※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

盛岡市で妊娠中、県立病院から個人病院に転院を考えています。費用やおすすめの病院を教えてください。転院経験者の話も聞きたいです。

盛岡市に引っ越してきて妊娠して、県立病院に通院していましたが、分娩費用の事から個人病院に転院しようかと思っています。費用の事やおすすめの病院があったら教えていただけませんか?また、実際に転院された方いらしたらお話聞かせてください。

コメント

うどん

初めまして!私は里帰り出産(初産)で30週ころから病院が変わったのですが、南大通りの村井産婦人科はよかったです!産前、産後ともに些細な疑問や不安も聞いてアドバイスをくださいました。また、お医者さん助産師さんみなさん気さくで明るい方ばかり。とても心強く、安心して産むことができました(^_^)ご飯も温かく、メニュー豊富で毎食違うものが出てきました!美味しいです🍚✨

費用は、深夜に入院、1週間入院、個室という条件で、自費7万円程度でした。(他、出産一時金42万適用)私は少し長く入院してしまったし個室だったのでもしかしたらもう少し安く済むのではないかと思います。こないの参考になれば幸いです😊💖

• はなこ

はなこ

はじめまして(^^)回答ありがとうございます。
    ご飯が美味しいのは嬉しいですね😆
    費用は参考にさせていただきます。

• 8月8日
うどん

すみません、追記です。。。平日の普通分娩でした!

さくまま

私はみうら産婦人科で三人目を出産しました。おすすめです!
平日の昼間に出産、経産婦だったので1日早く退院してお金が11,000円ほど返ってきました✨
みうら産婦人科は出産一時金よりあまり多くはかからないみたいですよ。

転院はしたことないですが、上の子が中央病院でした。
大きい病院より個人病院のほうがやはりご飯は美味しいしゆっくりできます😓

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます😊
    ご飯の美味しさと費用の事、他の方の回答やコメントでみうら産婦人科が有力候補かなと思い始めました。
    家から30分位なので主人と検討したいと思います。

• 8月8日
  • さくまま

さくまま

私も家から30分ほどの距離でした😃
    今は新しい病院を向かいに建ててるので、はなこさんが出産するときは綺麗な新しい病院になると思います✨😊

• 8月8日
  • はなこ

はなこ

電話したら里帰り出産もお断りしているくらいで受け入れられないって言われました😭
    西島産婦人科にしようかなと…🤔

• 8月8日
  • さくまま

さくまま

ええー!😭人気なんですね💦
    西島さんも私の周りでは評判いいですよ!

• 8月8日
  • はなこ

はなこ

返信遅くなってすみません💦
    人気みたいですね😅西島産婦人科は今通ってる病院と距離変わらないからいいかなと😊

• 8月8日
虹まめ

県立で一人目は68万でしたが、
二人目は祭休日に産んで
一時金から七万位余りました。

• 虹まめ

虹まめ

料金ははっきりわからないですが、
    吉田、西島は評判がいいです

• 8月8日
  • はなこ

はなこ

2人目さんは個人病院で出産されたんですか?

• 8月8日
  • 虹まめ

虹まめ

両方県立中央病院です。
    転勤とかがあったので県立にしました。
    あと、お産で何かあったとき大きい病院が安心かな。と思いそうしました。

個室を利用しても七万位の余りでした!

• 8月8日
  • はなこ

はなこ

どうしてそんなに差が出たんでしょう😱

• 8月8日
  • 虹まめ

虹まめ

一人目はは陣痛が起きて、あかちゃんが降りて来なくてレントゲンとったりして入院になり促進剤をつかうも
    まったくで陣痛がおさまりかけ
    誘発剤を使ったりして
    産まれる前の入院が長かったので。

二人目は破水して夜9時位から入院して点滴誘発剤、促進剤しましたが
    量もすくなかったし
    産まれる前の入院も2日だったからですかね。

• 8月8日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね🤔参考になる話聞かせていただきありがとうございます✨
    今から主人と検討会始めます😅

• 8月8日
  • 虹まめ

虹まめ

うちは三人目があるなら
    また、県立でお世話になると思います😁

• 8月9日
  • はなこ

はなこ

大きい病院は安心ですよね😌
    次の検診まで考えたいと思います😊

• 8月10日
かわゆみ

盛岡のみうら産婦人科おすすめです😊💖
部屋は4人部屋だと室料かからず
個室だと1日3500〜4000円で
和室洋室あり、特別室が6000円
でした🙌
費用の大半は室料なので
4人部屋を選べば
2万かからないと思います!
普通分娩で何もない場合ですが😥
私は4000円の個室に5日
入院して22000円でした☺️

• はなこ

はなこ

細かい回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 8月8日
m

西島産婦人科で出産しました!
先生はとてもおだやかで診察もすごく丁寧なのでオススメです(^^)
待ち時間はかなり長いですが…(>_<)

• はなこ

はなこ

先生が優しいのは素敵✨他の方の回答見てても待ち時間が…って書いてあるの見ましたが…やっぱり長いんですか?😅
    もしよかったら分娩費用、入院期間など詳しく教えていただけると嬉しいです✨

• 8月8日
  • m

m

朝6時半頃に診察券と母子手帳を出しに行けて出した順に呼ばれますが、5番目とかでも1時間以上、長いと2時間待った時もありました。
    一回帰宅してもう一度呼ばれそうな時間に行くのがベストですが、早すぎたり遅かったりして最後までタイミングがよく分かりませんでした…笑

分娩費用は、休日も挟んで6日間の入院で、最終日のホテルのお料理を旦那の分も注文したのと、風疹の抗体が少なかったので注射した費用も含めて手出し15000円程でした。なので料理とか余計な事しなきゃお金戻ってきたのかな…と思います。笑

他に聞きたいことありますか?なんでも聞いてくださいね★

• 8月8日
  • はなこ

はなこ

やっぱり待ち時間長いですね😅盛岡市でも郊外に住んでるので早くは行けないし、一回帰るのもガソリン代がもったいないし💧
    お祝い膳あるのは憧れです✨一人目の時はお祝い膳がない病院だったので😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
メンマ

私は今井産婦人科で出産しました!
先生は生まれるのが近くなってくると冗談や不安なことない?など優しさが垣間見えて来ましたが、最初はお互いに手探りで少し取っ付きにくかったような気もします。(結果いい先生でした!)そして助産師さんが本当に妊婦に寄り添い検診後に必ず話す時間があって相談やアドバイスを的確にしてくださる心強い方でした!
私の姉もここで産んだのですが約10年前の姉の出産を細かく覚えていて、素晴らしい人だな…って思いました。
現に私の出産の時にもずっと手を握ってくれて約6時間も付きっきりで見てくださいました!(途中破水し難産になっていたからかも知れませんが💦)
費用は、夜中に陣痛来てましたが我慢し平日朝の診察時間始まってから入り、入院期間1週間で手出し25000円ほどでした!
促進剤を使ったのと産まれたのが夜間になったこと、また黄疸治療があったことで手出しがこのくらいになりました。
ちなみに、お部屋は完全個室です😊!
診察の待ち時間も基本は10分程で、長くて30分とかで早かったです!(予約はありません)

西島さんのことを悪く言うわけではないですが、私の友達が西島さんで出産した際凄く嫌で2人目は産院変えてました。
理由としては、
1、待ち時間が予約してもすごく長いこと。
2、母乳が出ない時にミルクをあげると「母乳が出ないのはお母さんのせいですよ!頑張って赤ちゃんのために出して下さい」など、母乳を強要されたこと。
3、産む前の参加教室が多いこと。
などでした。
人により価値観が違うので決して悪い訳では無いと思いますが、ご参考にされて下さい。

• はなこ

はなこ

西島産婦人科は母乳推しの病院なんですね💧実は私、一人目の時母乳出なくて、仕事復帰もあったので2週間で母乳辞めたんです…今もマッサージとかしてますが、明らかに出なそうな感じで😭母乳推しは困るなぁ💦
    今井産婦人科もいいなぁ…ちなみに、完ミでも大丈夫そうな感じですか?あと、ご飯はどうでしたか?😋

• 8月9日
  • メンマ

メンマ

返信遅くなりました!

友人も母乳でなくて、あまりに言われすぎて鬱みたいになってて可哀想でした…💦

今井産婦人科はご飯は普通ですかね?決して不味くはないです(笑)私は好き嫌いが多かったので食べなかった物もあったのと、ほかの産院を知らないのでなんとも言えませんが、お祝いのご飯はお寿司でした!また、妊婦さんだけでなく旦那さん分も用意されます!なので、家族が来れる日に出すので教えてください。と話されましたね😊

完ミでも大丈夫でしたよ!
    それこそ、私は母乳出るほうなんですが、乳首が切れた時にはミルクを進められて1週間は混合でしたけど、無理しないでミルクにしていいよ!とフランクな感じでしたね💗

• 8月10日
  • はなこ

はなこ

一人目産んだ病院も完母推しの病院で…完ミにして1ヵ月検診に行ったらありえないって顔されました😅
    今井産婦人科に電話して助産師さんからいろいろ聞きました😊すごく細かく親切に対応してくださったので嬉しかったです✨
    次の検診まで考えたいと思います😄

• 8月10日
  • メンマ

メンマ

どんな相談にも乗ってくれてすごくいい助産師さんですよ!よく旦那さんと話し合って決めてください☺️いいところが見つかって安心して出産されること願ってます❤

• 8月12日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます😊

• 8月12日
くま

吉田医院で出産しました!
検診は午後なら空いてます!!
看護師さんも「なんでみんな午前中なのかな~午後ガラガラなのに~」って言ってました😂😂

退院時は2万円払いました!
吸引分娩、入院は土日含、だったので普通にいけば42万で収まっていたかなって感じです!

先生はズバズバ言いますが赤ちゃん、ママ想いで私は好きです!助産師さんも看護師さんも優しいです✨

出産時は小田和正が流れています😂先生がお好きなようで…(笑)

ご飯は質素ですが不味くはないです!
祝い膳のようなものはありませんでした💦
あと、個室です!!
二人部屋もありますが一人で使えるので上の子やパパ泊まってる方もいました!
私も旦那1泊させました😊
部屋の希望は一応できます🌠

産後アロママッサージ受けられます!!
あとはミルクの会社の人来てミルクの説明もありました。

母乳推し推しって感じではないです!
ミルク缶もらえて、母乳出なかったらミルク飲ませてね~って感じでした!
助産師さんも母乳推しって感じではなく、おっぱいトラブルがないように母乳指導してくれる感じでした!

私は吉田医院おすすめします💗
長々と失礼しました!

• はなこ

はなこ

吉田医院もいいですね✨
    とりあえず転院できるかどうか今の病院と個人病院に電話掛けて聞いているところです😊吉田医院も電話して聞いてみようと思います😌

• 8月9日