※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

我が子の泣き声。皆さんは聞くのしんどくないですか?泣くたびに、心臓を…

我が子の泣き声。皆さんは聞くのしんどくないですか?
泣くたびに、心臓をぎゅっと掴まれるような息苦しいような気持ちになります。生まれてすぐの時よりも、生後3ヶ月の今の方が辛く感じます。何も手につかず、焦ってしまいます。
最近頻繁にぐずる、ギャン泣き、爆泣きするようになったので、毎日しんどい気持ちでいっぱいです。

先日、夫に子供を見てもらっているとき(私は料理中です)子供がぐずっていたのに放置して携帯を見ていたんです。
母子の絆は特別といいますけど、男親は本当に気にならないものなのですね、、
しかも、抱っこしてあげて、と言っても、大丈夫大丈夫〜と軽く流されました。
大丈夫じゃない泣き方だから抱っこしてと言っているのに、これくらいなら大丈夫〜って、毎日ずっと一緒にいるのはわたしですけど?とイライラが止まりませんでした。
これで自分はイクメンのつもりなのですからガッカリです。。まだまだ教育が必要ですね、、

コメント

とまこ

注射のときは可愛そうだなーって苦しんでました

男はご飯あげた、イクメンだねー
ベビーカーおした、イクメンだねー
母親になると
当たり前ってなるんですよね
父親でも当たり前って思ってほしいですよね

• こま

こま

うちの夫の場合、外に出るとイクメンしてくれる気がします。
    人の目があれば頑張れるんでしょうけど、家の中で過ごす時間の方が長いし、大変だし、、
    父親も、自分の子供なんだからお世話するの当たり前ですよね!

• 8月9日
とろろ

生後3ヶ月。。
今は大変な時期なんだと思います☺️
私も丁度その頃騒ぎ始めて
手がかかりました💦

男はもー、ダメですね(笑)
私は最初からあてにしないようにしました🤨
ご飯も作るのやめます(笑)
夕飯遅くなろうが娘1番です❣️
最悪、寝かしつけに行っちゃいます(笑)

• こま

こま

疲れてイライラやばいときは、私もご飯作りません 笑
    なによりも子供優先ですね👶。

• 8月9日
いち

私の娘も現在3ヶ月で
最近、とても泣き声が大きくなってきました😭
キーキー悲鳴のような声で、まるで虐待されてるような泣き方をしたりします😭
かわいそうな気持ちもありますが、私はある程度泣かせたりしてます。。
夜中のギャン泣きは周りが暗いからなのか、とても苦痛ですよね…

ミルクでもない、オムツでもない時はある程度抱っこしてあやしても泣き止まなければ、少し置いて放置したりもしてます😂

自分自身に余裕が無くなってしんどくなる気持ちとても分かります。
一緒に頑張りましょうね😭

🥝cco🥝

泣いてる赤ちゃんを泣き止ませなきゃ💦って考えるとしんどいだけなので、安全な所に置いてちょっと離れてコーヒー飲んだり一呼吸置いてから「はい、お待たせ〜」と赤ちゃんに向き合うようにすると少し楽になりますよ☺️
あとは、泣いてるムービーを撮っておいて子どもが大きくなったときに一緒に見ると赤ちゃんの頃の泣き声ってなんて可愛いんだろうって思える日がくるのでおすすめです😍
今うちの子はイヤイヤ期の3歳児で少しでも嫌なことがあると泣き喚いてお店の床でのたうち回ってますが、赤ちゃんの頃のムービーを見ると本当に癒されます♡

見当違いなコメントだったらすみません🙏💦
でもうちの夫も本当に何もしてくれなくてイライラの毎日でしたが、子どもと一緒に旦那も育てました😂
お互い旦那の教育も子育ても頑張りましょうね!

分かります!

泣き声、、、
甘え泣きは私も何かしてたら
放置しちゃいますが

ギャン泣きされると
苦しくなります( ´; ;` )

もっと分かってあげたいけど
なかなか、、、

旦那さんも
抱っこしなくていいから
携帯やってないで
声かけてあげてよ!って
私も思います、、、

ポムポム

我が子の泣き声聞くとドキドキしますよね…私もそうでした!泣かしちゃいけない、可哀想だって気持ちが強くて、でもずっと世話してるとしんどくて、よく泣いてました。うちの旦那も育児に関しては役に立たないですよ。でも少しずつ育児参加させて、慣れさせるしかないと思います。生後3ヶ月って体力ついてきて、よく泣きますよね。私は家族に頼ったり、動画見せたり、ひたすら抱っこしたり、してました。ママが好きだから、甘えてるんだと思います😊うちの子は私の抱っこじゃないと、泣き止まなかったので、その分可愛いですよ😍母乳でしたら、とりあえずおっぱい咥えさせとけば、落ち着いたりしないですか?あとは寝ぐずりかも知れないですね。何しても泣き止まなかったら、少しくらい泣かせても大丈夫ですよ🙆夜長く寝て貰う為に、体力削りましょ笑
長々とコメント失礼しました。

ぐっちー

毎日育児お疲れ様です。
泣き声を聞くの、私もとても辛かったです。うちの息子は新生児の頃からよく泣きよく愚図る、ギャン泣きタイプだったので、泣き声をずっと聞いていると心がどうにかなってしまいそうでした。泣かれると責められているような気持ちになり、泣きやませなきゃと義務感に駆られる日々でした。
そんなミニ怪獣(笑)も、1歳頃には訳の分からないギャン泣きが減り、泣いてる理由がわかるようになってからはずいぶん気持ちが楽になりました。

旦那さんが子どもをあやしてくれるだけでも気持ちが楽になると思うのですが、確かに男性は泣いてる子どもに対して危機感が足りないように思います。ある意味ストレス溜まらなさそうで羨ましいですけどね…。
旦那さんにお子さんを外に連れ出してもらうなどして、こまさんがストレス発散できますように!

先日初めての予防接種で、聞いたことない声で泣かれた時は辛かったです😫アレは母も試練だなと…

以前、娘が泣いてる横でスマホゲームしてる夫を見て(あやす気ゼロ)本気であなた要らないと思いましたね。
自分の子って自覚ないんだなー

mamu

わたしの息子も3ヶ月で最近ギャン泣きがひどいです😭かわいそうなくらい泣きまくってます、、
うちの旦那もわたしが料理を作ってるときギャン泣きしていてもひたすらゲームやってます。何してんのって言っても少しぐらい泣かせないとって言いほったらかしたまま。ひどい泣き方だから言ってるのに本当男の人は何もわかってないですよね😶
いま辛いけどお互い頑張りましょう😭!!

さとこ

わかります!
私は脳がジンってなります。
家事の最中に泣かれてしまう時は、ささっと家事を終わらせて、お待たせーと抱きしめてあげます。
抱っこマンなので、腕が痛くて指先に痺れも出てきてますが、頑張ってます。
主人が抱っこすると、ギャーーーーーン!!と泣くので主人も息子もかわいそうで。。そこで息子を私が抱っこすると、主人を泣かせる人と息子が認識するらしいので、泣き声に耐えながら我慢してます。
あやすふりして、テレビ見たりしてるのは、腹立ちますが。。

yuri(o_n)

泣き声聞くのはしんどいですね。恐怖に感じることもあります。
うちの子は生まれた時から声が大きく入院中は2番目に声が大きい子でした笑(さらに大きな声の女の子がいたそう)
最近、ネットで見た話ですが、
ホルモンの影響で男性は赤ちゃんが泣いていても焦ったり夜中に目が覚めたりしないそうです。
男性ホルモンによって不安な感情などは抑制されるそう。例えば、泣いてるから今すぐ抱っこしてあやさなきゃとか。
女性の方が心配性なのもそうだと思います。
私はそれを聞いてほんの少しですが、仕方ないやと思うようになれました(諦めもありますが笑)。
スマホ見てるのは今でも許せないですが。どんだけ暇なのおむつ1枚くらい替えてよと思います。
これから子供も夫も教育しないといけないですね…