※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

妊娠が確定したら産婦人科で血液型を調べてもらえますか?A型の詳細も分かりますか?

自分の血液型が分かりません。
妊娠が確定したら産婦人科で血液型って調べますか?
また、A型だしてAAとAOや+-など細かいところまで調べて貰えますか?

コメント

ごぼう

私は血液型ちゃんと調べたことないですって言ったら調べてもらえました!
しっかり細かいところまで出してもらえましたよ!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    AAとかAOまで出してもらえましたか?

• 8月7日
  • ごぼう

ごぼう

はい!私はAOのRh+でした!証明書?みたいな免許証サイズの紙も頂いて、なにかあったらこれ見せたらいいからねと言われました、

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    免許証サイズの紙も貰えると何かあった時に便利ですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
年子👧mama

どこの病院も表現型のみで遺伝子型(AO、AAなど)までは調べることはないです😣
遺伝子型まで調べるようなら特殊な検査になるので、自費、予約が必要です💦

• ゆう

ゆう

血液型のカードみたいなのでも4タイプしか表示されてるの見た事ないですよね…
    そうなんですね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
  • 年子👧mama

年子👧mama

日常生活していく上で遺伝子型まで必要ないですからね💦
    よほど稀な血液型の方でない限り遺伝子型まで知っている方はいないと思います😣

• 8月8日
りん

妊娠が確定したら血液検査やります!私はB +でした!
AAとAOみたいなのは教えてもらえないかと思います!
ゆうさんのご両親、ご兄弟の血液型が分かりますか?

• ゆう

ゆう

父がBOで母がABで兄がABです。
    夫がOなので私がBBだとBしか生まれないんだなぁ…と思い詳しく知りたいです。

• 8月7日
  • りん

りん

そうなると、ゆうさんはAB型、B型、A型どれかになりまよね(´・ω・`)
    BBかBO、AO、ABですね。A型とAB型だったら絶対ですけどB型だと2択になりますね。詳しくわかったらいいですね☆

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

妊娠したら病院で詳しく分かるか聞いてみます。
    調べられないなら子供の血液型を直接調べるしかないですね😅

• 8月7日
イチカワ

誰しも手術になる可能性がゼロではないので、出産する病院では調べると思います。
Rhは重要なので調べますが、aa、aoなどまでは分からないと思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    AAとAOで輸血しても問題ないんですかね🤔

• 8月7日
はじめてのママリ

私は採血検査したときに児童で血液型も書かれてました💡
大学病院だからかもしれないですが、普通分かるんじゃないですかね😊

• ゆう

ゆう

採血検査の時に告知なかったら聞いてみます!

• 8月7日
ひまわり

私も妊娠するまで自分の血液型わかりませんでした‼️
採血した後日の結果の時に血液型聞いたら教えてくれましたよ☺️
それよりも今まで自分の血液型知らなかったことに笑われました😂

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    私はあまり知りたいと思わなくてあえて調べてませんでした😂
    でも子供がどうなるかと気になって知りたくなりました🤔
    検査があったら聞いてきます!

• 8月7日
ちー1130

ただ血液型が知りたいなら献血すればすぐ分かると思います。

• ゆう

ゆう

16歳になってすぐ行ったことがあるのですが、注射針があまりにも太くて献血せずに帰ってしまいました…💦
    病院の血液検査は割とすぐ終わるので耐えられるのですが…あまり注射が得意ではないです😰

• 8月7日
さぬま

母子手帳に検査の数値を書く欄があるのですがそこに血液型の欄もあったので、血液検査されれば書くと思います。ですがRhまでだと思います。

• さぬま

さぬま

ちなみにAA、AO間でも輸血での問題はないそうです。

• 8月8日
hari

病院で働いてますがBBかBOかはわからないですよ。
Rhはわかるけど。
何のために検査するかって言ったら輸血のためです。
BBとかBOとかはただの血液型の遺伝の仕方のための分類です。
輸血するのに関係ないものは調べないですよ。
まず、お父さんがBOとはっきりわかっているのはどちらかの親がO型だからですよね。
BかOが産まれるんだろうなと予想していて、生まれた子供がO型だったら自分はBOだったんだなーとわかる
そういうものです!