※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブー子
家族・旦那

皆さんの考えお聞かせ下さい。義実家に行った際、使用済オムツを持ち帰…

皆さんの考えお聞かせ下さい。

義実家に行った際、使用済オムツを持ち帰って、と義母に言われました。

義両親は初孫をとても可愛がり、実家にも頻繁に来るようにと催促します。それなのにオムツを持ち帰れとは、ふに落ちませんでした。

その時旦那も一緒でしたが何も言わず。
家に帰ってから聞いた所、何とも思わなかったそうです。

気にする私が神経質なのかもしれませんが。
皆さんならどう思いますか?

コメント

3児ママ

んー普通なのではないですか?
オムツって他の人の家では捨てないです。義実家行っても持って帰りますよ。
自分の実家では専用のゴミ箱置いてあるので実家では捨てて帰ります。

• ブー子

ブー子

回答ありがとうございます。
    やっぱり考え方ですねー。
    私も出先や友人の家なら持ち帰りますが、お互いの実家は頻繁に出入りするので、当たり前に思ってしまっていました。
    参考になりました🌟

• 12月6日
あろりん

私は持って帰ります。

• ブー子

ブー子

私も今後持ち帰ります。
    自分の価値観だけで不満に思うのはやめておきます🌟

• 12月6日
とちる

言い方にもよるんですかね??
私はあまり何も思わなかったのですが、、すいません。
実家であっても
ゴミの日が毎日じゃないので
臭いなど考えると
持って帰るつもりなので。
状況や言い方によれば、気分悪いかもしれませんね

• ブー子

ブー子

いえいえ、回答ありがとうございます。
    私が義両親にまだ慣れていなくて神経質になってる部分も大きいので。
    参考になりました🌟

• 12月6日
Aimi♡

当たり前だと思います。
いくら義実家といえども、他人の家で捨てて貰うことはしないです!
実家と同じ様にはいかなくても仕方ないと思いますよ😰💦

• ブー子

ブー子

そうですね。実家は兄嫁の時、すごく環境を整えていたので、それが当たり前に思ってた所が大きいです。
    他人の家と思えば持ち帰るのが当たり前に思えます🌟

• 12月6日

遊びに出かけるだけなら持って帰りますが、泊まりなら毎回袋に入れて捨てさせてもらいますね。もちろん許可を取った上でですが。

まあそれをわざわざ言う義母さんもちょっとね...とは思いますが💦

• ブー子

ブー子

実家と同じ感覚で考えていたので、改めようと思いました。
    参考になりました🌟

• 12月6日
りっちゃんママ♡

んー。
私も義実家では持って帰ってます💦
自分の実家では捨てて帰りますけど笑

• ブー子

ブー子

実家は兄嫁の時に、家に置いていきなさい!って感じだったので、それが普通だと思ってしまいました💦

• 12月6日
れあMOM

私も持ち帰ります
また神経質とも違う気がします

• ブー子

ブー子

自分の価値観だけで不満に思わず、改めてようと思います🌟

• 12月6日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私は持って帰るのが普通かなぁと思います( ̄∇ ̄)

• ブー子

ブー子

そうですね。持って帰るのが普通だと思えばなんて事ないですよね🌟

• 12月6日
m♡

わたしはいつもポリ袋に
入れようとすると、義母が
貸してって持っていって
捨ててくれます!
義母さんがいないとかで
言われない時は持って帰ります!
持ち帰るのが当たり前だとは
思いますが、わざわざ
持ちかえってと言われたら
ちょっと気になりますね(´Д` )
汚いって思うのかな?とか、
まあ汚いものですが、、
孫だし、、みたいな笑
人それぞれ考え方は違うん
ですね(>_<)

• ブー子

ブー子

私もいつもは持ち帰ってました。
    今回は旦那が捨てるよ、と言ってオムツを手渡したら義母からの発言。
    実家とは違うと思っておきます。
    本当考え方は色々なので参考になります🌟

• 12月6日
🥂🐰🌙

義実家で捨ててもらうのが申し訳なくて持って帰ろうとしても『捨ててけばいいわよ!!』と言われるので、お言葉に甘えて捨ててもらってます(^ω^;)
さすがにうんちだったら持って帰りますが(´・ω・`)

• ブー子

ブー子

家族だったら当たり前、と思っていたので改めてようと思いました。
    参考になりました🌟

• 12月6日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も出かける際は自分で持ってってるポリ袋に入れると、義実家ではいいよ!貸してって捨ててくれますが、そうじゃない限り持ち帰った方がいいかと思いますよ(・∀・)

• ブー子

ブー子

してもらうのが当たり前に思うとダメですね。考え方改めます。
    参考になりました🌟

• 12月6日
にゃんこ

お義母さんに捨てていいよー。と言われるので置いて帰りますが、居ない時は持ち帰ったりしてます。
自分の実家には言われないので昔から持ち帰ってますね。

• ブー子

ブー子

実家では捨ててくるのが当たり前に思っていました。
    自分の都合だけで考えないようにしたいと思いました🌟

• 12月6日

持ち帰ってって改めて言われるとなんだか嫌ですよね(^^;
燃えるゴミの袋を買って渡してもダメなんですかね?

オムツ捨てて貰えないなら 泊まるのも億劫になっちゃうなぁ。。。

• ブー子

ブー子

最初は腑に落ちなかったけど、皆さんの考え聞いてたら、持ち帰るのが普通に思えてきました。(笑)
    確かに、泊まりは億劫に感じるなぁ、と旦那にボヤいてしまいました💦

• 12月6日
きいちゃん◎

置いていきー!と言われるので甘えさせてもらってます(笑)
義実家には1時間くらいしか滞在しないのでいつもはおむつ替えしないのですが、この前法事で半日ほどいたので2個捨てさせてもらいました(*_*)

• ブー子

ブー子

相手から声をかけてくれたらありがたいですね!
    年末は初めての泊まりがあるので、果たして何個持ち帰るのか…(笑)
    それが普通だと思う事にします🌟

• 12月6日
かぐらzzz

これだけ持ち帰り派が多いとは思いませんでした。

可愛い孫のオムツを持ち帰れとは私は腑に落ちないですf(^_^;
オムツの件以外で特に不満のない義両親であったなら、とりあえずモヤッとした気持ちはしまっておいてもいいかもですね!

• ブー子

ブー子

これまでも私とは価値観の違いが多々あると感じる義両親だったので、余計に気になったんだと思います。
    でも今回は私も持ち帰り派が多くて驚きました。(笑)
    義両親が望むならそれが普通だと思う事にしました🌟

• 12月6日
  • かぐらzzz

かぐらzzz

旦那にオムツ持ち帰れっていう義実家あるみたいだけどどう思う?と聞いたら一言「ケチ」でしたよ笑

せめて旦那さんも同じ考えだと良かったですよね…

• 12月6日
  • ブー子

ブー子

本当に、旦那とは感覚が違いすぎて、ちょこちょこ私だけ怒ってます。(笑)

私の近くの友達は、義実家で捨てる、が圧倒的でしたよ🌟

• 12月6日
さとこ

みんなのコメント見てびっくり〜!!!!!
私は家で捨ててます!
家族なんだから気にしないでって言ってくれてるので〜😓

• ブー子

ブー子

私も家族だから、と思ってましたが、それでも色んな考え方があるんだなぁ、と勉強になりました。

気にしないで、って相手から声をかけてもらえるとすごくありがたいですね🌟

• 12月6日
ころ

わたしなら、最初から持ち帰ろうとします。”捨てていきな〜^_^”と言われたらラッキーくらいに考えてます♡

色んな考え方の人がいるので、仕方ないなって思いながら日々過ごしてますよ(^^;;。

• ブー子

ブー子

私も今までは何も言わず持ち帰ってました。でも内心は捨てていけたらラクなのになぁ、って思ってました。
    やはり実家と同じ感覚でいたらだめですね。
    参考になりました🌟

• 12月7日
n-n

私は持って帰ります(^-^)
けっこう後々嫌味言われるので

名ばかりの身内で腹の中は所詮他人です(^-^)

• ブー子

ブー子

嫌味言われるのはもっと嫌です!(笑)
    義両親の方が家族なんだから遠慮するな!と言ってきますが、やはり価値観の違いは仕方ないですね。
    参考になりました🌟

• 12月7日

みなさんのコメント見て
びっくりです。

私は当たり前のように
捨てていただいてます。笑
わざわざ持って帰れって言われたら
あ、そうですか
って嫌な気分になりそうです。

友人宅や外出先では
持って帰るのが当たり前ですが
義理実家でもそんな感じなら
私なら行かないですね。

いちいち疲れます(´Д` )

• ブー子

ブー子

私もこれまでは同じ気持ちでした。
    でも義実家の考えに合わせておけば円満にいくならそうしようと思います。

共感してもらえてホッとしました🌟

• 12月7日
ムーたん☆

私も普通に
お義母さん捨ててほしい〜
って言います(^^;;
し、お義母さんがオムツかえてくれる事あります(^^;;

• ブー子

ブー子

私は自分からは捨てて下さいとはまだ言えません。そこまで仲良くなれてないです💦

これから預ける事とかあって、オムツ変えしてもらう事があるかもしれませんが、その時も持って帰らせられるのかな…(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

持って帰るのが結構普通なんですね!Σ(゚д゚;)私も普通に捨ててきてしまっていました…。
むしろ1番最初に出たおむつをどこに捨てようか分からずしていたら旦那が持ってゴミ箱へ捨てに行ったか、お義母さんにどこ捨てたらいい?って聞いて普通に捨ててくれたからそのまま持って帰るという感覚はなく今まできていると思います…。

むしろ友達も私の周り気さくな人ばかりで、まず私自身うちに子連れが遊びに来たときはウンチでも何でも捨ててって〜(^ ^)むしろ持って帰るとか何で?どうした??って感じだし、その友達の家行ったときも同じ感じでしてくれますね。
高校時代からの仲良しメンバー8人と、そことは全く別のママ友2人くらいと子供連れで遊んでますが、捨ててっていいよ!という人しか居ないので驚きでした(>_<)

• ブー子

ブー子

私の実家は兄嫁達の時も置いていきなさい!だったので、それが普通なのかと思っていました…。

私も友達が来たら捨てていって、と声をかける派です。

人それぞれですね。
    参考になりました🌟

• 12月8日
ぽろろ

すごい…
持ち帰り派多いですね…笑
私は最初から普通に捨ててますww
何も言わず(・∀・)笑
別に臭くないし、義母さんも子供を育ててきたんだから…って感じです。笑
私だったら持って帰れって言われたらイラっとしちゃうかなー。笑
かわいい孫のオムツくらい!笑

私が持って帰るのはスーパーなどお出かけで捨てるとこがない場合と友達の家(子供いない)場合ぐらいかなww

• ブー子

ブー子

私もお互いの実家以外の場所だけ持ち帰るもんだと思ってました。
    年末、泊まりに行かなきゃいけないのが億劫に感じます…。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日
しーいーまりー

持って帰るつもりではいますけど、いままで友達の家や実家で「捨ててって!」と言われなかったことがありませんね😅
遊びに行く日数にもよるかとは思いますけど…

• ブー子

ブー子

相手から声をかけてもらえると嬉しいですよね。持ち帰るのが嫌な訳ではないんですけどね。

参考になりました🌟

• 12月8日
茶色のバスクラ吹き

オムツって、地域や環境によって回収の仕方が違うから、そのせいもあるのでは??
と、思いました。

私の家は毎日ゴミステーション内に出せるけど、同じ市内の実家は燃えるゴミの日しか出せないからそれまで溜めておかなきゃいけなかったり。

なので、私も実家へ行ったときは持って帰ってきて我が家でゴミに出してますよ~

• ブー子

ブー子

ゴミの出し方は同じなんですけど、ゴミ出しの考え方が違うみたいです。うまく説明できなくてすみません💦
    でも今回はっきり言われたので、今後は持ち帰るが普通になりました。
    参考になりました🌟

• 12月8日
ゆきちたん

えぇ〜!
持って帰る人多いんですね;^_^A

うちは普通にそのまま捨てさせて貰ってます(^^)
といっても1階、2階の同居ですがwww それでも2階に持って上がる事はしないです

流石に感染性のなんか引いてたら持って帰るかもですが、、、他所の子が来てもゴミは持って帰らせません 持って帰ろうとしても捨てて貰いますw

自宅に招いた方のマナーだと思ってます。帰る時にはゴミなんかでなく、お土産を持って行って貰いたいので(^^)

あまり人を招待しないお家なのかなぁ???

• ブー子

ブー子

私も、実家もゆきちたんさんと同じ考え方ですー。
    なので義実家の考え方に戸惑いましたが、持ち帰ればなんてことないのでそうします。
    参考になりました🌟

• 12月8日
ゆみ318

変ですよ!私ならは?と思います。おそらく私の主人もそれをもし聞いたら、いいよゴミ箱捨てちゃって…とか言ってくれると思います。義実家に犬が居るので犬のトイレのゴミ箱に一緒に入れさせてもらってます‼
ブー子さんが神経質だからじゃないですよ!!義母・旦那さんが少し…

• ブー子

ブー子

いつも持ち帰ってたのですが、その日は旦那が捨ててくれようとした所、義母からの発言。
    旦那はそのまま私にオムツを返したんです!
    義母もだけど旦那にも、は?ってなりました。
    もちろん帰ってから旦那に文句を言いました。(笑)
    でもこれからは、最初のとおり持ち帰ります。
    参考になりました🌟

• 12月8日

私は義実家で捨ててもらってます。
というのも、私が住んでいるのは神奈川県で、
実家、義実家ともに北海道だからです。
市は違いますが、実家のある市も、義実家のある市もオムツゴミは有料袋に入れて、です。
なので、実家に持って帰るのも違うと思うので。

• ブー子

ブー子

その距離なら捨ててもらわないと困りますねー。
    私は車で数分の距離なんで、持ち帰るのは困りません。でも来い来いとすごく催促してくるので、それならば行きやす環境を考えてくれても…と甘えた考えでした💦

参考になりました🌟

• 12月8日
ゆーりん62

皆さんのコメントみて驚いています。うちの義実家はオムツ専用のゴミ袋を市でもらえるらしく、置いてくれています!
小さな袋にいれてここに捨ててね~っと、用意してくれているので持ち帰るというのは考えた事がないです、、、
友達の家なら持ち帰るようにしますが
友達ほとんどの子が 、捨ててっていきなよ~と言ってくれます。うちでも、友達の赤ちゃんのオムツひきとります!!

• ブー子

ブー子

私も実家も同じ考えですよー。
    なので義実家もそうなのかと、勝手に思ってしまいました…。
    考え方はそれぞれなんで合わせていかないとですね。

参考になりました🌟

• 12月8日
りん

私も生まれてすぐは持ち帰ろうとしたけど、いいよ!捨てて!って言われるから
義母がいてもいなくても捨てるようになっちゃいました笑

はじめのうちは、いいですよー、とかのやりとりを何回もしたけど、今では何も言わず‥ぽい!って笑
なかなかそういうところは難しいですよね‥

• ブー子

ブー子

声をかけてもらえると助かりますよねー。私は最初持ち帰ってましたが、旦那が捨てようとしてまさか拒まれるとは!(笑)
    これからはまた持ち帰ればいいだけで、ここでコメントみてたらなんでイラっとしたのかわからなくなってきました。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日
ぷー

私は義理実家遠いので、年に一回しか行きませんが、オムツは新聞に包んで捨てなきゃいけないみたいで、お願いしますって義母に言われたので、新聞に包んで渡されたゴミの袋に入れて置いたらちゃんと捨ててくれました!
地域?によってゴミの出し方とか違うし、義実家ではそれがルールなんだなぁ位にしか思いませんでしたが…。
持ち帰れと言われたら袋貰って持ち帰ります(^^)
あまり気にした事なかったです💦

• ブー子

ブー子

そうですよねー。その家のルールに合わせるのが一番円満ですよね。いちいち疑問に思ってても疲れるだけですもんね。

参考になりました🌟

• 12月8日
スプラウト発芽中〜

実家では持って帰ろうとしたら、蓋付きのゴミ箱に捨てればいいと言われたので捨てて帰ります。

義家では何も言われなかったので持って帰るようにしてました。(夫と子供だけで行く時は捨てて帰ってましたが)
義家は義父の両親も一緒だから、盆正月は親戚で集まるのですが、義父の兄弟の子供(夫の従兄弟)は捨てて帰るけど、従兄弟のお嫁さん達は持って帰ってるようでした。

今は義家で同居なんですが、たまたまお風呂場にオムツを忘れたら、私達の部屋の前に置かれてました…。

「確かにオムツ用のゴミ箱は自分たちの部屋の方に置いてるけど、共通で使ってるゴミ箱に捨ててもくれないの?義妹の子のオムツは捨ててるのに!」と思いましたが、所詮産んだのが血の繋がりがあるかないかなんだろうなと思い、全て割り切るようにしました。

普段家族がどーのとか言ってても、「はいはい口だけでしょ」と冷めた気持ちで聞くようになりましま。まさかオムツでここまで割り切ることになるとは自分自身思ってもみなかったです笑

• ブー子

ブー子

部屋の前に置かれてるのはビックリです!私なら激怒します!(笑)

私もいつも持ち帰っていましたが、今回は旦那が捨てようとした時の発言でした。旦那もそのまま私にオムツを返しました!

義両親は孫が可愛くて熱狂してますが、同じくらい独身の義姉も熱愛してるみたいで、私はいなくてもいいかな…と感じる時があります。

たかがオムツ、されどオムツですね…。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日
カブカブ🎶

ショッピングモールなどのオムツ用ゴミ箱以外は全部持ち帰って捨てています。

実家、義実家、友人宅でも『捨てていいよ〜』と言われますが、基本持ち帰ります。

自宅では、コストコの大容量のラップでグルグル巻きにして捨てたり、ビニールに入れて捨てていますが、ゴミの日に縛る時に、やはり臭います。

『可愛い孫』以前に、自分の子供の汚物なので自分で処理します。

• ブー子

ブー子

実家でもなんですねー。すごいです!
    私なら捨てていいよ、と言われたら甘えます。(笑)

色んな考え方がありますね。
    参考になりました🌟

• 12月8日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

実家には兄夫婦が同居しているので、仲は良い方ですが兄嫁さんに気を使いますね。

どうやらゴミ捨ては兄嫁さんがしているようなので…。

私なら、小姑が来て使用済みオムツをポイポイ捨てて帰ったら気になってしまいます(笑)

なので、基本持ち帰りなんです。

• 12月8日
  • ブー子

ブー子

なるほど。
    兄嫁へそういった配慮をするのは素晴らしいと思います!
    自分が気になる事は他でしない方がいいですもんね!

• 12月8日
so_mama

私持って帰りますねー
普通だと思ってましたし
旦那の親なんかに捨ててもらうものかと思ってしまいます笑
一つでも仮を作りたくない笑

• ブー子

ブー子

そうゆう考え方もあるんですねー。(笑)
    私もまだ自分から頼みごとはなかなかできないです。

参考になりました🌟

• 12月8日
たむたむ

えー( ̄▽ ̄;)皆さん義実家の時は持ち帰るんですね、、、(´×ω×`)
私は捨ててもらってます♡
産後の1ヶ月も義実家ですごしていたからかな?
義父、義母も何も言わないし、
すんごい仲いいので♡

• ブー子

ブー子

仲良しなんですねー!義両親と仲良くできるのはちゃそたむさんの性格が良いからですよ🎶
    私まだ義実家に泊まった事すらありません💦

参考になりました🌟

• 12月8日
ドラミニー

持ち帰り派が多くてびっくりです‼義母が自らオムツ替えしてくれるので一緒にオムツ替えて、その後のオムツもどっかに持ってってくれます。それが当たり前だと思ってました。
何も言われなければ持ち帰るけど、持ち帰ってって言われるのは腑に落ちないです。泊まりなら尚更、ただでさえ荷物多いのに…。頻繁に来てと言うならまずは、環境を整えてって言いたくなっちゃいますね…。

• ブー子

ブー子

すみません、返信抜けてしまいました💦

私も何も言われないので持ち帰っていましたが、旦那が捨てようとしたら、持ち帰って発言されたので、その時は納得できませんでした。
    でもその家の都合もあるので、そこは合わせいこうと思います。
    思い返したら、旦那の方がハッキリしろ!と言いたくなります。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日

私普通に捨ててますww
1番最初は持ち帰ろうとしたら
〇〇ちゃんオムツゴミ箱いれて
捨てといていいからね〜!
気使わなくていいからね!
と言われたのでそれからずっと
捨てさせていただいてます( ´_ノ` )

• ブー子

ブー子

義母から言ってもらうと助かりますよねー。
    でもそれぞれその家の都合もあるので、私はこらからも持ち帰ります。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日

私も持ち帰るのが基本かなぁと思います(^^)
うちの義母はこっちで捨てるからいいよ。と言ってくれた時は甘えていますが言われない時は持ち帰っています。自分の実家では産後お世話になっていた名残もあり普通に捨てますが(^ω^;)

義母さんは常識的な意味で持って帰ってと言っておられるのか、臭いが嫌で持って帰ってと言ってるのか、はたまたゴミ出しの分別等の関係で言っておられるのか理由はわかりませんが特に言われてもすみません。持って帰ります。としか思わないですね(。・ω・)

可愛い初孫のおむつなのに…と思いますが、ママは毎日何回もおむつ交換していますし愛おしい我が子のだから平気・慣れているかもしれないです。が、他の方はどうでしょう?ビニール袋に入れて捨てるにしても防臭効果のない袋でしたら臭いは漏れます。
ママからすれば頻繁に来てと誘うのに何で!?って思うのもわからなくはないですが初孫でどれだけ可愛くても汚物は汚物ですのでね( ´・ω・` )
私は自宅にしろ出先にしろおむつの臭い漏れが嫌なのでお値段は張りますがBOSという防臭袋に毎回入れて捨てています。
臭いが嫌という前提で書きましたがこれは私が娘のおむつ替えをしていた時に私の母とたまたま汚物の臭いについて話していたことです。

• ブー子

ブー子

私の実家は兄嫁の時に、捨てていきなさい!だったので、そうゆうものと思っていました。
    でもそれぞれ考え方があるので、自分の価値観だけで判断はできないんだと再確認。

義実家はエコ生活を目指し、ゴミを増やしたくないみたいです。
    義両親は同居を望んでるので、一緒に生活したら大変です。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日

退会ユーザー

そういう背景があったんですね。
    それだと少し腑に落ちないのもわかります(´・ω・`)

ブー子さんのお義母さまは思った事ハッキリ言われる方なんですかね?同居については義両親が一方的に考えておられるだけなら私がブー子さんの立場であれば逃げます(^ω^;)義兄さんと同居してもらいます 笑
    ちなみに我が家は旦那が次男ですが家業の跡継ぎになるので片親になったら同居予定です(^ω^;)

• 12月8日
mai❤︎mai

うちはおむつ変えると
捨てるよ〜と言ってくれて
捨ててくれるので、お願いしてます(´・ ・`)

• ブー子

ブー子

実家の母も兄嫁にはそう言ってました!
    でもその家の都合もあるので、今後も持ち帰るを当たり前に思っておきます。

参考になりました🌟

• 12月8日
マリオの母

義両親にとっては4番目の孫で、主人の実家からは車で3時間強、特急電車でもドアtoドアで3時間近くかかります。

初回訪問した時は車だったので、持ち帰りますと伝えたのですが、滞在中に処分してくれていました。みなさんの投稿をみて、非常識だったのかなと冷や汗をかいていますが、こちらとしてはとても助かりました。

持って帰ってほしいと言われれば、それに従うべきとは思いますが、モヤっとしてしまうお気持ちもわかります。

• ブー子

ブー子

私は今まで汚物って感覚がなくて、ただのゴミと思ってました。
    本当、皆さんのコメントで色んな意見が聞けて勉強になります。

さりげなく処分してくださる義実家も、きちんと持ち帰ると伝えるこつぶのママさんも、気配りすごいと思います。

参考になりました🌟

• 12月8日
☆kanaporin☆

えっ( ; ゜Д゜)
持って帰る方が多くてビックリです(^_^;)
持って帰らない訳じゃないんですが
義実家、主人の祖父母宅は
捨てといたるよ❗
そんなん捨てるもん持って帰らんと
捨てて行き❗気にせんでええよって
言われてるので普通に
捨てさせてもらってました(^_^;)
もちろん私の実家、祖父母宅も
普通に捨ててます❗
おむつ捨てる小袋はいっぱい常に持ち歩いてます❗

• ブー子

ブー子

私も小袋はいっぱい持ち歩いてます!(笑)
    私の実家も兄嫁達には捨てていきな!と言ってました。
    義実家では何も言われないので持ち帰ってましたが、まさか旦那が捨てようとしたら拒否られるとは…
    でもその家の都合を優先するべきだと学びました。

参考になりました🌟

• 12月8日
りん12.24

私はいつもポーチにおむつを捨てる匂わないビニール入れてて、専用のゴミ箱がある所以外は、どこでも持って帰ります(^ω^)

• ブー子

ブー子

私も基本は同じですが、お互いの実家くらい、と甘えた気持ちがありました。
    実家では当たり前に捨ててました。(笑)
    今度、母にお礼を言いたいと思います。

参考になりました🌟

• 12月8日
あんこもち☆

私は自分の実家がゴミをまとめて捨てにいくタイプなので(ゴミをある程度ためておける場所があります)、オムツは臭くなるから持って帰ってと言われています。頻繁に行っているので面倒くさい気持ちもありますが、まぁしょうがないかなと(^^;
逆に義実家では持って帰ろうとしても置いていっていいよと言われるので助かるのですが、他の場面で考えの違いがたくさんあるなと感じています。
細かいことでもいろんなことが違って、しかもそういうことがいちいち気になってしまうし、やっぱり他人の家なんだな~ってすごく思いますね…(^^;

• ブー子

ブー子

そうですねー。
    私も義両親とは価値観の違いをちょくちょく感じます。なので今回の事も気になってしまったのかも…。
    やはり所詮他人、と思って表面上合わせておくのが無難ですね。

参考になりました🌟

• 12月8日
mary

地域や人によってそれぞれですね!勉強になりました。
自分の実家では普通に捨ててます^_^義実家では、最初持ち帰ろうとビニール袋に入れたら、義母が、『遠慮なく捨てて〜!』と言ってくれたので、気にせずゴミ箱へ(蓋付き)。むしろオムツを替えてたら、義母がオムツを取って捨ててくれます^_^

色々な考え方があるのですね、改めて勉強になりました>_<

• ブー子

ブー子

私も本当に勉強になりました。
    自分の当たり前で他の人を判断しないように気をつけたいと思います!

参考になりました🌟

• 12月8日
ピカピカ

えー!!
持って帰る方、多いですね💦
価値観の違いって怖い
((( ;゚Д゚)))
あたしは普通に捨ててます!
もちろん実家、義実家以外は持って帰りますが。
可愛い我が子の排泄物、あんまり汚ないって思わないんで(笑)
親バカですね(笑)
義両親も可愛い孫のだから気にしてないと思ってます!
持って帰ってって言われたら引きますね…
つきあい方を考えちゃうかも(^^;

• ブー子

ブー子

私もピカピカさんと同じ考え方でしたー!汚物って感覚じゃなく、ただのゴミ、と思ってました。

これからは義実家の都合を優先し、持ち帰る事が当たり前にします。

参考になりました🌟

• 12月8日
ha1221

私は持ち帰ったことないです!
逆に持ち帰ってって言われたら
ちょっとビックリしちゃいます(^^;;
友達の家などは子供がいない家に
遊びに行く際は持ち帰りますが!

• ブー子

ブー子

私もお互いの実家以外は持ち帰るのが普通だと思ってました!
    でも義実家の考え方は違うのがわかったので、勉強になったと思います。

参考になりました🌟

• 12月8日
fumika03

腑に落ちない!
私も最初は持って帰ろうとしましたが、そのままゴミ箱いれといたらいいねん!って言ってくれました。でも…って思ったけど、孫のオムツやのになにが汚いの?って感じでした。
私も逆の立場なら捨てて帰るように言うと思います。
礼儀としたら持ち帰るのが正しいのかもしれないけど、やっぱり実の祖父母にそんな風に言われるのは悲しいなと。私は思います(◞‸◟)

• ブー子

ブー子

私もfumika03さんと同じ気持ちでしたが、皆さんのコメントみてて、いろんな考え方があると勉強になりました。
    義実家に合わせるのが一番簡単で円満ですよね。
    でも同じ気持ちの方がいてホッとしました。

参考になりました🌟

• 12月8日
しょうりんママ

うちは、汚れたおむつが出ても、義母は 捨てて行きなさい など 全く言ってはくれませんので、持ち帰って捨てています。持ち帰るの嫌ではないので、とりあえず、どこででてもお家に持ち帰りますね

• ブー子

ブー子

同じです、何も言ってくれないので持ち帰っていました。旦那が捨てようとしたら拒まれました。
    私の母は兄嫁達に持ち帰らせた事がないので、それが普通だと思っていました。
    お互いの実家くらいは、って気持ちがあったので改めようと学びました!

参考になりました🌟

• 12月8日
haru.

持ち帰ることは当たり前だとは思いますが、
持ち帰ってって言われることに違和感を感じます(´・ω・`)

• ブー子

ブー子

いつも持ち帰っていたのですが、旦那が捨てようとしたら言われたので、そこで何も言わなかった旦那の方がしっかりしろー!と今は思います。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日

なんか、オムツごときで波風立てて…
器が知れますね(^_^;)
孫のオムツのひとつやふたつ、寛大に捨ててやれないものだろうか…
私は、姪や甥の着替えやオムツ、風呂入れまで我が家でやるし、オムツ持って帰れなんて思った事ないなぁ。友人の子どもちゃん来ても、捨ててかせますねぇ(^_^;)
嫁さん自らが持ち帰るなら良いですが、持ち帰れなんて言われたら、「オムツ溜まって荷物に匂いうつるから、泊まりません」と言って、オムツ替えないくらいの時間だけの滞在にしますねぇ(≧∇≦)

• ブー子

ブー子

私も家にに来た人には持って帰らせたくない派です。
    義実家でもいつも持ち帰ってましたが、旦那が捨てようとしたら拒まれ、旦那そのまま私にオムツを渡す。(笑)
    旦那の方がハッキリしろー!ですよね。今になってそう思います。

年末は泊まりを強要されているので、億劫に思えてしまいます。

参考になりました🌟

• 12月8日
あいば

兄嫁には捨てていってと言っていたんですよね?
それを最初に質問文に入れといた方がよかったと思いますよ!兄嫁と違うのは差別ですよね?
みなさん他の方へのコメントまでは読んでないので誤解されてる方が多いと思います(>_<)

ちなみにうちは持って帰ろうとしたらそんなの捨ててっていいよ!と言われたので、最近は何も言わずに捨てています(^^;

• ブー子

ブー子

多分私の母が兄嫁には捨てていきな!って言っていた、と書いた事かな?と思いますが。
    こんなにコメントしてもらえると思ってなくて、もう少し詳細書けば良かったと思ってます💦

色んな考え方があると勉強になったので、納得できなかった自分が未熟だったなと思えました。

参考になりました🌟

• 12月8日
  • あいば

あいば

すみません、お義母さんではなく、ブー子さんのお母さんのことだったのですね!
    私の勘違いでした💦
    失礼しましたm(._.)m

• 12月8日
でっか♬

私は逆に自分で持って帰るのが普通度と思ってたのでその都度おむつポーチに入れて持って帰ってましたよ!義母にオムツ捨てていいのよ!と言われてから行為に甘えて捨てさせてもらってます。

その家のルール?に従うのが普通じゃないですかね?

• ブー子

ブー子

そうですねー、義実家だからオムツを捨てさせてもらえるかも、と思い込んでたのが間違いでした。
    色んな考えがあって勉強になりました。

参考になりました🌟

• 12月8日
カナ

何にも言われませんが、気を使うので持って帰ります(*_*)実家では、ウンチオムツも捨ててもらいますが。ちなみに親友の家に行く時、来て貰う時は、来る側は電車移動なので、ウンチオムツも捨てて貰うという気楽さです笑

• ブー子

ブー子

私も来てもらう時は捨ててもらう派です。
    義実家でも何も言われないので持ち帰ってました。旦那が捨てようとして拒まれました。
    色んな考え方があるので、義実家の考え方に従うのがルールだと学びました。

参考になりました🌟

• 12月8日
  • カナ

カナ

そういう経緯だったのですね。
    拒まれるのは、悲しい気持ちになりますね。私は孫のなら、汚くないと思いますが、本当人それぞれなのかなぁ。。私も、え?ってなりますね^^;そういう時って旦那さんも、同じ気持ちなら、まだ気が楽になるんですけどね。

• 12月8日
  • ブー子

ブー子

言葉足らずですみませんでした💦
    私は汚物って感覚がなかったので、自分の価値観だけで判断してしまって。今回は本当勉強になりました。

でも旦那よ、ハッキリしろー!ですよね。(笑)

お返事ありがとうございました🌟

• 12月8日
いなジェジェン

最初は持ち帰ってましたが、途中から旦那がオムツ何処に捨てればいいー?と義母に聞いてくれて、そこからは捨てさせて貰ってます。

ウンチはできるだけトイレに流す、臭いが漏れないビニール袋に詰めた上で捨てさせて貰ってます。

自分の実家では最初からオムツは持ち帰らず捨てさせて貰ってます。

• ブー子

ブー子

私も持ち帰ってたんですが、旦那が捨てようとして拒まれたんです。最初は納得できなかったけど、皆さんのコメント見てたら勉強になりましたー。

捨てさせももらう、って気持ち大事ですね。

参考になりました🌟

• 12月8日
せゆママ

普通、捨ててくれるでしょー‼︎
ブー子さんが腑に落ちないのも無理ないですよ‼︎

• ブー子

ブー子

同じ気持ちの方がいてホッとしました。
    自分の普通で相手を測るのはダメなんだと学びました。

参考になりました🌟

• 12月8日
うめぼし

初めまして(*^^*)
私も普通に捨ててもらってます⑅◡̈
私の中ではそれが普通だと思ってたので、持ち帰ってと言われたらびっくりしてしまうと思います(°_°)

• ブー子

ブー子

うめぼしさんと全く同じ気持ちでしたー!
    本当皆さんのコメントで勉強になりました。

参考になりました🌟

• 12月8日
mana&dai

私は、義理の実家で同居ですが、同居する前は持ち帰ろうとしたら、捨てるよと言われいつの間にかゴミ箱に捨ててくれましたよ。
実家も普通にゴミ箱に捨ててましたし、気にする人は匂いとか気にするので難しいですよね。

• ブー子

ブー子

私の実家も兄嫁達には捨てていきな!だったので、義母から声をかけてもらえるかな…と甘えていました。何も言われないので持ち帰っていましたが、旦那が捨てようとしたら拒まれました。
    義実家では義実家のやり方、と思えば腹もたたないので割り切ります。

参考になりました🌟

• 12月8日
ひよこまめ

すいません。

マナー的に持ち帰ると思うんですが……。

逆に自分が生理だった時も持ち帰らないんですか?

汚物を他人の家に置いていくのは、失礼かと思ってました。

私は身内でも持って帰る派ですね!

• ブー子

ブー子

私の実家は来てもらった方に持ち帰らせない考えだったので、お互いの実家はそうゆうものと思ってしまっていました。
    さすがに自分からは言えないので、最初は持ち帰っていましたが。

色んな考え方があるな、と本当勉強になりました。

参考になりました🌟

• 12月8日
yui

私は持ち帰りますよ!
袋もらってもいいですか?っていつも聞きます\( ˆoˆ )/
実家でも持ち帰ります!

• ブー子

ブー子

袋をもらえる間柄はいいですね。
    私は何も言わず持ち帰っていました。今回は旦那が捨てようとして拒まれたんですが。
    実家では当たり前に捨ててました。

これから義両親との距離を縮められるように心がけます。

参考になりました🌟

• 12月8日
みゆ

うちは義実家で捨てさせて頂いてます💦
義母が捨てていきなさいと言ってくださるので😣
義実家にはオムツもおしりふきも肌着もお昼寝布団もなんでも完備されています😳
まあ4人目の孫なので慣れているのだと思いますが😅

• ブー子

ブー子

義両親の配慮ありがたいですね!
    私の実家も母は兄嫁に色々と気配りしていました。

色んな考え方や都合がある事が学べてよかったです。

参考になりました🌟

• 12月8日
ぼごーる

義実家には泊まりでしか行かないのですが、3泊とかするので捨ててもらってます。
何も言わなくてもこれに入れて〜ってゴミ袋くれて、帰りにはオムツちょうだいっていつも言われるので持ち帰ったことないので、皆さん持ち帰ってると知って驚きました!

勉強になりました。

• ブー子

ブー子

連泊するなら、捨てさせてもらわないと困りますね。
    義母から声をかけてくれるのはありがたいですね。
    私は何も言われないので持ち帰っていたんですが、旦那が捨てようとしたら拒まれました。

本当、皆さんのコメントで学ばせてもらいましたー。

参考になりました🌟

• 12月8日
けこぽんママ

気になってしまう気持ち分かります( ˘ーωー˘ )
捨ててくれてもいいのでは?と思いますよね…。
オムツの捨て方が分からないのでしょうか?
私もそういうちょっとした発言わ気にしてしまうので良く分かります(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• ブー子

ブー子

いつも何も言われないので持ち帰っていましたが、旦那が捨てようとして拒まれたんです。
    私はお互いの実家くらいは捨てさせてもらえると思っていました。

皆さんのコメントで学ばせてもらったので、今後は気になる事があっても、義実家はそーゆーもんだと思うようにします。

参考になりました🌟

• 12月8日
ぴわ

私はもちかえりますがわざわざそーゆーことは言わなくてもいいですよね!?
私も言われたら、ん?って違和感感じちゃいます!!
それ以外はいい人ならそーゆーひとだとおもって割りきって付き合っていければいいですよね♪

• ブー子

ブー子

義実家とは合わない部分が多々ありますが、息子のことは可愛がってくれるのでそれで良し、と思う事にします。

参考になりました🌟

• 12月8日
S.M.S❤️

うちは義実家が遠いため2泊以上するけど、ふつうに捨てさせてもらってます。お母さんも全然捨てていいよーと言ってくれて、ビニールもらい、オムツいれてゴミ箱に自分で捨てに行きます。

でも義実家が、近い方はなかなか難しいですよね💦

• ブー子

ブー子

連泊すると捨てさせてもらわないとですね。義母から声をかけてくれるのは嬉しいですね。

義実家は近いので、持ち帰る分にはいいのですが、さすがに泊まる時は…と未だ思ってしまいます。

参考になりました🌟

• 12月8日
いちごりんご

なんか冷たく思っちゃいますね。
私は、義理実家も自分の実家の様にさせてもらってるので、そのまんまおいて帰っちゃいます。多分持って帰ってって言われると傷つきます。

• ブー子

ブー子

義両親は、家族なんだから何でも言いなさい。ここがあんたの家なんだから遠慮はしないで!
    とよく言ってくるので尚更、え?と思いました。

でもそれぞれ家の都合があるんだと勉強になりました。

参考になりました🌟

• 12月8日

私は捨てていいよって言われない限りは持ち帰ります。
実家なら捨てますけど^_^

こっちに持ち帰る気があっても持ち帰るように言われると正直嫌な気持ちになります(^^;;

• ブー子

ブー子

私もいつも持ち帰ってたんですー。その時は旦那が捨てようとして拒まれたんです!
    何も言わず私にオムツを返した旦那がコラー!ですよね。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日

退会ユーザー

そうですよね。
    いくら仲が良くても嫁は言えないし…

• 12月8日
  • ブー子

ブー子

言えないですよねー。
    義両親はやたら、家族なんだから遠慮しないで何でも頼みなさい!
    と言ってきますが、それも脅迫みたいで怖いんです💦
    仲良くなるのは程遠いけど、努力は必要ですね!

お返事ありがとうございました🌟

• 12月8日
かぴばら

うちの義理の母は、私が使用済みおむつを持ち帰ろうとすると『言ってくれれば捨てるのにー』と言いますが、おむつの存在を忘れてるときがあるのか、捨てないこともあります。
嫁から『おむつ捨てといてもらえますか』なんて絶対言えないし(^-^;私は持ち帰るのが当たり前かなと思ってます。おむつのゴミはかさばるし臭いもありますしね。

捨ててもらえたらもちろんありがたいですけどね!(^^)うんちとか袋に入れてもどうしても車の中で臭いがするし(^_^;)家まで車で一時間くらいかかるし。
思い返せばおむつ捨ててもらったのは数回です。毎回ではないですね。
お姑さんの気分とかなのかも(笑)
気分屋なところもあるので。

実家は母が捨てとくよーと毎回捨ててくれます。それにいつも甘えてます(笑)

プー子さんのお姑さんはハッキリされてますね。
このお姑さんははこういう考えなんだと割り切るしかないかもしれないですね。

• ブー子

ブー子

ですよね、こちらからは言えませんよね💦私もいつも持ち帰ってましたが、この日は旦那が捨てようとして拒まれました。
    そのままオムツを私に返した旦那の方がハッキリしろー!って感じですが…(笑)

義実家には義実家の都合やルールがあり、譲れる範囲で従えば波風たたないと学びました。

あ、私も実家では当たり前に捨ててました。(笑)

参考になりました🌟

• 12月8日