※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

寝かしつけ方法やネントレについて相談中。抱っこが辛くなり、添い寝で寝かしつける方法を考えている。いつから始めるか気になる。お昼寝も同じ方法で行うべきか悩んでいる。

生後2ヶ月半の女の子ママです👶
寝かしつけについて、質問です🙇

夜は座って授乳してそのまま寝ればそっとベッドにおろし、寝なければ抱っこで寝かしつけています。
ベットにおろすと起きてしまい何度か繰り返します。
お昼の寝ぐずりも抱っこで寝かしつけています。
体重が7キロオーバーで抱っこが辛くなってきたので、ベットで添い寝してトントン、オルゴールなどで寝かしつけられたら、、と思ったのですがまだはやいでしょうか?😥
夜の寝かしつけをそのような方法でした場合、お昼寝も抱っこではなく同じ方法でやるものなのでしょうか?

ネントレと調べたらいつからでも始められる、と書いてあったのですがみなさんはいつごろから始めてるのか気になりました🤔💭
ただ抱っこする時間がなくなってしまうのでは、、と思ったり悩んでいます😣💦

コメント

むー

うちは2ヶ月からジーナ式やりました😊

• りか

りか

回答ありがとうございます🙇
    同じくらいですね✨
    ジーナ式しらべてみます!

• 8月7日
ぷうま

早い人は1ヶ月から始めてますよー!早いうちからネントレしてあげると母子ともにリズムがついて楽だと思います\(^ω^)/

うちは3ヶ月前ぐらいから音楽流しながらトントンで寝かしましたよー!泣いてもグッと我慢して.....足さすりながら温めてあげて....

確かに抱っこする時間は無くなりますけど、抱っこグセつく事考えたら我慢です(TT)

• りか

りか

はやくてもメリットあるんですね✨
    同じくらいの時期にはじめられたのですね!!勉強になりました😊
    参考にさせていただきます❣️

• 8月7日
  • りか

りか

すみません、ちなみにお昼寝も同じ方法で寝かしつけていますか?😊

• 8月7日
🐻

私は生後すぐから添い乳して寝てました!
旦那が夜勤でよる基本いないというものありますが…

そしてなぜだかわかりませんが2ヶ月入ってすぐくらいから添い乳を非常に嫌がるようになり、いまは胸の上にうつぶせにだいてねてます(笑)
寝たなと思ったら、そっと転がっておろしてます!

抱き癖は科学的に証明されてないようなので私は信じてません(*^^*)

• りか

りか

うつぶせでそのまま寝るパターンですね!!
    そうですよね、、だからこそ迷います😣❣️
    参考にさせていただきます😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

夜、おくるみ+抱っこユラユラで寝かしつけてたんですが、重くなってきたので4日前からおくるみなし+ベッドに置いてトントンで寝かせてみてます💪!
多少泣きますが根気よくやると寝てくれます♥️

• りか

りか

おなじ月齢ですね✨
    つい抱っこしちゃいそうになるのでぐっとがまんしてチャレンジしてみます😊

• 8月7日

2ヶ月半の男の子ママです😊

わたしもねんトレ検討してみましたが泣かせるのが精神的につらいのと抱っこで寝てくれるのも小さいうちだけかなあ、と思ってやめました(笑)

抱っこが辛ければバランスボールはどうですか?うちは立って抱っこはやらずに必ずバランスボールに座って寝かし付けてます♡息子はこれですぐに寝ます!
ベッドに下ろす時は横向き寝になるように下ろすとスイッチ発動しにくいですよ🎶
ぜひやってみてください♡

• りか

りか

そうなんですよね💦きょうやってみたら泣き止まなくてかわいそうになってしまいました😣
    バランスボールいいですね✨いつも正面で寝かせてたので横向きにしてみます😊

• 8月7日
まち

まもなく3ヶ月になります。うちは1ヶ月になる誕生日からネントレしてますよ。
夜寝かせる時は、授乳→風呂→暗い寝室でおしゃぶり与えてお腹トントンです。
日中は抱っこ紐で背中トントンでリビングで寝かしつけ、昼夜の区別つくようにしています。
夜目を覚ました時も授乳で寝ない時はお腹トントンのみです。

• りか

りか

できたらわたしもそのリズムにしたいです😭
    眠りにつくまでどれくらい時間かかりますか?🤔

• 8月7日
  • まち

まち

お風呂上がりだと早ければ10分くらいで、長くても30分くらいかな?
    1時間かかったことはないです。
    今も寝かしつけてきましたが15分くらいでした。昔話や今日あったことなんかを低めの声でゆっくり話しながらお腹トントンしてるとすぐウトウトしてくれます(^^)
    ただ、急に暗い部屋に行くと視力がまだ追いついてなくて怖がって泣いちゃうので、3分くらい抱っこして話しかけてからお布団に置いてます。ご参考までに(∗ˊᵕ`∗)

• 8月8日
  • りか

りか

まちさんの方法でながくても30ぷんで寝てくれたらすごくいいですね😭✨
    なるほどですね!!詳しくありがとうございます😊あした試してみます❣️

• 8月8日
  • まち

まち

3日〜1週間ぐらい続けると、お風呂上がると寝る時間なんだ〜となんとなく分かってくるみたいですよ!(^^)頑張ってください!

• 8月8日
はるぴ

うちも7キロオーバーで抱っこでの寝かしつけです泣 腕だんだん辛くなりますよね🤣
私も添い寝で寝て欲しくて、最近は抱っこで完全に寝る前にウトウトしてるな〜と思ったらお布団に転がして、多少グズグズしますが手握ったり足スリスリしたりトントンしたりすると寝ます!
助産師さんに、最初は泣くけど、一回寝られればこの寝方でも寝れるんだ、って赤ちゃんもわかるようになるから徐々に一人で寝れるようになるよって言われました!

• りか

りか

ほんと共感です😭
    なるほど!ウトウトしてからお布団に寝かせるんですね✨
    きょう添い寝で寝かせようとしたらなかなか泣いて寝なくて挫折しちゃいました😖
    最初の一回ですよね!がんばってみます☺️

• 8月7日
🐥

2ヶ月半の男の子👦ママです🐰🌼

夜寝かせるときは
20:30 お風呂→20:50 授乳(明るい部屋)
21:10頃から暗い部屋にあるベビーベッドでおしゃぶり咥えさせて
片手は手を握るか私の指を握らせ
もう片手でお腹をさすっていると
早いときで2分程
遅いときでも15分以内には寝ます😌✨

日中は明るいリビングで過ごします🙋💮
午前中は夜寝るときと明るさと寝る場所が違うだけで
午後寝るときはわたしが仰向けになりその胸の上にうつ伏せで片手は手を握るか指を握らせ、片手は背中トントンで寝ます🐥✨

• りか

りか

日中はすこし環境変えてメリハリつけてるんですね!
    2分とかすごいです😳
    参考にさせていただきます❣️

• 8月8日
  • 🐥

🐥

私も1ヶ月になる頃までは抱っこで寝かしつけ置いて起きるを繰り返して、多いときは夜中5時間くらいそれで戦ったこともありストレスを感じ始めて😂💦💦
    初めから寝かせて、寝かしつけすれば置いて起きるということが無くなると思い始めました🙋✨
    嬉しいことに我が子にはその寝かしつけがあっていたみたいで母子共に良い方向に進みました😳💡

ゆかりさんもうまくいきますように🐰💓。

• 8月8日
  • りか

りか

ほんとにその通りですね😳✨
    すごいです(;▽;)!!
    うちも試してみます💕
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月8日