※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊娠・出産

妊娠後期の旅行について、33週目以降の休みが合うため、沖縄や福岡、金沢あたりに2泊3日で行きたいが、長距離移動で厳しいかもしれない。経験者のアドバイスが欲しい。検診前に病院で相談予定。

妊娠後期の旅行について。。。
夫婦共働きで、産休と夫の仕事の関係で、2人で休みが合うのが33週目〜になっちゃいます😣
出来れば、出産前に2人で旅行に行きたいと話しているのですが、、、後期に旅行経験のある方でどのくらいの距離の旅行されましたか⁉️

都内に住んでいて、ちょっと無謀なんですが、、、
可能ならば、沖縄か福岡か、金沢あたりに2泊3日くらいでいきたいと考えていました😅

飛行機又は新幹線での長距離移動になるので、どこも厳しいだろう、、ということは頭では分かってはいますし、なるべく近場で済ます方が安全策だとも分かってるんです。。。😣
が、せっかくなので、出来れば遠出したい気持ちもあって、、💦
もし似たような経験された方がいましたら、経験談やアドバイスなど頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

経過は今のところ何も問題なく順調ですが、いつ何が起こるか分からないし、自己責任である事は重々承知しています😖!
検診が来週なので、その時、病院の先生にも聞いてみようと思っています^^!

人それぞれだとも思うので、経験のある方のお話を聞きたくて質問させて頂きました><!

コメント

mi

後期に入ってからの遠出は私なら怖くてできません😞
でも私は里帰りのため、30週で飛行機乗りました!!
その時は自宅から実家まで6時間はかかりました💦
休み休みだったので大丈夫だったけど必ずしも大丈夫とは限らないので
ましゅまろさんもわかってるとおり、
自己責任になるかと思います😞

ちなみに飛行機だと、
後期で、何週以降は医師の同伴が必要ですとかあったはずなので
調べてみてください!!!

楽しい旅行にしてくださいね〜😌

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    早速のお返事ありがとうございます‼️
    6時間はだいぶ長距離ですね💦
    いまよりもっとお腹が大きくなってることを考えると、、やはり厳しいかもですね><;💦

    • 8月8日
deleted user

33wだったらとりあえずは診断書なしで乗れますね😙
でも、、、
やっぱり怖いです😭💦
関東に住んでいたときは、富士山を見に河口湖周辺の温泉旅館に行ってまったり過ごしました!ステンドグラス工房で、あかちゃんの写真を入れる写真たてを手作りしたり、桃狩りしたり…あと、鍾乳洞で涼みました!←高低差ありで地面が濡れているからなにかあっても自己責任!と受付で言われましたが😅妊婦が登ってて通りすがりのひとに二度見されました😅

近場でも楽しめましたよー!
富士山が一望できる温泉宿に泊まりました🤗
遠出したい気持ちわかりますが、飛行機での旅行はちょっと不安です😭

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    詳しいお話ありがとうございます😊‼️
    富士山の方は考えていませんでしたが、とっても楽しそう✨✨
    写真立ての手作り素敵ですね❣️私もやりたい!!
    近場でも、内容を試行錯誤してみたら、十分かもですね😆💕
    貴重なご意見ありがとうございます❣️

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    富士山行くまでに大きなSAもあるので色々食べたり、あと猿回しショー?みたいなところにも行ったり、マグの絵付けしたりしました🐵
    …体験とか創作するのが好きな夫婦で😅

    後期になると、1週間でだいぶ体調が変わってきたりすることも多いので、いま大丈夫でも心配ですね💦💦

    ちなみに私は新幹線3時間、諸々合わせて6時間かけて実家に帰りましたが、移動だけでけっこう疲れました💦あまり遠いと、移動だけでどこも回れないこともあると思います💦

    まだ暑い時期に旅行にいくことになると思うので、無理のないようにしてくださいね💓💓

    • 8月8日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    素敵ご夫婦ですね〜💖✨ 旅先での思い出も重なって、めちゃくちゃいいですね!!私達も手作りとか大好きなので、子どものために、、何か作ろうって思いました😍💕
    移動だけで体力使っちゃったらもったいないですもんね^^;💦
    早速、明日起きたら、夫に富士山の方とかも提案してみようと思います😆💛

    • 8月8日
るい

30週で沖縄へ旅行に行きました。病院にも相談しましたが、全て自己責任です。と脅されました、笑

お腹ぱんぱんで、飛行機に数時間乗ってると足もかなり浮腫みました。結果として旅行中は何も無かったですが、36週で出産となり予定日もあくまで予定。33週ならば向こうでの病院なども調べて行った方が良いと感じましたよ。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    やはり飛行機に乗ると浮腫みますよね💦💦
    36週で出産とは、、😳
    何が起きるか分からないですもんね😣💦
    どこに行くにせよ、病院は調べて行くべきですね!!ありがとうございます😊

    • 8月8日
S

私も8ヶ月に入って
沖縄行きたいと思いましたが
先生に止められました!

順調でしたが、
海外も初期に止められました!

結果、千葉から
箱根に31wの時に行きましたが
十分楽しかったです!

ただ、お腹張りやすいので
出かける時は
こまめに休憩した方がいいです。

お腹も大きいので、
そもそも対して動けないと
思った方がいいですよー

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    箱根の方も素敵ですね✨✨
    今よりもさらに大きくなってることを想定すると、、確かに、あまり動けなそうな気がします、、^^;💦💦
    アドバイスありがとうございます😌❗️

    • 8月8日
riri✩︎⡱

わたしも、生まれる直前に、温泉旅行をきめて予定組んでましたが、さすがにちょっと遠いかなあと止められました(;_;)病院から車で、2.3時間のところまでにしといてくれるー?と言われました(;_;)💦

2人は最後なのでいっておいた方が!と思う反面、、、もしもの時が怖いですよね(;_;)

うちは、山口に住んでいて、熊本に温泉旅行に行こうとして止められました(;_;)💦

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    確かに、自分では大丈夫と思っていても何があるか分からないですもんね😣💦💦
    山口→熊本の距離でも止められたのなら、、私の場合無謀すぎますね^^;💧
    経験談ありがとうございます✨

    • 8月8日
deleted user

旅行ではないですが、33週の時に車で30分、電車で1時間ほどの距離でディズニーへ行きました。それまで妊娠中散々旅行やディズニーには行ってはいましたが、さすがにちょっとビクビクしながら行きました😓結局何事もなく1日過ごすことができましたが、やはり何かあった時にすぐ病院に行けない距離は、心配でしたね💦💦

もし行くなら飛行機ではなく、新幹線で行ける金沢とかの方がいいかもしれませんね😌無理せずいい旅行ができればいいですね!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    確かに、もし行く事したとしても、ビクビクしながら、、になりそうです^^;そんなんじゃ、せっかくの旅行って言ってても楽しめなさそうですね😅💧
    無理のない範囲での旅行の方が、心安らかに楽しめそうなので、そうしようと思います^^;!
    アドバイスありがとうございます😊❣️

    • 8月8日
ちょこ

その時期に旅行行くならもう少し近場のほうがいいと思います!
33週で二泊三日で沖縄か福岡ってちょっと厳しいかなと😔
行けるは行けると思いますが、お腹の中の赤ちゃんになんかあったら一生後悔しますよね( ; ; )

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    おっしゃる通りですね、、!!
    もし何かあったら、せっかくの旅行どころか、本当一生後悔することになりますね😣‼️
    一番安全策で行こうと思います!!
    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 8月8日
まま

私も前回おなじ週数くらいの頃、旅行に行きましたが
近場の温泉に1泊でした♨️
お腹も張るし、気持ち的には動きたいですが身体がついていかず動き回るには思うようにいかないので、遠くの旅行はもったいないと思ってゆったり温泉に食事にとよかったです😊
わたしは体力ないので実際いまも遠くまで旅行行ける気がしないです😂
でも飛行機はこわいですが新幹線の距離くらいなら行っても楽しそうですね!2人のうちに行きたいところに行った方がいいですよ☺️

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ちょうどいま33週なのですね✨✨
    私も妊娠してから、体力なくなったなーと日に日に実感してるので、やはり遠出はやめておいた方が良さそうですね、、^^;!
    私も2人でゆったりと過ごせるプランで考えてみようと思います😊💕

    • 8月8日
ましゅまろ

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます✨✨✨
何より、真夜中だったのにこんなに沢山の方が起きていらっしゃってビックリしました!w
全然関係無いですが、最近、夜中眠れない事が多くて💧💧
同じような方もいるのかな〜と勝手に親近感が湧いてしまいました😅ww

カナ18

今週いっぱいまで仕事してるので、ようやく来週から落ち着いて34週の時に大阪から実家の京都に帰ります!車で2時間かからないぐらいの距離ですが…
病院に確認すると、重い物持ったり走ったりしなければ大丈夫だよ〜と言われました。後期に入ってから張りが増えたため2週間前の健診で子宮頚管測ってもらいましたが、6cmもあったので大丈夫そうです😅

自己責任ではありますが、気を付けて行ってきてくださーい✋🏻

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    結構ギリギリまで働かれるんですね❗️私も34週の時に2時間程度の距離の場所に里帰り予定です!!
    でも、子宮頚管の長さとかにもよりますよね💦今までは全く問題なかったですが、、その辺も念のため病院で確認しておこうと思います‼️💦
    旅行もなるべく近場にしようと思います〜^^;!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日