※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

最近子どもがお昼寝せず夜も寝つきが悪い。怒ってしまい、子育ての難しさを感じている。旦那の寛大さに羨ましい。

今気分だいぶ落ちてるので、批判や厳しい言葉はやめてください。
最近お昼寝してくれなくて夜の寝つきも悪い。
そんなんで今日は怒ってしまった。まだ話せない娘に。
びっくりさせてしまいました。。。
子育てって本当に難しい。毎日葛藤の日々です。
どんなに泣いても愚図っても寛大な心で受け止めてる旦那が羨ましい。こんなまま嫌いだろうなー。

コメント

sara

私もなかなか息子がねないと
怒っちゃうことありますよ。
最近はなるべく言葉にはださないように
こころがけてはいますが、
つらいですよね😔

• ゆき

ゆき

共感してくださる方がいてよかったです。
    わたしも落ち着くために一旦離れたりしてるのですが、それはそれでまたギャン泣きされて。。。
    ほとんだワンオペなので本当にこういうとき辛いです。

• 8月7日
久しぶりのママリ

わかります~
わたしもそういう時ありますよ、、

そんなときは娘が寝た後反省してます。。子育てって簡単なことじゃないって母親になって改めてわかりました。

娘もわたしのこと好きじゃないんだろうな~って思いますが次の日けろっとしてママ~と求めてきます!
一回でまま嫌いにはならないから大丈夫ですよ!!起きたらたくさんぎゅーっと抱き締めて昨日はママが怒ってしまってごめんね😔っていつも伝えてます。

• ゆき

ゆき

共感してくださる方がいて安心しました。

わたしも娘が寝た後ひたすら反省と後悔です。

明日朝起きたら沢山抱きしめてごめんねと伝えます!

ありがとうございます😊

• 8月7日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ちなみにわたしもワンオペで毎日一緒なのでもう息抜きできる場所がなくて大変です…💦💦

• 8月7日
どん

どうしようもないとき、本当にイライラしますよね😖
旦那さんは24時間毎日一緒じゃないので、その時だけなのであやすことが出来るんじゃないですか?😔
毎日一緒だと、可愛いけど疲れる時もありますよね😩

• ゆき

ゆき

たしかに旦那はほんの一部しかみてないのでできるのかもしれないですね。
    ほぼワンオペなのでこういうときつらくて。。。

• 8月7日
  • どん

どん

わたしも旦那が交代勤務ので、日勤以外 ワンオペな感じです( •́⍛︎•̀ )
    今はハイハイもできるしだいぶ楽になりましたが それでも大変な時が多いですよね😵

• 8月7日
r mama✩

あります。あります。
いままではすごく育てやすかったのですが、最近イヤイヤ期でもうイライラがすごいです!笑
ほんとうに切羽詰まってるときは、
もう!なにが気に食わへんねん!
など普通に切れてしまいます。
言葉にしたあとものすごい罪悪感です。
もう少し余裕のあるときは、爆発する前に、奇声発します。笑笑
うわぁああああああああ!!!とかまだ赤ちゃんはびっくりしちゃうかもしれませんが、自分も笑えてくるし少しスッキリします笑😊

• ゆき

ゆき

なかなか我慢でかにいですよね。

怒ってしまった後の罪悪感に耐えられないです。。。
    じゃあ言わなきゃいいのに!って思う自分と我慢できなかった自分と。

奇声面白いですね!!
    わたしもそれくらいの余裕はもてるようにしたいです!

• 8月7日
れいな

余裕がないとついイライラしてしまいますよね(×_×)人間だし、感情があるんだから当然です。
子育てってほんとに難しい!答がないし!
でも、どうすればいいんだろうって葛藤してるからこそ、母親って強くなれるんじゃないですかね?私はそう思ってます!
気持ちに余裕がなかったら旦那さんに話を聞いてもらいましょう!泣いたっていいじゃないですか(^^)
明日になったら昨日はごめんねってギュッてしてあげてください!

• ゆき

ゆき

本当に難しいです。答えがなくなにが正しいのかもわからず毎日手探りの日々です。

明日朝起きたら沢山抱きしめてごめんねと伝えます!!

• 8月7日
m

わかります!
息子にも毎日怒ってしまってます。
保育園とか行ってないので24時間毎日毎日一緒。。。
ほんとイライラしてしまいます。。。
イヤイヤ期とかもあるし、ほんと大変です泣

• ゆき

ゆき

24時間毎日一緒だと、どんなに可愛くてもイライラしちゃうことありますよね。

• 8月7日
オリン

すっっごくよくわかります!

同じことやってしまって
私もここに書き込みました…。
怒りたくもなりますよ。
だって1日子供のペースに合わせてるんですもん!
寝るくらいすんなりしてくれたらいいのに…って思いますよね。
けど大丈夫ですよ!
ママは最強です!
誰が抱いても泣き止まないけどママが抱っこしたら即泣き止みます!
寝かしつけもママが最強です!

怒鳴ってしまったならその分抱きしめて大好きって言ってあげてます。
ちゃんと謝って伝えたら伝わりますよ😊
私はそう信じて子供と接しています✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    共感してくださる方がいて安心しました。
    ほんとに寝るくらいはすんなり寝てくれたら、、、って思いますよね。
    抱っこして泣き止んでくれたりするとなんだかすごく嬉しい気持ちになります!

明日朝起きたら沢山抱きしめてごめんねと伝えます!

• 8月7日
H&Sのママ♥

分かります!
私も息子の時は初めてで、何で寝てくれないの?から始まり負の連鎖…終いには(いけない事ですが)もぉー💢と怒りながら布団に頬り投げてしまう事もありました(。>д<)(もちろん低い高さです。。)
幸い二人目になり、怒る事もないですが(^^;

旦那にはイライラします💦笑
他の方も言っているように、旦那は全てを見てるわけではないので、寛大なんだと思います!我が家もです…
私毎日こんなに頑張ってるのに、人前では良いところ見せてて、その姿見たときにイラッとしました💦
話がそれましたが、お子さんにイライラしてしまうのはしょうがないですよ!24時間一緒にいたら、そりゃイライラしちゃいます。。トイレへ行ってリフレッシュしたり、顔を洗ってみたり、甘い物食べてみたり…
男はただ見ていれば良いけど、女はそんな事は出来ないですもんね、母だから…

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

私は何も悪くない子どもに、こっちの感情で勝手に怒ってしまった時は、寝顔見て反省。。起きたら沢山話してぎゅーってしてあげてました(*^▽^*)
    子どもは母が1番です!
    大きくなった息子に、どんなに怒ってもママ大好きだから♥って言ってくれます!何なら、こっちが怒鳴ってるのに、泣きながらママの事好きなんだからー(;_;)って言ってきます。。そんな時は我に返り、胸が締め付けられます。。
    どんな事されても、言われても、子どもはママが大好きなんです!!
    何でもママが1番なんですから…

• 8月7日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!!
    なんだかホッとしました!
    うちの母も怒って頭に来た時は布団にポイってしてたよーって言ってました😅

息子さんかわいいですね!!
    またお話できるようになると少し違いますかね。
    いまは怒って反省しても返ってくるのは娘の笑顔だけなので、なんだか不安で。。。

明日朝起きたら沢山抱きしめてごめんねと伝えます!!

• 8月8日
POP!!

寝ないなら諦めるのも手だと思います!疲れるまで楽しいことをしてあげてました。お子さんも寝たくないのではなく眠れないんだと思います。寝ない、イライラすると思ったら少し寝かせててもいいと思います。今のように落ち着いてから 話しかけてあげたり子供が笑顔になれるようなことを私はしてます。そうするとそのうち寝てくれるので👍🏻

• ゆき

ゆき

なるほど!
    たぶん寝かせなきゃって心のどこかで焦ってるのもあるんだと思います。
    諦めて疲れるまで遊んであげるのも1つの方法ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ねこ娘

子育てなんて親の思うようにいかないって分かっていてもイライラしちゃいますよね…
私はミルクを飲んで欲しいのに飲んでくれない時に強い口調で「何で飲まないの!」と言ってしまう事があります😥そして自己嫌悪‥‥