※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お仕事

保育園からのお迎え要請について、すぐに退社できる状況か、代わりを見つけるのが難しいか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてほしいです。

保育園ママさんに質問です!!

皆さんは、保育園からのお迎え要請があった際、すぐにお迎えに行ける状況ですか?
もしすぐに退社できたとしても嫌な顔されたりしますか?

私の職場は、特に嫌な顔もされず、「それは仕方のないこと!」と理解のある職場なのですが、ただシフト制の接客業なので自分の代わりを見つけないと退社できません。。。
代わりが幸い見つかっても、その代わりの人が職場に到着して働ける状態になるまで退社できません。
当たり前のことですが。。!!
お迎え要請あってから退社までに早くて1時間、代わりがいないと3時間程かかったこともあります。
皆さんの緊急のお迎え事情はどうなのか気になりました😣

嫌な顔されず理解してくれることにとても感謝していますし、いまどきこんな職場も少ないのかな?とありがたく思っていますが、そう毎回毎回代わりが見つかるかも不安です。
今までは何とか代わりを見つけてお迎えに行けてるのですが😭

9月ぐらいから辞める人も数人いて、より代わりが見つかりにくくなると思います。。😣
皆さんはどんな流れでお迎えに行ってるのか、また職種も教えていただけると嬉しいです!
色々あり転職も少し考えています。。。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

事務仕事ですし、父の自営業の会社なので、すぐ向かえますね😌

• すみっこ

すみっこ

お父様の会社とは、理解も当然あってとても羨ましいです😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
☺︎

私はすぐ退社出来てます👌🏻

• すみっこ

すみっこ

いいですね😣💕
    特に嫌な顔されたりしないですか?💦

• 8月7日
  • ☺︎

☺︎

されてないですね!
    それを分かった上での時短の正社員です😳

人数多いんで内心、不満に思ってる人もいるかもしれませんが😂

• 8月7日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんですね😌
    しかも正社員なのですね!
    すごいです!!

• 8月8日
2kidsMAMA

電話きてすぐ帰れてます🤗

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね😣💕
    皆さんすぐにお迎えに行けてる方が多くて。。
    差し支えなければ、大まかでいいので職種教えていただけますか?😣

• 8月7日
  • 2kidsMAMA

2kidsMAMA

事務職です😁

• 8月7日
  • すみっこ

すみっこ

事務なんですね😊
    実は事務職に転職したいなーとざっくり考えてまして😣😣
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月7日

特殊な仕事で途中で終わるということができないため、
うまく早退というより園からの電話に出られるのも1時間に1回、それも限られた一瞬だけです。
朝体調が怪しいなと思った時点で、実母に電話かけるように伝えて出勤してます。

• すみっこ

すみっこ

そうなのですね😣
    ついこの前は朝何も変わらず元気に行ったのに始業1時間で電話のときもありました😵💦

• 8月7日
☆☆☆

あとは私がやるから、いいよ。
とリーダー的な人が(曖昧でスミマセン💦)私の分まで受け持ってくれます😖

• すみっこ

すみっこ

とても羨ましいです🙄💕
    差し支えなければでいいのですが、事務とかのお仕事ですか??

• 8月7日
茶(*´∀`)

病棟クラークです!
割りと理解のある方ばかりの病棟なので「早くかえってあげてー」って言ってくれるので帰りやすいです!
ですが、病棟に一人の事務員なので、ある程度仕事を終わらせてからでないと帰れません(>_<)
帰ったり、休んだりした場合は他の病棟の事務の方にお願いしたり、引き継ぎしたりしないといけないのでいつもお迎えの連絡きてから一時間以上時間たってしまってます…(*_*)

休みにくい職場なので転職も考えていますが、子供に理解ある職場なのでもう少し頑張ってみようと思っています…

急なお迎えの場合は上司に急なのを伝えて引き継ぎのメモを書き置きして病棟の方に謝りまくってから帰ってます(>_<)笑

• すみっこ

すみっこ

そうなのですね😣
    唯一の事務員さんとなれば、すぐに抜けます!ってことはできないですよね💦💦
    私も1時間はかかってますがその間気が気じゃないですよね。。。

私もその葛藤が今まさにあります💦
    お迎えにすぐ行けない、休めない。。けど理解はある。。。難しいですよね😵
    私も代わりに入ってくれるなんてとんでもなく迷惑かけるので、もう毎回平謝りって感じです😭

• 8月7日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

お迎えの電話かかってきた後は、気が気でないので、焦りすぎで仕事何してるのかわからなくなります…
    とりあえず深呼吸して仕事早く終わらせるようにしてます💦
    我が家は私だけしか子供の迎えに行けないので…

今後子供のことで何か言われたら転職予定です!!

• 8月7日
  • すみっこ

すみっこ

分かります😣
    気が気じゃなくて、接客業なのに焦ります😵😵
    そしてうちも私しかお迎えに行けないです😭

私も子供について言われたら転職しようと思ってますが、店長が女性で子育て経験者なのでとても理解してくれてます。。ありがたいですが、現在週4日しかシフトに入れなくて収入面でなんだかなぁという感じです😅

• 8月8日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

わたしも今月はお盆もあるし、子供が熱出しまくってほぼ出勤できていません…
    なんのために働いているのかわからなくなってきました!笑

子供が病気に強くなるまで辛抱ですかね…?(>_<)
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月8日
  • すみっこ

すみっこ

そうですよね💦休んだ分だけ収入は減り。。。保育料は変わらずとられ。。。😵

だんだん強くなるのでしょうね😣
    はい、ありがとうございます💕

• 8月8日
ちっち

あんまり理解ないので
私が仕事抜けるのは
できないので
私の家族に手伝ってもらって
迎え行ってもらいます
どうしても捕まらない時は
行きますが😭

• すみっこ

すみっこ

理解に欠ける会社さんもありますよね😣😣
    家族のサポートは本当にありがたいですよね😭💕
    私は旦那も母も義母も仕事しててなかなか頼りにくいです。。
    理解がない会社を抜ける時はきっと大変ですよね💦

• 8月7日
  • ちっち

ちっち

働いてる人数もギリギリだったので
    いなくなると困るからですけど
    女ばかりなんですが
    みんな未婚であんまり大変さが
    わからないみたいで‥
    保育園から連絡きたら
    家族に片っ端から電話してます🤣

• 8月7日
  • すみっこ

すみっこ

こればっかりは、実際に保育園に預けて働いているママでないと理解できない部分なんでしょうね。。。
    仕方がないですが😭
    難しいですよね!!🤔🤔

• 8月8日
  • ちっち

ちっち

難しいですね😭
    家族には本当に助かってます
    女ばかりの職場でも
    困りますね

• 8月8日
ママ

接客業でピーク中(昼の2時間)だと、事務所に人が居ないしスマホも持ち歩けないので、そもそも電話に出れない事があります😭
電話に出られればすぐ帰らせて貰えます。「すみません、子供が熱みたいで…」「だろうね!笑 保育園から電話ってそれしかないもんね😂 いいよ!」みたいな感じです。
在籍してる人はみんな週5で入ってるくらいなので、代わりの人はいません😭

• すみっこ

すみっこ

分かります!私もそもそも電話に出られない時もあります💦
    出れない電話が鳴り続ける度、あー保育園かなー。。と気が気じゃないです😅💦

代わりを見つけないと退社できないのが地味にきつくて。。😵
    転職考えてます。。

• 8月7日
yu_uy

アパレル勤務ですが、相談してキリのいい時間で上がらせていただいています。電話には大抵出られないので主人経由で店にかかってくることがほとんどです。休憩の都合や時給制の為上がる時間の調整などありますが、1時間以内には早退します。

• すみっこ

すみっこ

子育てとアパレルの両立尊敬します🙄💕
    独身時代アパレル勤務しておりました😊
    またアパレルしたいなーとはいつも思うのですが、子育てとの両立が全然想像つかなくて😅💦すごいですね♡
    すみません、話が逸れてしまいました💦

接客してると電話出られないですよね😅

• 8月7日
  • yu_uy

yu_uy

結婚前から勤めているので理解はあるかなと✨でも店舗によりますよね💦
    前日に休みの連絡するときは多少シフト調整すると思いますけど、補充する人もいないので少ない人数のままです😓
    自分で探してとなると大変ですね😭

• 8月7日
  • すみっこ

すみっこ

たしかに、人数体制やお店の規模など、店舗にもよりますよね😅
    はい、自分の代わりは絶対自分で探してって感じです😭😭
    明日休まないといけないとなると、看病しながらいろんな人に交渉して疲れちゃいます。。💦文句言ってられないですが😵

• 8月8日
こまめ

飲食店です!
うちも電話があると後はいいからって帰らせてもらえますね!

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね😵💕
    やはり皆さんすぐに帰らせてもらってる方が多くて、代わりを見つけないと退社できないってのは少数派なのでしょうか😅
    毎回代わりを見つけてその人が来れるのを待って、ってのが地味にきつくて😵

• 8月7日
りんごちゃん

金融の営業です。
接客中や外方中は上がるのに3時間かかったこともありました。
職場は、独身の女子だらけなので、直接は言われないものの、うっすら透けて「またぁー?」って感じでした。
頼んだ次の日は、その子たちには、少し高めのお菓子を差し入れしました。。。
保育園にも事情を話して、少し待ってもらってます。
最近は子どもが強くなって、急なお熱も少なくなりました。

• すみっこ

すみっこ

外方もあると、すぐには行けないですよね。。😭
    そうですよね、、今後自分自身も少しでも働きやすいように、差し入れしたりなど気も遣いますよね😵😵
    うちも、自分の代わりが来るまでお店を抜けられないことは保育園も分かってるのですが、毎回毎回はやっぱり大変です😣
    いろんな病気かかっていくうちにたしかに強くなりますよね😅
    保育園でたくさん抗体もつくし!

• 8月8日
くろまめ

飲食、パートです‼︎
保育園からはお店にかけてもらってますが電話が来たらすぐに帰れます🏠
基本お店が4人体制ですが3人で大変でもなんとかするよーと言ってくれます。
それがピークでもママの代わりはいないからと言って帰してくれてます。
午前のパートやアルバイトがいないので代われる人は元々いないからなんでしょうけど...

• すみっこ

すみっこ

そうなのですね😌
    すぐに抜けられるのは羨ましいです😊

お店に代わりはいても、ママの代わりはいないですもんね😭
    そう言ってくれるのは本当救われますね!!
    うちのお店も理解はしてくれてるのですが代わりを見つけるまでは退社できないのは暗黙の了解です。。

• 8月8日
ざっきー

事務なので回答にならないと思いますが…
私は復職前に上司にワンオペで旦那も仕事を休めないので、自分で全てやらなくてはいけないので迷惑かけると言ってました💧それがいいかはわからないですが、時間には比較的融通のきく仕事に就かせてもらいました‼️
携帯ではなく、会社に電話をかけてもらっているので、周りも状況を把握できるので助けてもらってます😊

• すみっこ

すみっこ

そうなのですね😌
    家庭環境を考慮して配属してくれるのはありがたいですね💕
    いろんな方から回答いただきましたが、私のように代わりを見つけないと退社できないというのが特殊みたいですね😅😅
    接客業なので仕方がないですが💦
    まだ息子も月齢が小さく、たぶん本格的な病気はこれからだと思うので、この職場でいいのか迷ってまして😵💦

事務職の求人で今、場所と時間がよさそうなところを見つけておりまして応募しようかも迷ってます😅

• 8月8日
ゆい

私は保育士をしていて、幸いにも同じ保育園にいるので、何かあれば担任の先生が、園長先生へ話を付けた上で、私に話がきます。

• すみっこ

すみっこ

同じ園にお子様がいるのは安心ですね😌
    その反面きっと大変な部分もあるかと思いますが😣

• 8月8日
bunnybunny

嫌な顔もされないし、すぐに保育園迎えます⭐

• すみっこ

すみっこ

そうなのですね〜😣💕
    羨ましいです!!!保育園ママにはその環境が1番ですよね。。。

理解はあるもののすぐにお迎えに行けないので、転職した方がいいのか迷ってます。。
    息子は月齢が小さくこれからバンバンお迎えコールくると思うので😵💦
    しかしいざ転職したとしても、新人の状態で休みが続いても気まずいですよね。。難しいです😅

• 8月8日
  • bunnybunny

bunnybunny

うちも5ヶ月から預けて新しい職場で働きだしましたよ☺️
    もちろん新人ながらにお迎えコールバンバンきました😅

• 8月8日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんですか🙄🙄!!
    貴重なお話嬉しいです!
    やっぱお迎えコールきちゃいますよね。。💦💦
    いくら子持ちだと分かってて採用していただいてても、気まずいですよね。。?😣💦

• 8月9日
  • bunnybunny

bunnybunny

確かに気まずいですが理解があるのでありがたいです😌

• 8月14日
ちこ

私は安定期に入ったばかりの妊婦ですが、すでにその事ばかり考えています…。
現在美容室内でネイリストとして働いているのですがネイリストは私しかおらず、もし保育園に預けて緊急のお迎え要請があった場合おそらく私しかお迎えに行けません。

いま後任のスタッフを募集してはいるのですが、緊急時にそのスタッフも予約が埋まってたら自分のお客様を任せることは出来ないし、すでに取りにくい予約状況の中でお客様に日時変更してもらうのも心苦しいです。

休んだり早退しても代わりのスタッフがたくさんいるサロンに転職するか、旦那さんの実家の近くに引っ越すか…色々考えています。

なかなか今まで通りには働けないですよね💦

• すみっこ

すみっこ

ネイリストさんですか😊💕
    しかもちこさんしかネイリストさんがいないとなると、これから不安で仕方ないですよね😵😵
    予約時間に自分のお客様がきて、、となると簡単に抜けることはできないですよね💦
    都合のつきやすいお客様ばかりではないでしょうし😣

ネイリストさんのことは全く分からないですが、スタッフがたくさんいる大型サロンだと今の環境よりは多少早退もしやすそうですね!😌
    本当に、思うようには働けないです😅

• 8月8日