝てくれるとありがたいですね😭

• 8月9日
海月

前に保母さんに
生活習慣を整えるには
2週間と言われました^_^

睡眠時間はいつも6時間くらいですか?

上の子はわたしがちゃんと
してなくてだいたい10時すぎ。
遅い時は同じく11時くらいに寝て
朝は10時頃起きてました(´ε`;)

保育園に入っても10時すぎでした。

小学校にあがりやっとこ9時に
なりました。

今のところ良く育ってます(笑)
なるべくお昼寝込みで
10時間は睡眠時間がとれるように
してればいっかと思ってました(笑)

• こと

こと

なるほど!2週間頑張ってみようと思います!
    睡眠時間は大体それくらいですね🙌🏻
    睡眠時間取れてれば確かにいいかもしれませんね🤣

• 8月9日
京

生後3ヶ月から19:00〜7:00まで寝てました😊
生後1.2ヶ月頃から同じ時間に朝日を浴びさせました。朝日を浴びさせると眠いホルモンがリセットされ夜にまた眠気がくるようになります。
それが習慣付いたら同じ時間に朝寝、昼寝、入浴をしました。
それにも慣れてきたら次は同じ時間にお散歩してました。

個人差はありますが、毎日続けてやっと習慣がついてくるので今できている事を続けそれに出来る事をまたプラスしていってはどうでしょう😊?!

まだ4ヶ月ですし夜中に何度も起きてしまう赤ちゃんは沢山いるかと思います😊

• こと

こと

すごい!12時間も寝てくれるなんて素晴らしいですね😳✨
    やはり、同じ時間にというのが大切なんですね🙌🏻
    頑張って続けて行こうと思います😊

• 8月9日
N.まっぴー

睡眠に関しては私もすごく悩んできました
周りはたくさん寝てくれるのにうちの子は寝ない
どれだけ外で遊ばせてもやっぱり寝れない
朝日光浴させても寝ない
これは今もそうです。
21時半〜22時の間に寝て起きるのは6時半〜7時
お昼寝は14時からの1時間
これ以上は寝てくれません( ;∀;)
周りは19時には寝てるよとか聞くとほんと羨ましく思いますがその子によって寝る子と寝ない子ほんとにわかれるみたいなのでうちの子はこれでいいやって感じです。
来年幼稚園に入園させるのでその時はお昼寝がなくなるからちょっと早めに寝かせる?というか寝るかな?って思ってます。
個人差があるので考えすぎるとイライラしてくるのであんまり深く悩み過ぎない方がいいですよ

• こと

こと

そうですよね!その子なりのペースや性格があるので、あまり深く考えず、なるべくたくさん睡眠が取れるようにしてあげたいと思います!😊

• 8月9日