※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

お子さんの睡眠時間や授乳について相談です。寝る時間を遅らせる方法や、起きた際の授乳についてアドバイスをお願いします。

みなさんのお子さんは何時に寝て何時に起きてますか?
6ヶ月半息子は20〜21時頃に寝て5〜6時に起きます。
寝る前にどんなにたっぷり母乳をあげても起きる時間は変わりません。
起きたタイミングで1度母乳をあげるのですが、そうすると離乳食をあまり食べてくれません。
もう少し遅く起きてくれると離乳食後に母乳をあげられるのですが、どうしたら7時くらいまで寝てくれますか?
それとも起きたタイミングで母乳をあげずにどうにか7時まで寝かせつけた方がいいのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうしてますか?

コメント

A

20時ぐらいに寝て
7時か8時ぐらいに起床。

特に何もしてませんが
強いて言えば、寝る直前にミルクを
飲ませてるぐらいですかね…

  • なな

    なな

    ミルクですか…やっぱり母乳よりミルクの方が腹持ちがいいんですかね(´;Д;`)

    • 8月7日
  • A

    A

    ミルクの方が腹持ちいいって言いますが
    赤ちゃんにもよるかと思います。
    うちの子は日中は4時間間隔でミルクですが
    夕方からは2時間半間隔でミルク飲んでます(笑)

    • 8月7日
  • なな

    なな

    赤ちゃんにもよるんですね!
    時間によってもミルクのもちも違うのですか!笑

    • 8月7日
  • A

    A

    もうすぐ6ヶ月ですが
    160~180を4回程しか飲まないので
    体重の増えがちょー緩やかです(笑)

    あと…うちの子
    7時に起きてミルク飲んで
    寝室でまだ暗くしてると10時まで寝ます!

    • 8月7日
  • なな

    なな

    うちの子は離乳食の量を少し増やした日から母乳を1日3回しか飲まなくなりました💧
    もはや母乳より離乳食をたっぷりあげた方がよく寝てくれるのではと悩んでます(´∀`;)笑

    7時から10時までまた寝てくれると助かりますねー!

    • 8月7日
ちぃ

同じく6ヶ月で寝るのは19〜20時で4時半〜6時半に起きます。どうも太陽の光とともに起きて起きてるようで天気の悪い日は7時くらいになっても起きない時もあります…

最近遮光カーテンに変えたところ、それなりに寝てくれるようになりました。

お昼寝の多さとかあまり関係なく朝だけは早い時間に騒ぎ起こされてしまうので、我が家ではまだ夜だよアピールに遮光カーテン導入しました…✨

  • なな

    なな

    太陽の光ですかー!
    たしかに天気の悪い日は6時過ぎとかに起きるので明るさが関係してるのかも…

    遮光カーテンにするか検討してみます!

    • 8月7日
ミナミ

うちは11カ月ですがやはり朝早いと5時前か 同じく5時から6時起きてますがわたしは7時に起きて離乳食とミルクの用意して食べさせてます。
特に泣くとかもないので勝手に横で遊んだりゴロゴロしたりしてるので

6カ月の頃はうちは離乳食遅くてミルクだけだったので参考にならないけども

  • なな

    なな

    ゴロゴロにて泣かないのはいいですね!
    うちは起きて最初は機嫌よくしてるのですが途中から眠いのかお腹空いたのかぐずり始めてしまうので…💧
    ぐずってもトントンしたりして少し様子を見てみます!

    • 8月7日
  • ミナミ

    ミナミ

    うちはもう11カ月なので一人で動くのがちょっと気がきじゃなく寝てらんないところです。
    6カ月の時もベビーベッドででもオルゴール蹴ったりグズグズしてると思ったら布モニモニして寝てました。
    あまりギャン泣きのとかは抱っこしてたりミルク早めたりオムツ見たりでした。
    あと少しです!
    頑張っていきましょうねー
    また何かあれば!

    • 8月7日
  • なな

    なな

    11ヶ月だと動き回って大変な時期ですよね!
    うちも朝起きた時グズグズしながら布を食べて騒いでることがあります( ¨̮ )
    もう少し月齢が上がれば変わってきてくれるのを祈りながら過ごしますー!
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 8月7日
ぺぺ

それがその子のリズム
なんだと思います。
息子も5時半6時に起きますが
朝から起きるのはいい事だし
この子のリズムなので
どうする事もできません(;´Д`)

  • なな

    なな

    子によってリズムはありますよね💧
    上の子とのリズムがまだずれるので様子を見ながら合わせていけるようにしてみます!

    • 8月7日
deleted user

20時から21時に寝て、6時か7時に目覚めます!
保育園もこれから行くし、我が家的にはちょうどいい感じです😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは一時期どんなに早く寝ても遅く寝ても5時に起きる子でしたが、月齢とともに遅く寝たらそのぶん遅く起きる子になったので、もう少し自然任せでもいいかなーとも感じました😄

    • 8月7日
  • なな

    なな

    うちの子も今月末から保育園に通う予定です!
    保育園に行くようになると朝の準備があるからたしかに早く起きてくれるのはありがたいかもですね( ¨̮ )

    • 8月7日
ミナミ

うちのワンちゃんもそうでしたがちゃんと夜の時間朝だょーが分かると太陽登るのと同じに目が覚める見たいです
冬は少したしかに遅かったですし。
夏は早くて参ります
息子の布団は寝てたはすがおもちゃとかガラガラ系など散らばりぃ〜のいじったんだなーと形跡が残ってます。
一人遊びもできるようになるといいですょね

  • なな

    なな

    やっぱり太陽の光は起きる時間に関係してるんですね( ¨̮ )!
    月齢が小さかったのもあるとは思いますが、冬はたしかに起きるのは遅かったです!
    一人遊びで暇つぶししてくれれば助かるんですけどね(´∀`;)

    • 8月7日
  • ミナミ

    ミナミ

    ただつかまりだち覚えたせいで顔が目の前きてたりわたしを乗り越えて扉開けに行こうとしたりお腹押して立とうしたりの時もあり、
    横にはなってられるが自動で起きなきゃになってるのが悩みどころ

    • 8月7日
  • なな

    なな

    動き回れるようになるとそうなりますよね💧
    起きてると目が離せないから子供の起きた時間がままの起きる時間になっちゃいますよね(´;Д;`)

    • 8月7日