※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
妊娠・出産

妊娠15週で咳喘息。吸入薬が効果なし。金沢区の病院情報求む。

妊娠15週です。咳喘息と診断されて吸入薬を毎日おこなっていますが、あまり良くなりません。先週末に風邪を引いてしまい、余計に咳がひどくなってしまいました。
横浜市金沢区に住んでいますが、喘息を患っていらっしゃる妊婦の方、どちらの病院に行かれてますか。ご紹介いただけると助かります。
ネットで見てもあまりほしい情報がでてきません。
よろしくお願いします。

コメント

ネコ

回答にはならないのですが…
私も昔咳喘息になって吸入薬していました(>_<)
完全に治るまで半年くらいかかったと思います💦
mocoさん、早く良くなりますように!

• moco

moco

ご回答ありがとうございますm(__)m
    主治医にも同じ感じで言われました。
    あまりの苦しさに、負けそうになります😵 私も治るとよいのですが。。。

• 8月7日

私は喘息症状と肺活量低下で低酸素がひどく、在宅酸素して障害者手帳も持ってます。
横浜には詳しくありませんが、咳喘息はよくある疾患なので、呼吸器内科があればヤブ医者に当たるとかじゃなきゃ普通に治療してもらえます。
あともし産科が総合病院でしたら、そちらの呼吸器で診ていただくのがベストです。

• moco

moco

ありがとうございます。
    最初に行った呼吸器内科がヤブ医者すぎました。妊婦は専門外だったようで、タブレットでひたすら調べて『ここにこう書いてあります』『妊婦なんてそんなに観てないからわからない』と言われ驚きました。医者もピンきりなのだと悟った次第です😵
    なかなか、妊婦って難しいのですかね?

• 8月7日

退会ユーザー

ヤブ医者だったんですね(笑)妊娠中はやれる検査と出せる薬が限られているので苦手な方はいると思います。
    ちなみに私は千葉大系の先生に診ていただいていて千葉大も行きましたが、ここはとても呼吸器内科のレベルが高いです。もしお近くにいらっしゃったらおすすめです。

• 8月7日
  • moco

moco

良いお医者様に出会えて羨ましいです。
    はなさん妊娠初期ですね。
    お身体大事になさってくださいね☺️

• 8月7日

退会ユーザー

調べたら神奈川だと聖隷横浜病院てとこにいらっしゃいますね。お近くか分かりませんが💦

• 8月7日
  • moco

moco

聖隷横浜病院、調べたら行ける距離でした! 千葉の病院と系列ですか?

• 8月7日

退会ユーザー

千葉大のHPで提携病院で千葉大出身の呼吸器内科の先生が2名いると書いてありました!

• 8月7日
  • moco

moco

そうなんですね。では行ってみようかな😃
    調べて頂きありがとうございます‼️

• 8月7日
のん鹵

同じく咳喘息持ちです。
わたしは妊娠前から咳喘息を発症したことがあるのですが、服薬があると咳が落ち着くまであまり時間はかからなかったと思います。
ただ、妊娠中は服薬が出来ず吸入薬のみになってしまうので、なかなか治りも遅いです(;_;)
わたし自身、以前妊娠中に発症し、シムビコートという吸入のみで乗り切りましたが、やはりなかなか良くはなりませんでした>_<
わたしも神奈川県民なのですが、新橋に咳喘息に詳しい先生がいて、発症するとそこまで通うのですが、遠いですよね、、(;_;)
ただ、妊娠中に関してはどちらの病院でも吸入のみの処方になってしまうのではないかな、と思います(´•̥ω•̥`)

辛いですが、無理せずお大事になさってくださいね。

• moco

moco

ありがとうございます。確かに、服薬 は出ないですね。
    新橋ですか。行けなくはないのですが、距離がありますね。。仕事もしていてちょっと厳しい感じです。
    気長に乗り切るしかないのかな😵
    トホホ(;´д`)です。

妊娠初期から今もずっと吸入されているのでしょうか。
    私は最初は赤ちゃんに影響が出るのが怖くてためらいました。どうでしたか?

• 8月7日
  • のん鹵

のん鹵

お仕事されているのですね>_<
    咳喘息ってアレルギーが原因とか言いますが、ストレスもかなり影響するみたいで、妊娠すると余計敏感になりやすかったりするみたいです(;_;)
    わたしは今回の妊娠では発症していないので、吸入もしてないですが、以前妊娠した際に仕事のストレス等もあり発症してしまいました。。
    吸入といいつつもステロイドなので不安はありましたが、かかりつけ医も、当時通っていた産婦人科医も吸入なら大丈夫、と処方や指示をしてくれていたので、信じて使いました(´•̥ω•̥`)

• 8月7日
chibimini

妊娠中喘息の発作が起きました。

基本的には胎児に影響出るので、吸入とホクナリンのみの処方です。
なので、治りが遅いです。血中酸素が薄くなければ胎児に影響は無いと思います。

なので私も落ち着くのに時間がかかりました。

ちなみに金沢ではないのですが、東戸塚か戸塚に咳外来の病院があります。
人気で混んでますが...。

とりあえず、息が切れるような動きはするな!と言われました。

台風が近づいているので、余計に苦しいですよね。お大事になさって下さい。

• moco

moco

ありがとうございます。
    今回は主治医の元へ再診で行きました。ホクナリンをもらいました。完璧ではないですが、前日より良くなりました。
    時間がかかるものなのですね。
    しばらく様子を見ますね。

• 8月8日
mura

もう病院には行かれたのでしょうか?
私も15週で金沢区住み咳喘息治療中です。mocoさんの投稿が自分の状況と同じでビックリしてしまいました^ ^

私は10週くらいの時に咳喘息をぶり返してしまい、京急上大岡駅から徒歩10分くらいにある『上大岡内科・呼吸器科クリニック』に通ってます。

1ヶ月ほど妊婦さんにも使えるパルミコートという吸入器を使って今はほとんど咳が治まってきています。

mura

ちなみに、私もステロイドというところが引っかかってしまって不安はあるのですが、吸入の薬は気管に直接作用するだけだしパルミコートは多くの喘息の妊婦さんに使用されてるものなので比較的に安全なもの。

と説明されました。治すというよりかは長期間に渡って気管支が小さくならないようにコントロールするお薬なので出産まで使い続けて欲しいとのことでした。

薬を使わずに、または薬を減薬すると軽いお薬だけでは治りにくくなり、ひどくなれば内服なども併用しなくてはならないそうです。

喘息症状が続いてしまうほうが酸素がうまくいかず赤ちゃんの成長に影響がでてしまう可能性があるから投薬したほうが良いとの説明がありました。

産婦人科の先生にも確認しましたが、やはり同じ説明で呼吸器科の先生の指示に従ってはやく治してくださいとのことでした。

• moco

moco

ありがとうございます。

上大岡に通われているんですね。
    私の職場も上大岡です。
    共通点多いですね😊

私は『上六ツ川内科』に通っています。昨日はあまりにも苦しかったので、行って来ました。
    大分良くなったので、ひとまず安心しています。

ところで、金沢区の両親学級には行かれますか?
    あまりの共通点が多いので、お話しできればなぁと思いました。
    良ければご予定お聞かせください。

お互いに喘息気を付けましょうね。

• 8月9日
  • mura

mura

私も去年末まで上大岡で勤めてました^ ^すれ違っていたら面白いですね!

咳喘息治ってきているようで安心しました!酷いと夜も眠れないくらいになってほんと辛いですもんね…💦

両親学級は8月のに出遅れてしまったので、9月からのに参加しようと思っています😄

• 8月9日
  • moco

moco

私もつわりがひどかったので、少しは暑さが和らぐ9月にするつもりでした😃
    お会いできると良いですね😄よろしくお願いします。

• 8月9日
  • mura

mura

ここをまだ見てらっしゃるかわかりませんが、一応お知らせだけ失礼します💦

9月どうしても都合がつかず母親教室は不参加になりましたー😖お会いできないのが残念ですがmocoさんに良いママ友さんとの出会いがありますように…😊

• 9月6日
  • moco

moco

ご連絡ありがとうございます!お会いできなくて残念でした😢
    参加者は4名で少なかったと思います。。。2班に分けられて座ったのですが、限られた時間と少人数で、私を含め皆さん様子見な感じで、中々仲良くお話なんて出来ないですね(笑) 少し不安になりました😢 交流すら難しい感じでした。muraさんの参加会ではたくさんのママ友さんができますように😊

• 9月10日
ゆゆゆゆゆーん

あたしも喘息持ちでした!!
吸入器で治らない場合は
常温の水を少しずつ飲んでました
病院でも喘息が酷い人には
看護師さんが常温のお水を持ってきてくて
治まってたので

それでも治らない場合は
病院を変えることがオススメです。

• moco

moco

ありがとうございます!
    確かに水分を少し飲むと、少しは良かったです☺️ 病院でもそうしてたんですね。
    今は大分良くなり、発作は出なくなったように思います。

喘息発作は辛いですね。風邪で悪化しないように、体調管理したいと思います!

• 8月14日