※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴまる
子育て・グッズ

男の子を自然卒乳させたいが、第2子妊娠で断乳を迫られる。方法が分からずアドバイスを求めている。

今2才の男の子で自然卒乳を目指しています。
しかし、第2子妊娠にあたり、あと3ヶ月くらいを目処に卒乳(というかこの場合断乳ですよね?💦)頑張って!と先生に言われました😂

何からやればいいのか全くわかりません💦
できれば無理強いはさせたくないのですが😭😭😭
アドバイスいただけると嬉しいです!!!

宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

あめりかんどっく

今はいつ飲んでますか?

• よぴまる

よぴまる

コメントありがとうございます♡

昼寝と夜の入眠時、夜中~明け方にかけて2、3回です(;>_<;)

• 8月7日

回数どのくらいですかー?
回数減らして、断乳する日にち決めて言い聞かせするしかないと思います😭
私は思い立ったその日に断乳しましたが😅

• よぴまる

よぴまる

昼寝と夜の入眠時、夜中~明け方にかけて2、3回で、トータル5回くらいです(;>_<;)

思い立った日に実行して成功したんですか⁉️どんな方法ですか?🤣

• 8月7日
tatata

もうかっこいい2歳のお兄さんだからおっぱいバイバイねーとひたすら言い聞かせてました😅

• よぴまる

よぴまる

言い聞かせ、どのくらいで成功しましたか?やはり最初はなくけど根気強く続ける感じでしょうか?

• 8月7日
  • tatata

tatata

間違えて下に返信してしまいました

• 8月8日
まなママ

西松屋などに売ってる指しゃぶり防止用ジェル?的な物が効きますよ!
おっぱい=不味い
と言う認識に変えてしまいましょう!

木下優樹菜は体張って乳首にワサビを塗り1日で断乳成功したそうですが、さすがにそれは痛そうですね(笑)

• よぴまる

よぴまる

そんなものが売っているんですね⁉️知りませんでした😲‼️

できれば、おっぱいは良い思い出のまま終わりたいので、最終手段として考えてみます🤣

• 8月7日
リエ

今、どのくらい飲んでますか?

娘の場合は、9ヶ月頃には寝る前のおしゃぶり代わりに乳首咥えてました。なので、お昼寝から授乳せず寝かし付けして成功率あげました。成功率あげてから、夜もチャレンジして…てやってたらしこりが出来て飲ませようとしたら拒絶されました。そのまま卒乳です。しこりは搾乳して処理しました。

• よぴまる

よぴまる

昼寝と夜の入眠時、夜中~明け方にかけて2、3回で、トータル5回くらいです(;>_<;)
    うちもおしゃぶりがわりの入眠儀式なんだと思います💦何度かおっぱいなしで寝ないかな~とやってみたことはあるんですがものすごくしつこい上にやっぱり上手に眠れないみたいで((T_T))

お昼寝の時の寝かしつけはどんな風にしましたか?

• 8月7日
  • リエ

リエ

そこまで少ないなら、すんなりいきそうな気もします。

私は、娘と一緒にゴロゴロしてました。それでダメなら抱っこでトントンして、愚図ってどうしようもなくなったら授乳してました。

• 8月8日
  • よぴまる

よぴまる

そうですかね⁉️🤣
    すんなりいくといいのですが…💦

ゴロゴロしてても確実にごねるので先は長そうですが、気長に様子を見てみます😂

• 8月10日
  • リエ

リエ

あとは、テレビつけて一緒に見つつトントンとかですかね。それと、娘の場合は誰かそばに居ると「遊んで」てスイッチが入ってしまうので状況見てキッチンで洗い物やご飯の支度してました。

• 8月10日
  • よぴまる

よぴまる

なるほどー!皆さん、あの手この手とやっておられてすごいです😂まずは息子の様子を観察してみます!

• 8月10日
  • リエ

リエ

あとは、眠そうな時に敢えてゴロゴロするような遊びしてると寝落ちもあります。布団の上をゴロゴロして、タオルで巻き巻きして遊んだりとか。

• 8月10日
  • よぴまる

よぴまる

具体的なアイデアありがとうございます♡
    参考になります!!

• 8月10日
  • リエ

リエ

いかに自然に寝る姿勢に持って行くか、がネックになってくると思います😊

• 8月10日
  • よぴまる

よぴまる

いただいたアドバイスを元に試行錯誤してみます🎵
    なんだかなんとかなる気がしてきました(笑)
    本当にありがとうございました✨

• 8月10日
sakura koala

2歳だとお話しすればある程度理解してくれそうですよね!
カレンダーに印をつけて、この日でおっぱいバイバイということを繰り返し伝えていくのが良いですかね♫
赤ちゃんでも意外と伝わるので2歳の子ならより効果あるかもです✨

また、ご家庭の考え方によるかもしれませんが、「赤ちゃんはおっぱいだったけど、もうお兄さんになったからもっと美味しいもの食べられるよ♡」と今まではあげていなかったようなオヤツをご褒美であげて「おっぱい卒業は寂しいけど良いことがあったな✨」と思ってもらっても良いかもです‥笑

断乳日はよく眠れるようにたくさん遊んであげて、最後のおっぱいをあげたら絆創膏を貼っておっぱいは封印しました😅

わたしも前向きにやりたかったので、カレンダーの印は当時好きだったアンパンマンにし、この日でおっぱいはおしまい!と言うのではなく、この日からおっぱいはアンパンマンに変身する、というように伝えていました♫
おっぱいに貼った絆創膏にはアンパンマンの絵を描きました。笑

• よぴまる

よぴまる

すごく素敵な方法ですね✨アンパンマン大好きなのでそのまま使えそうです😍
    カレンダーの日にちは初めて伝えた日から何日後くらいにしましたか?

最近どうぞとおすそわけがブームなので、試しに今日は「赤ちゃんできたから、赤ちゃんにおっぱいどうぞってできる?」と聞いたらものすごく難しい顔をして考えながら「うん…( ´⊇`)」といった後、即効おっぱいちょうだいでした!💦笑

• 8月7日
tatata

1週間くらい言い続けて、決行しました
おっぱいさえも見せない方がいいらしく友人はTシャツきて一緒にお風呂はいってましたが、私は絆創膏で見えないようにしてました
(かぶれましたが😭)
その前にも失敗したときは泣きましたが、2歳の最後と決めた時には渋々泣きませんでしたよ
何度もみたりはしてました
しかし、2番目は11ヶ月であっさり卒乳したので大きくなればなるほど断乳は覚悟した方がいいです
旦那さんの協力が得られる時がおススメです

• よぴまる

よぴまる

なるほどー!まずは言い聞かせるんですね。

Tシャツ着たままお風呂とかすごいです…。絆創膏はよく聞きますが、かぶれちゃったんですね😭💦
    絆創膏は言い聞かせの段階から貼るんですか??
    うちの子は入眠儀式になってしまっていて、どうやって眠らせればいいのか…お子さまはすんなり寝てくれましたか?

2才になると色々とわかってる分、時間がかかりそうですよね💦

• 8月10日
  • tatata

tatata

間違え下に返信してしまいました

• 8月10日
tatata

絆創膏は止めるって時にバイバーイって言って貼りましたよ💦
3日くらいは寝落ち寸前まで疲れさせて
お風呂もがっつり入れて遊ばせて
入眠儀式を絵本にしようってその前に始めてたので
絵本読んでトントンで寝よーってしました
ぱいぱいないねーと何度ものぞきながら渋々寝ましたよ
しかし、トントンずーっと続いたのでよかったのか?って思って2番目はトントンなしです👍