※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+あんこ+
子育て・グッズ

新生児のお世話について、濃いめのミルク作りやうんち・おしっこの回数について不安があります。看護師への相談が難しい状況で、うんちを出させる方法や適切な排泄量について知りたいです。

4日に生まれて、5日から自室に連れていき、日中は試行錯誤しながらお世話をしています。
…うんちを初日しか見てません。。。
22時のお世話後に息子をあずけに行き、夜中にうんちは出たよ、と次の日に看護師さんが教えてくれるのですが…。
ミルクを作るときに濃いめに作るように言われますが、看護師さんごとに言ってること違うし分量がいまいちわかりません。
濃いめって、どのくらいで作りますか?💦
あと…うんちが日中出ないだけで悩むとか、おしっこの回数も少なく感じて悩むとか、神経質になりすぎでしょうか?💦
新生児はおしっこ、うんち、どのくらい出たらいいんでしょうか?💦
うんちを出させる方法は?💦

個人病院なのですが、出産ラッシュで忙しいみたいで、看護師さんにも事細かに聞けません、聞きづらくなりました…

コメント

ゆう

私はミルクは絶対分量通りに作るように言われました😳
聞くたびに違うこと言われたらこまりますね😵
まだミルクを飲む量が少ないのでおしっこもうんちも少ないとおもいます。

かほり

中々聞き辛いですよね!
けど、聞いた方がいいです!

私は、1日1回うんちがでてるか
確認してました!
出てない時は、まだでてない!
ってナースに言ってました!
そしたら、肛門刺激をしてもらって
刺激をしてすぐ出た時もありますが
出ない時もありました!
けど、最終的にはでたので、
とりあえず、1日1回でてるか
確認してみて、出てなかったら、
ナースさんに相談してみてください!

おしっこの場合は、12時間開いたら、
言ってました!
でてないけど、大丈夫?って!
そしたら、ナースも意識して、
見てくれて、その後でたかどうか
教えてくれました!
離れてる時や、不安なときは、
ナースさんに気にかけてもらえるよう
伝えてました!
ナースも人間なので、言わないと
伝わらないです!

ミルク濃いめは分からないですね。
すり切り1杯のところを、大盛り
1杯でってことですかね?😢😢

初めは、誰でも悩むことだと思います!大丈夫ですよ!
わたしもたくさん悩んでます!

deleted user

ミルクを濃く作れと言われたんですか?
だとしたら驚きです。

分量通りで大丈夫ですし
まだ飲む量は少ないので

そこまでウンチは、
出ないかなぁ。

豆助

もし便秘気味ならミルクは薄く作る方が良かったはずです…
でもこれやってたの2ヶ月とかだったので、、、まだ生後6日とかなら分量通りに作るべきかと💦💦
おしっこは回数はわからないですが、新生児期だとオムツタプタプにはならないです😊
ウンチは綿棒で刺激してあげるといいですよ😊

  • 豆助

    豆助

    ごめんなさいまだ生後3日でしたね💦💦

    • 8月8日
海月

そうなんです!
みんな言うこと違うんですよー
これから先も、医者、看護婦、
助産所、保健師、母親など
みんな言うこと違って悩まされます。

どれが正解なのか?!
じゃなくて自分の子に合う合わないを
見極めて良いとこ取りしてきましょ。
ママリで聞いて多い意見を
とりいれてもいいかなと。

ミルクは分量通りって言われました。
に1票です笑

1日1回ウンチでてるか。
2時間おきのおっぱいでおしっこでてるか確認しました。
下の子は助産所で布おむつだったので。

3日でなければ綿棒浣腸とかですね。

忙しそうで聞づらいのもよく分かります。上の子は総合病院だったので。
でも、退院すると聞く人いないんです。
だから、聞くは一時の恥と割り切って
今のうちに専門家に
どんどん聞いちゃいましょう!

面倒なお母さんだなって
思われたって大丈夫!
1ヶ月検診には移動してたりしますしね。

ヤマト

ミルクは薄くても濃くてもダメです!必ず分量を守らなくてはいけません!
と、誰に聞いても必ずこの答えがかえってくるので私もそうだと思いますよ(*^^*)
我が子も生まれてすぐから毎日うんち出てなかったですよ!今に至るまでずっとそんな感じです。毎日数回でる子もいれば3日おきの子も…それぞれだと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います👍