※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん🐌
妊娠・出産

旦那に妊娠のつらさを理解してもらう方法を知りたいです。

旦那に私が妊婦っていう自覚を持たせるにはどうしたらいいですか?
妊婦の私に
バイクをのる仕事をしろと言ったり
つわりは、安定期入ったんだから治る
安定期入ったんだから 体調いいだろ?
頭痛いのは、寝すぎてるから←寝たら頭痛いの治ったのに!!
妊娠したら、生理が来なくなってお腹が大きくなるだけでしょ?
などなど イライラが止まりません。
なんで理解してくれないの…
旦那の親も親で つわりでも仕事してる人はいるんだから あなたが弱い など...
つらいです。 エコーの写真を一緒に見たりするんですけどね(;;)
性別が気になるのと、友達に赤ちゃんがいることを自慢したい
彼には、それしか頭にないみたいです。
理解を求めても無駄なのかな...

コメント

ふたごまま

病院の検診に連れていくのが1番効果的ですよ!

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    ですよね(;;)!そう思って前回一緒に赤ちゃん見たのですが、効果なしでした...

    • 8月7日
  • ふたごまま

    ふたごまま

    先生に相談したり看護師さんに相談したりすると検診の時さりげなくこんなこと控えてねと言ってくれたりする先生もいますよ(*^^*)

    • 8月7日
  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    そうなんですか?!!
    次の検診の時に相談してみます(;;)

    • 8月7日
erika

え…
ありえなさ過ぎて引きました💔💔💔
主さん大丈夫ですか?
ストレスもお腹の子に良くないですよ。
旦那さん何歳ですか?😅

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    やっぱりおかしいですよね(;;)
    皆さまの旦那様が優しすぎて、羨ましい限りです(;;)
    姑も旦那もストレスしかないです(´-﹏-`;)
    旦那は、20代前半ですが、精神年齢低すぎます!😫

    • 8月7日
のりぷぅ

妊娠中にそんな事言うんですか…
旦那さんありえないしなんなら産後が不安になりますね。

私なら話し合ってもなおらないなら離婚考えちゃうかな〜

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    旦那は、私が子供を連れて俺から離れないか心配だそうですけど、こんな生活なら、離れますよね笑笑

    姑も姑なんで、可愛い赤ちゃんを見せてから 離婚を考えようかなと思っています(;;)

    • 8月7日
はじめてのママリ

母親教室、父親教室などに一緒に
参加してみてはどうですか?
市や町などでやってますよ✨

それにしてもひどいですね💦

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    なるほど! 近いうちに一緒に行きます(;;)

    • 8月7日
deleted user

うちの旦那もそんな感じでした🙄
周りの人がそれは違うでしょ!っていってから、旦那は勉強したようです💦

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    そうなんですか?😭
    彼の親も頭がおかしいので... 注意してくれる人がいないです(´-﹏-`;)

    • 8月7日
みきたん

一緒に検診に行く。両親教室に一緒に行く。ですかね!

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    やってみます!!(;;)

    • 8月7日
えり

大変申し訳ないのですが、旦那様、アホの子ですか?
妊娠出産は十人十色、産婦人科にパパ教室とかあるなら放り込んであげましょう!
生理来なくてお腹大きくなるのは何故か、それをじーーーっくり考えてもらわないとダメですね(´・ω・`)
つわりでも仕事してる人、いますよ、でもつわりが酷すぎて入院する人もいるんです。
できる方だけみて弱いっておかしな話ですよ(´=ω=`)
絶対言ってはいけないけど、年収二千万の人とかいるのになんであなたはできないの?無能だ!
と同じぐらいの酷さですよ(´-д-)-3

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    アホです、親もアホです┐(´д`)┌
    早速、放り込もうと思います😫✨

    わかってくださる方がいてほんとに嬉しいです😭

    • 8月7日
  • えり

    えり

    親もですか(;´・ω・)
    それは矯正が大変そうですね(´・ω・`)
    というより産まれてからも離乳食やらアレルギーやら色々やらかしそうで怖いですね(´・ω・`)
    まず、親の時代とは医療も進歩してきて、当時良いとされていたこと、悪いとされていたことが覆ってる例もあるから鵜呑みは出来ない事、旦那様自身が頭以外問題なく育ったのはただの結果論である事、妊娠は病気ではない事とその意味を懇々とお話しなければですね(;´・ω・)

    • 8月7日
  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    なるほど...😔
    義母は、看護師さんなのに...

    私も、私なりにもっと勉強します!✨

    • 8月7日
  • えり

    えり

    看護師さんですか(;´・ω・)
    お世話になりたくないですね(笑)

    負けないでください!
    お腹の子を守るため、アホどもと戦いましょう!

    • 8月7日
りんご

理解してもらえないのはつらいですね。

うちは…コウノドリの漫画を読んだりして、妊娠・出産の大変さを理解してくれました。妊娠・出産は命懸けってことがわかったらしいです。

あとはpapa ninaruのアプリで妊娠の経過や注意点などが毎日配信されるので、良かったです!!

ご主人に何が合うか分かりませんが、、、、どうにかして理解してもらえますように!!

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    アプリは、簡単にできそうなので実行したいと思います!!😭✨

    ありがとうございます😭😭😭

    • 8月7日
  • りんご

    りんご


    その後に良さそうなの見つけたので…!

    きずなメール 
    https://t.co/nM7Zv1yT50

    ⬆きずなメールという妊婦さん向けのメールやLINEがあるそうです!!ママはもちろんパパにもメールやLINEなら手軽かなぁと、、
    お医者さんの監修で、役立ちそうです!もし良かったらぜひ!

    • 8月11日
  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    わざわざありがとうございます😭😭

    • 8月15日
ままり☺️

やはり検診や母親学級に行くとかで赤ちゃんを抱えている感覚に触れると良いですよね☺️検診のたびに報告するとかも❣️
あと、うちは妊娠発覚すぐにたまひよの妊婦の本を買いまして、主人は時間を見つけてはちらちら読みあさってます😁📖
知識がたくさん載っていて、赤ちゃんの大きさや変化、妊婦のマイナートラブルとか詳しくなってます(笑)

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    やはり、検診と母親学級にもっと行かせるべきですね(;;)
    なんていい旦那さんなんですか😭😭たまひようちも買ったんですが、
    ケータイばっかで全く読んでくれません!😔
    母親学級で、たたきこみます!!!

    • 8月7日
すずな

これから先心配になりますね、その旦那さん😨
ストレスためないでくださいね😭💦

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    ほんとに心配です...ありがとうございます😭

    • 8月7日
まあさん

旦那がそんなこと言ったら
張り手します😑✋
安定期はママより赤ちゃんが安定
してきた時期のことだと思います😑
悪阻も人それぞれだし臨月まで
続く人もいますよね😔
妊娠は生理が来なくなってお腹が
大きくなるだけ?
命が育ってるんです。
お腹が大きくなるのもキツいです。
人様のご主人なのであまり言いたく
ないですがそこまで妊娠することの
大変さ、素晴らしさを理解出来てない
人が父親とか腹が立ちます。
うちの旦那でさえ
妊娠中は体のこと気遣ってくれたり、
私の仕事のこと考えてくれたり、
(介護の仕事でした)
悪阻がない私でも無理はさせないよう
家事やらしてくれてました。
義両親については
うるせーわ✋って感じです😂

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    うちの旦那にも張り手してください😭!!!
    ですよね😭
    わたしも、ここまで理解のない人だとは、思いませんでした...😔
    なんて優しい旦那さんなんですか😭😭
    義母が、すべて正しいと思っているので、そこもかなり厄介です(´-﹏-`;)

    • 8月7日
  • まあさん

    まあさん


    ほんとにそういう人嫌いです😓
    妊娠症状だって人それぞれだし、
    妊婦皆一緒みたいな考えも
    ムカつきます😑✋
    そりゃ我慢強い人は悪阻でも仕事
    するでしょうし、経済的にキツくて
    仕事しなきゃいけない人もいます😔
    だから気にしなくて良いです✨
    義母は子育ての先輩かもしれんけど
    何年前の話よ😂✋って感じです😋

    • 8月7日
  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    ものすごく分かります😫!
    ありがとうございます😭
    間違いないです!
    出産費用が、かかることも知らなかったおバカです😫😫
    私が、個室にするからそんなにお金かかるんだろー!と叱られましたからね爆笑

    • 8月7日
  • まあさん

    まあさん


    まだ週数が浅いから父親の自覚が
    ないのはまだ分かります!
    けど妊婦、妊娠について無知すぎて
    呆れます😑✋
    出産費用がかかることも知らない
    なんてびっくりです🙄

    • 8月7日
deleted user

うちは妊娠したってゆった
ときから理解もあるし
喜んでくれるし悪阻のときも
ご飯手抜きになったり
寝込んだりも心配してくれ
ましたが、飲み会とかは
普通に多めで悪阻で行ってくれて
ありがたいとおもってましたが
お腹大きくないから行くのかなー?
とかなんかあったらとかおもわないの?っておもってましたが
胎動感じたりお腹大きくなって
くると毎日赤ちゃんに話しかけてるし飲み会も行かなくなったし
早く産まれて欲しいなあとか
子どもうまれたらココいきたいなー
とか毎日子どものことと私のことを
思ってくれてますよ(^^)
妊婦はもっとねないとあかん!
とかゆってきますしね😅
食べ物も食べていいものダメなもの
しらべて禁止してきたり笑。

男の人って極端に分かれると思います(・ω・`)
お腹大きくなったり
動いたり
うまれたりしたら実感わいたり
産んでくれてありがとう😊って
なるんぢゃないですかね?💦

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    とても、理解のある旦那さんで羨ましく思います😭
    そんなこと旦那の口から1度も聞いたことありません...(;;)

    わからないですもんね、これから不安です...(´-﹏-`;)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うまれても喋るまで歩くまで
    愛情わかないのが男です(^^)
    うちの旦那25歳やけど
    理解もあってほんとすごいなと
    我が旦那ながら尊敬します笑。
    男の人ってほんと難しいですよね。
    今の時代だからこそ育児や妊娠に
    理解あるかたも増えてますが
    昔は理解もなんもなかったんだな
    と祖母の話を聞いてると思います💦

    うちも姑なかなかなんで
    そこはイライラします笑

    • 8月7日
  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    ほんとに羨ましいです😭✨👏
    そうですよね、自分の体が変化するわけじゃないから、理解出来なくても当たり前なのかな?と思ったり、ただ理解しようとする姿を見せて欲しかったり...
    そうなんですね😢

    姑は、厄介ですね😫

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや!まぢ!姑厄介!笑。
    自分が悪阻もなく安産
    やったからって理解ないし笑
    孫フィーバーの割に
    産む人間大事にしろよ😊と
    おもいます笑笑

    • 8月7日
コキンちゃん

はぁ…うちの旦那とか旦那家系と
似ててこの記事を見て自分の事なのかな?と思ったくらいです。

うちの旦那も検診に連れて行って
エコーとか見せたのに…

つわりって安定期に治るわけじゃないし、安定期の言葉の意味わかってるんか?って感じです。
体調が少し落ち着いてきて安定する事での安定期って言葉なのに、安定期=つわりなくなるとかバカじゃないの?って感じですよね。

いまだにつわりのある、うちは
どうなんの?って思いました。

うちの旦那の家系の奴らは
「つわりの何がきついわけ?」
「つわりごときでヘナヘナ言ってたらこれから先どう生きていくわけ?」
「実家に帰ってるのは甘え」
とか暴言吐かれまくりで
精神的にもボロボロです。

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    同じ方がいらっしゃるんですね😭😭😭😭
    旦那も、ムカつきますけど 旦那の家族ももっとムカつきません?!!
    赤ちゃんを育てたことある?って思いました。
    精神的にボロボロになりますよね(;;)
    ストレスって良くないのに!!!
    お前らがストレスあたえてんじゃんか!って話で
    でも、そーゆー時赤ちゃん健康だったり、お腹にいてくれるだけで、嬉しくなりますよね!(;;)1人じゃないんだなと!
    お互い頑張りましょうね😭😭

    • 8月7日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    旦那の家族は、ゴミとしか
    思ってないです😇😇

    特に、旦那の母、そのまた母(義祖母)
    クソッタレ底辺ゴミ野郎です!

    赤ちゃん生まれても見せません!
    会わせません😇😇😇

    なんなら、旦那のことを育児放棄して
    育ててもなくばぁちゃんちに預けっぱなしていうか、ばぁちゃんが育てたので、蛙の子は蛙、蛙の子は蛙と思ってます🤣

    旦那の父親はホントの父親じゃないのも入籍する一日前に知らされたし、その戸籍が結婚したらバレたくないから別れさせようとうちに1年以上の嫌がらせ(暴言や車にカッターで傷など)も凄かったです。

    とんでもない問題山積み家系すぎてついていけません!

    あぁ…あの付き合ってた時に戻れるなら、その時の自分に今すぐ別れろって言いたいです…

    • 8月7日
  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    同じ女として、母親として、ほんとにびっくりですよね😂😂😂

    はぁー笑笑
    やはり、親も親なら子も子だなってまさにピッタリですね😂

    なんですか?それ?ありえないです😡😡😡犯罪じゃないですか?

    めっちゃ気持ちわかります(;;)
    でも、あの時に戻っても別れれたのかなぁ?とか思ったりします😫

    • 8月7日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    まぁ、ビックリですよ😇

    ほんと、ぴったりすぎて
    笑いましたもん🤣
    もちろん、うちの両親も身内も
    相手の家系のことをいいふうに
    思ってないです😇😇

    ですよね!ありえない事を
    無神経に次々と出来る
    アイツらの神経が分かりません。

    もちろん、何回も警察沙汰なってます!警察にお世話になりすぎてます…

    それも気持ちわかります😂💦
    実際このような思いしたからこそ
    気づけたんかなとか思いますよね💦

    • 8月7日
ゆー

それだけじゃないのに!!!って思いますね。

最近は行けてませんが、最初の頃は毎回検診に連れて行きました。お医者さんが旦那に色々話してくれていました!
あとpapaninaruのアプリを取らせたりしています。
わたしの母にも定期的に会ってるのですが、家事をしてくれる旦那に感謝しながらも、妊娠は命がけだからね!女は大変なの!えらいんだよ!
と旦那に言ってくれています!

マロングラッセさんの旦那さんが理解してくれることを願っています…(>_<)

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    お医者さんに話されると、旦那も少しは、理解しようとなってくれますかね?😔
    アプリは、今日から入れたいと思います!!!💪
    私は、母親がいなくて、義母だけが頼りだったのに、義母も理解がなくて...(;;)

    ありがとうございます😭✨

    • 8月7日
yoshi

えぇ💦
旦那さんも旦那さんの両親もおかしいと思います。
そりゃ悪阻がツラくても働いてる人はいるかもしれないけど、人それぞれ事情や体調の問題などあるし…。
病院の先生や看護師・助産師さんなどに、旦那にこんな事を言われて辛いんです…と相談して旦那さんに喝を入れてもらってはいかがでしょう。
それでもダメなら、もう離婚案件ですよね…。

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    ですよね、人それぞれですよね!😭😭
    1度相談してみます...
    義母は、看護師なのに...

    • 8月7日
  • yoshi

    yoshi

    えーっ‼︎:(;゙゚'ω゚'):
    まさかの看護師さんですか…。
    びっくりしてお茶吹いちゃいましたよ、ホントに💦
    旦那や義家族の言うことなんて気にしないで、お母さんも赤ちゃんも元気に過ごせて無事出産できる様に頑張ってください!

    • 8月7日
  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    そうなんです😭
    大丈夫ですか?🤭!

    もう、気にせずやっていきます!
    私は、私だし!私の子だもん!!!!

    • 8月7日
こまま

産前教室、本、アプリで学んでもらってください!

私はアプリはトツキトオカを夫婦で入れて読んでます!

本は、パパ用の本が、たまごクラブとかに付いてたりします!

学びも知りもしないくせに知ったかして、助けてくれないなんて困ります!
生まれてからもっと困りますよ!
しっかり妊娠期間の赤ちゃんと妻のこと〜育児まで
学んでもらってください!

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    わかりました!
    出来ることできるだけしてみます💪!
    本は、ケータイばっかで、手に取ってもくれませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

    誰かに言ってもらうのが1番いいと思うんですよね(´-﹏-`;)

    病院の先生にも相談してみます...!

    • 8月7日
ioli

あまりにも妊娠の大変さをわかってなさすぎですね…!
つわりやお腹の張り具合、お腹の出方など人それぞれです!逆に同じ人が少なすぎて不安になるくらいなのに…😂
旦那さんに分からせるには根気よく妊娠とは何か、出産のリスクなどを教える事ですかね。
たまごクラブなど妊娠本読ませたほうがいいですよ!
お姑さんはなんだか生理痛でも同じ事いいそうですね😔
同じ女なのに痛さを我慢できる許容が違うのを理解してないとは………ガツンと言ってもいいと思います💪それが無理なら連絡は取らないで、ストレスフリーに過ごしましょ✨

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    理解なさすぎてつらいです...(;;)
    そうですよね(´-﹏-`;)
    本も読んでくれなくて、携帯ばっかで😭
    ほんとです😔😔
    もう会いたくないです...
    フリーにいきたいですヾ(o´▽`)ノ

    • 8月7日
deleted user

妊娠の本読ませてみては?旦那は40代ですが妊娠のことは初めてなので本とか読ませたらこんなに大変なんだって分かってくれました。

あとは、病院に一緒に行って助産師さんから旦那さんに妊婦さんとの過ごし方とかの話をしてもらって分かってもらうのもひとつです。
周りから言われた方が効き目あったりします。

  • でんでん🐌

    でんでん🐌

    買ったのですが、読んでくれません😔ケータイばっかで😫
    ちゃんと読んでくれる旦那さん羨ましいです...

    それが一番聞きそうなので、次回検診の際にお願いしてみます!
    ですが、姑と助産師さんが知り合いだそうで 問題は沢山ありそうです😔

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなの関係ないですよ!
    旦那が分かってくれないのが悪いんですから。
    病院側には守秘義務があるので、多分大丈夫だと思いますが担当の先生でもいいと思います。色んな方から言われた方が効果あります。

    • 8月7日
ちぃこ

うちの旦那はめちゃくちゃ理解があってたまごクラブとかわたしより読んでました笑
妊娠中のアプリもたくさんダウンロードして見て勉強してるみたいです笑
一緒にたまごクラブ読んだり両親学級行ったりしてみるといいかもしれませんね!
安定期は胎盤の機能が安定するだけで別に安全とか安心とかそういう意味ではないです笑 失礼ですが旦那さん無知すぎます(´Д` )
無知はバカより罪ですよ笑