※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で初健診、内診なしで不安。お腹張り、子宮頸管心配。健診以外で診てもらえる?出血痛みなし、張りは1日4〜5回。

今妊娠31週です。里帰り先で初めての健診だったのですが、あまりにさらっと診察が終わってしまって不安です💦あかちゃんの頭とか足の長さだけ診て終了。

妊娠後期って毎回内診あると思っていたのですが、無いものですか?
最近ちょっとお腹が張りやすくて不安なのですが、子宮頸管が足りてるかとか、ちゃんと診てもらえば良かったと今更後悔です( ; ; )
ちなみに2週間前の健診では頸管4.5ミリでした。

心配な時って、健診以外でも診てもらえるものですか??
出血や痛みは無く、張りは1日4から5回くらいだと思います💦

コメント

みほちゃん

私はむしろ内診ないとラッキー♫って思ってしまいます☺️笑
後期でもあるときとないときあると思いますよ✨
お腹の張りのことは伝えたのでしょうか?
不安だったら電話して聞いてみるほうがよいかもしれませんね😅

• みほちゃん

みほちゃん

ちなみに、私は先週の検診で、張りのことと母乳がでたこと伝えたところ、
    そうゆう週に入ったからわりとあるよ〜って言われておわりました笑

• 8月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!!わたしも内診苦手ですが、張りが心配なので出来れば内診してもらいたかったのですが💦
    あっさり終わってしまい張りのことも伝えられなかったです💦自分がいけないのですが…
    続くようだったら電話して相談してみます!

• 8月7日
ぴー

私のとこも毎回サラッとですし、頭しか測りません笑笑
全部数字出してグラム出すと、赤ちゃんが小さい大きいで悩む妊婦さんがいるかららしいですが💦
毎回、だいたい今何グラムぐらいだよーって言われて終わります😂何も言われないってことは順調に育ってるんだな、と思えます😃

そして逆に内診は毎回あるので嫌です😥たまにない時があってもーと思いますが初期から毎回です💧

自己申告してもいいと思います😃

ちなみに私もかなり張ります。1時間に4回は張るけど、毎回内診で何も言われずです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    里帰り前の病院がめっちゃ詳しく臓器の働きとかも見てくれたので、今回サラッと終わっちゃったので不安で💦
    内診は実際苦痛ですよね💦
    わたしもそれくらい張ります!
    どれくらいが許容範囲なのかよくわからないので、相談してみようと思います💦

• 8月7日
しぴ

里帰り前の病院で31週の検診を受けましたが、エコーで体重調べただけでしたよ‼︎
多分 次の検診では B群溶連菌検査があるはずです。
週数によってやる検査が違うはずなので、たまたま31週はサラっと終わる回だったんだと思います☆
でも、不安な事はクリアにした方が安心ですよね💦