※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

2人を1人でお風呂に入れるのが大変です。バウンサーを利用して1人ずつ入れています。バスチェアーが使えるまで頑張ります。

こんにちは(^-^)

3歳の男の子と2ヶ月の女の子のママです。
お風呂のことなんですが…
旦那が変則勤務で家にいないことが多いので1人で2人をお風呂を入れるのが本当に大変です(T ^ T)
脱衣所にバウンサーを持って行き自分が体を拭いている間バウンサーにのせています。
2人同時にはお風呂に入れれないので、私が1日2回お風呂に入っている状態です。
もう少し大きくなればバスチェアーが使えるから楽になるかなと思ってはいるんですが…

1人で2人お風呂入れてる方どうしてますか?

コメント

ぁっち

下の子が2ヶ月頃の時は、私と上の子が同時にお風呂に入って全部洗い終わってから下の子を迎えに行き入れてました。
その間、上の子は湯船に浸かって遊んだりしてます。
下の子を洗い終わったら皆んなで湯船に浸かって、先に下の子を拭いて服を着せ、次に上の子って感じでした💦

はじめてのママリ🔰

上の方と同じような感じで入れてました。
うちは8割がた旦那が入れてくれて、私が1人で入れるのはたまになのですが、最近は寒くなってきて裸で色々したりするの風邪とかも気になりはじめたので、

自分はパンツ👖なり下は脱いで上は着たまま腕まくりして上の子を洗ってお風呂に入れて、
上の子を湯船に入れてる間、下の子を連れてきて沐浴するイメージで湯船にジャボンして、その日は石鹸とか使わず湯船でしゃぶしゃぶして終わらせてしまって(まだそんな汚れない月齢なので垢とかでませんし、いわゆるタモリ式入浴法です♪)

自分は上の服着てるし濡れてないのでそのまま下の子拭いて、湯船に入ってた下の子も呼んで、出来るところは自分でさせて2人終わらせます。

それで自分は旦那が帰ってきてからとか、2人が寝てからとか入ってます。

みれママ

お風呂で使うベビーチェアはお持ちですか??
うちは
一番下は服を着せたまま、中でタオルをかけてベビーチェアに座らせてます。
上の子と真ん中の子が一緒にお風呂につかって遊んでる間に猛スピードで頭と体を洗ってすぐ、真ん中の子を洗ったら外に出て真ん中の子を拭いて服を着せてます。その間に上の子は頭を洗ってます。
真ん中の子はその後、脱衣所やリビングで遊んでます。
すぐ戻って上の子が洗ってるのを補助します。
できたら上の子を中で拭いて、拭き終わったら着替えてもらいます。
拭き終わったらすぐ一番下の子です。

バスチェアーは首が座ってなくても出来るものがありますよ(^^)

りぃな

私がお風呂に入る時は、ハイローチェアを脱衣所に持って行って赤ちゃん待たせておいて、息子を洗って湯船に入れて遊んでもらってる内に、私を洗い娘を迎えて洗って一緒に湯船に浸かり、娘を出してハイローチェアで待たせて、息子と一緒に私も出ています。
湯船は半分くらいにしてます。
そのあとオムツを娘から先にはかせて、リビングに戻って着替えさせてます。