※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのいる家の室温についてどうしていますか?エアコンはつけっ放しですか?オイルヒーターで寝ている私、皆さんは?

新生児が居るお家の室内温度について教えて下さい!!

生後9日の赤ちゃんが居ます(^^)
室内の温度は22度以外にならないようにと
産婦人科で言われたのですが、
皆さんはどうしてますか?

特に夜寝てる時もエアコンなどは
付けっ放しなんでしょうか?

私は今実家に帰省しているので
エアコンのない部屋で夜寝る時は
過ごしています。
オイルヒーターを22度に設定して寝ていますが
皆さんはどうしてますか?💦

初めての子育てでわからない事ばかりです💦

コメント

あやこママ。

基本的に夜は、エアコンはつけて寝ません。
乾燥してしまうので。
婦人科では、設定温度とか詳しく言われたかも知れませんが!
ママさんが寒かったら、ヒーターを使うとかで判断して大丈夫ですよ(*^_^*)

  • sachi♡

    sachi♡

    ありがとうございます(^^)
    実家が東北でかなり寒くて
    これからどんどん寒くなり
    雪の日なんてマエナス何度の日も
    あります。
    そんな日でも大人は
    エアコンなどはなしで
    布団だけで暖かいのですが
    赤ちゃんも布団だけで
    大丈夫なものでしょうか?
    風邪とかが、心配で💦

    • 12月7日
ruimama

一日中22度なんて難しいですよね~。雑誌にも書いてあるけれど、実際無視してしまっています。東北で寒いのですが、エアコンやヒーターつけっぱなしだと乾燥するし、電気代もかかっちゃうし…。設定温度も私が暑いので、20度くらいにしています。裏起毛のあったかい服を着せて、日中も毛布を被せています。それで今のところ風邪もひいていません。

夜はお布団の中にいるのだし、大丈夫だと思います。オイルヒーターは部屋全体が優しく暖かくなるのでとてもいいと聞きました。授乳のときもお母さんや赤ちゃんも冷えきった中でしなくてすみますしね。

大人よりも気温の変化を感じやすい赤ちゃんですが、大人よりも体温がたかいので、大人が寒くないなら問題ないと思います。