※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえち
妊娠・出産

36週の経産婦です。子宮頸管が短くなり入院中。出産までの経験を聞きたいです。

36週の経産婦です。26週の頃から切迫早産で自宅安静になり、仕事もそのまま休職になりました。
自宅安静になったものの、上の子がいるのでそれなりに家事や育児をしていたら、33週で子宮頸管が14ミリになってしまいそのまま入院になりました。
その日からウテメリン1Aを35、24時間毎日点滴していて、ようやく明日点滴を外して大丈夫なら明後日退院できます。
まだお腹の赤ちゃんが小さめな事と、3週間の入院期間を埋めるため、なるべく出産までは上の子とすごしたいので予定日付近までは赤ちゃんにお腹の中でスクスク育って欲しいなと思ってます。
同じ様に経産婦さんで子宮頸管が短くて入院してた方、退院してからどのくらいで出産になりましたか?
張り返しとか酷かったですか?
いろいろ教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

2人目の時25週から自宅安静になり、34週から37週0日まで入院でした。
入院中はウテメリンを2A20で24時間点滴でした。
張り返しは半日くらい強めにありましたがその後おさまりました。
38週6日での出産になりましたが、それまで、結構張りやすく、前駆陣痛も強めにありました!

• りえち

りえち

丁寧にお返事ありがとうございます😊
    やっぱり外した後は張り返し強めにあったんですね!
    でも38週6日までお腹にいてくれたんですね☺️ありがとうございます。とっても不安だったので、お話聞けて良かったです💕

• 8月7日

退会ユーザー

不安ですよね💦
    張り返しから陣痛に繋がることもあると言われて、私もドキドキでしたが、上の子とまったり過ごしていたら意外にもゆっくり生まれてきてくれたので良かったです!上のお子さんいるとなかなかゆっくりできないかもしれませんが、まったりゆったり過ごすと良いのかも?なんて思いました😊

• 8月7日
  • りえち

りえち

そうなんですよ‼︎張り返しからの陣痛。それに私の場合は子宮頸管が短いので、破水が怖いとずっと先生に言われてるので不安で不安で💦
    家のやんちゃ坊主にまったりが通用するかわかりませんが(笑)、とりあえず入院中の3週間を埋めるためにゆっくりまったりしたいです😍まずは、ウザがられる位ハグしたいと思います💕笑

• 8月7日

退会ユーザー

私も子宮頸管短くて内子宮口は早めに開いてましたし😅
    生まれる前日に検診だったんですが、そこで破水しそうだよ?破水したらすぐ生まれちゃうかもと言われ、即入院でした😅
    ハグ!!良いですね💕スキンシップたくさんしてあげるの大事ですよね✨

• 8月7日
  • りえち

りえち

なるほど☺️ホントに私と似た感じだったんですね‼︎すごい参考になります😊
    全然違う話なんですけど、上のお兄ちゃんは赤ちゃん返りありました?
    妹ちゃん産まれてどんな感じでした?
    すみません💦どさくさに紛れていろいろ聞いちゃって😅

• 8月7日

退会ユーザー

お役に立てていれば幸いです😊
    破水したらほんとに早かったですよ😁

質問ウェルカムです!👍
    赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りは無かったんですが、何故かパパに対してすごく甘ったれな時がありました😅
    妹生まれてからは「ぼくお兄ちゃん!」と言ってすごくお世話してくれてますよ😊

• 8月7日
  • りえち

りえち

破水から陣痛までなかなか繋がりにくいって助産師さん言ってたんですけど、うらやましいです😝
    ホントですか〜‼︎お世話してくれてるんですね😊家はお腹に赤ちゃんがいるって分かってから、あかちゃんいらない‼︎って言ったりお腹叩いたりしてきたんで、産まれたらどうなるのかな〜と不安で💦
    りょんさんのお子さんの様にお世話してくれたら嬉しいな〜💕

• 8月7日

退会ユーザー

経産婦は進みが早いそうなので
    りえちさんも進み出したら
    早いかもしれないですね!
    多分、うちの場合は周りが2人目ラッシュで、兄弟が増える友達を見ていたからかもしれないです💡
    あとは、お兄ちゃんだね!カッコいい!いいなぁ〜✨
    と、生まれる前、生まれた後で
    結構持ち上げました😅

• 8月8日
UMR☺︎✩

はじめまして!
私は21wから切迫流産からの切迫早産で約4ヶ月ほど入院していました。
私も36wで退院予定だったのですが
点滴を外したその日に張り返しのような痛みは全く無かったのですが
長期間張りどめしていたので、点滴を外してから赤ちゃんの張る度に下がってきてしまったので
35w6dで緊急帝王切開で出産しました!
赤ちゃんが小さめとの事なので
もう少しお腹で育って欲しいとこですね😣
質問であるように張り返し気になりますよね💦
私も張り返しめちゃくちゃびびってましたが、私の場合は張り返しが無かったので参考になるかは分かりませんが
私の入院から出産までの流れです😅
長文失礼しました😣

• りえち

りえち

はじめまして😊丁寧に実体験教えていただきありがとうございます。
    4ヶ月の入院大変でしたね😣最初はゴロゴロ出来てサイコー‼︎と思ってましたが、いろいろストレスもたまるし辛いですよね😰
    緊急帝王切開も不安ですよね。本当に出産って予想外の連続ですね💦
    まだしばらくはお腹の中にいてほしいので、沢山話しかけて赤ちゃんにお願いしてみます😋笑
    お話聞けて良かったです‼︎ありがとうございました💕

• 8月7日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

全て初めての事で
    ママリでたくさんの方に色々おしえてもらって乗り越えれたので
    私も何かすこしでも寄り添えたらと思い😣
    元気な赤ちゃん生まれますように💓

• 8月7日
  • りえち

りえち

ありがとうございます😊
    私も毎日ママリを見て参考にさせてもらってて、初めて質問したんですけどいろいろやさしく教えていただけて嬉しいです💕

• 8月7日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

ほんと切迫早産はなった人しか経験出来ないので
    何度も挫折しかけたので😅w
    36w迎えたなら、ひとまず大丈夫ですね☺️
    頑張ってください😌💕

• 8月7日
すもも

2人目の時、32wで入院しました。
ウテメリンとマグセントを点滴して、37w0dで退院しましたが、3日後の夜に陣痛、4日後に入った深夜に出産となりました💦
張り返しはあまりなく、破水もしませんでしたが、あれよあれよと本陣痛になり、先生が破膜し、でてきました👶🏻

• りえち

りえち

お返事ありがとうございます😊
    なるほど‼︎張り返しも破水もなくても、トントンと陣痛に繋がることもあるんですね‼︎
    張り返しと破水ばかり気にしてました💦
    今お腹の子が2200g位なので、赤ちゃんにお願いしてもうちょっとお腹の中で育ってもらいたいです😊
    参考になりました。ありがとうございました😋

• 8月7日
  • すもも

すもも

私3人目は10wから自宅安静なんですけど、笑、37wで計画無痛分娩が決まってるので、少しでも大きくしたくてこの2週間フルーツ食べたんです。
    そしたら2週間で500g増えてて、推定2500gです👶🏻
    お母さんの体重も気を付けないとですが、早く産まれそうならぜひ。笑。

• 8月7日
  • りえち

りえち

そうなんですか‼︎10wから自宅安静大変でしたね😵あともうちょっとですね😊
    なるほど。フルーツがいいんですか⁇
    いい事聞きました😋体重管理きびしい産院なんですけど、今はこっちが動くなって言ってるんだから体重の事は言いません!笑
    ってこないだ助産師さんに言われたんで思う存分フルーツ食べます💕笑

• 8月7日
  • すもも

すもも

糖が赤ちゃん大きくするらしくて、切迫で入院してブドウ糖とか点滴してるお母さんの赤ちゃんは結構大きめでした😳
    お母さんの体重も増えすぎると産道にも脂肪がついてしまって難産になりかねないので注意です!
    夜のフルーツは太るので、極力朝に食べてます☆赤ちゃん大きくなるといいですね♡

• 8月7日
  • りえち

りえち

なるほど〜‼︎わたしもブドウ糖点滴してるのにイマイチ赤ちゃんの体重伸びない😭
    分かりました‼︎朝フルーツ食べるようにします😊赤ちゃんの体重増えるように頑張ります💕
    いろいろアドバイスありがとうございました😊

• 8月7日
shok0612

張り返しは、人それぞれで、今まで入っていた薬の量や、減量の加減にもよりすよ‪‪💦‬
ちなみに私は1人目は、4A20mlでいれてて、3日かけて減量して抜針しました!
2日後に破水→陣痛で再入院して、翌日に産まれました!
退院して動きすぎたのもあると思いますが‪‪💦‬