※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママん
家族・旦那

かなり長文の愚痴になりますが吐かせてください。実母と縁を切ろうかと…

かなり長文の愚痴になりますが吐かせてください。。

実母と縁を切ろうかと思ってます。

実母は昔から男癖が悪く、その上詰めが甘いのですぐ不倫がバレる、、でも一人で生きていく経済力・能力がないのでいつも実父に謝って何とか許してもらって何十年離婚せず今に至ります。「もうこの年になって離婚をするかしないかの会話がしんどい」と父は疲れ果ててます。

少し前から父が出張で実家を空ける度、母が何日も帰って来ないと祖母から聞かされていました。父に言うか言わないか迷っていましたが、祖母とは「言ったところで傷付けるだけだね」と判断して黙っていました。
ですが、一昨日の夜、私の旦那が夜帰って来る途中に私の母が男と歩いているのを見たと聞かされて頭にきて、父に言いました。今に始まった事ではないので父も知っていたらしく、色んな人から目撃情報を聞かされてると、、、近所ではかなり噂になっているらしくてすごい恥ずかしいし、正直消えて欲しいです。

私が中学生の時に、当時母がW不倫していた相手の息子からメールが来て、「お前のおかん売春婦やから、お前も金払ったらヤラしてくれるんやろ」と言われて、15年以上経った今でもあの時のショックは薄れません。
それ以外にも沢山修羅場がありましたが、いちいち書いてると本当にキリがありません、、、
今回の件でまたあの頃の傷口に塩を塗り込まれた気持ちです。

話は戻りますが。。。
昨日父と母が話し合いをしたらしく、父は私が言った事や他の人から聞かされた事などを全部母に突き付けたみたいで、「何で〇〇(私の祖母)も、〇〇(私の父) も、〇〇(私)も、〇〇(私の旦那) まで私を悪者にするの!?」と私の母は逆ギレ。
早速私に電話がかかって来て、「何であんたの旦那はそんな誤解されるような事言ってるん!?」と、、、私は冷静に「男と一緒に歩いてたって言っただけで、なにが誤解なん? 今に始まった事ちゃうやん。昔からやんか。近所で噂になってるし、色んな人に見られてて、ダラシないねん!」とついに私がキレてしまいました。
それに対して母は延々と言い訳。その男は利用してるだけで、毎月一緒に御墓参りに連れて行ってもらってるのだの、、、「先祖供養は私がやってる!」とか偉そうに言って、それに対して私は「自分の周りの生きてる人間を散々傷付けて何が先祖供養や!」と、、、
するとどんどん全く関係ない過去の事まで引っ張って来て、挙げ句の果てには何の話をしてるのかも訳分からなくなって、もう私もほとんど聞いてませんでした。
最終的には私に「まぁあんたしかそこまでハッキリ言ってくれる人おらんから、言ってくれてありがとう」と終わったのですが、しばらくしてから父から電話がかかって来て「何であいつにあっこまで言われなあかんねん、って怒ってる」と。。。

もうしんどいです。

「毒親と縁を切りました!」って人いますか?

コメント

deleted user

かなり破天荒なお母様ですね…😓
連れ添ってるはずママさんのお父様が理解のある人で良かったですね。
唯一の救いのような気がします。
私の母も若干の毒親気味ですが、はずママさんから比べたらかわいいものですね😅
話をしても変わるようなお母様ではなさそうなので、もう所帯を持っていらっしゃるから絶縁してもいいと私は思います。

  • はーママん

    はーママん


    そうなんですよ、、「自分さえ良ければいい」をモットーに生きてるような母で😓 父は何でここまで我慢出来るのかが不思議です。。
    もう今更誰に何を言われようと変わらないでしょうね!

    自分を産んでくれた母なので「嫌い!」って気持ちにはなれないですが、関わってるとストレスでしかないので、絶縁の方向へ進めようと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月7日
deleted user

私は縁を切ってませんが、
自分がいいと思うなら
後悔しないなら
縁を切ってもいいと思います。
私の友人にもいますが、
旦那と2人で頑張ってます(^^)
子どももいますし、その人は
子どもにとっていいこともないし
こんな祖父母嫌と言って
完全絶縁状態です。

私達も自分の人生が
あります。親のせいで
振り回されるのは
私は絶対嫌です(^^)
切ってもいいと
私はおもいます、

  • はーママん

    はーママん


    もう振り回されるのは嫌です T_T
    絶縁したら父を見捨てるようになってしまうのが少し残念ですが、もうこれ以上真ん中に引っ張り込まれて、盾に使われるのはコリゴリ、、、

    ありがとうございます!

    • 8月7日