※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫の協力が得られず、家事育児と自営業に悩む専業主婦。離婚以外で解決法は?

妊娠中、夫は職を転々とし、特殊な仕事のためかその度に引越しもして産後も引越し、周りには知り合いもおらず仕事があるからと家事育児手伝ってくれず…ほんとにしんどかったなぁと思っています。

娘が10ヶ月の今、自営業を始め忙しいみたいでここ何ヶ月か収入がありません。
私はずっと専業主婦でしたが、働いて欲しいと言われました。
自営業する事は夫婦で決めたわけではありません。
私は就職を勧めていて、夫は面接の日も決めてくれたのにそれを蹴って自営業の話を進めました。
理由は雇われてたらいつ解雇されて職がなくなるか分からない、自分で稼いでいく力を持つべきといったものでした。

私的には娘は手がかかる子なので、できれば雇われでだいたい決まった時間に帰ってきて休みがちゃんとあった仕事をしてもらい、私は夫がいない間家事育児して夫が家にいるときは娘が寝るまでは2人で育児したかったです。

でも今は夫は自営業のため忙しくしていて、休みもぼーっと仕事のことを考えているか、テレビを見たり音楽を聴いたり、寝ています。

私が働きに出ればいいのかなとも思いましたが、持病があり夫の協力なしにワンオペはきついなと思っています。

夫は昭和な考えでなかなか話し合っても家事育児は女の仕事と思っています。
言葉や行動の端々に私と子供のことより自分のことを考えている感じが伝わってきます。
離婚以外でなにか解決法があるのでしょうか。
夫がいるとほんとにしんどいです。
みなさんならどうしますか。

コメント

☺︎

自営業をやめて、ちゃんと正社員として働いてもらいます。それをした上で自分も働きに出るのは納得できますが自営業続けて今の状況で共働きは納得出来ません😳

• misaki

misaki

どうしても正社員は無理みたいです…
    もう自営業始めてしまってるから収入が安定するまで働いてほしい、と…
    ムシが良すぎますよね。
    私がしんどかったときは助けてくれなかったのに。

• 8月7日
さとう

離婚まで考えているくらいしんどく悩んでいる、と伝えしっかり話し合うべきだと思います😭
働いて欲しいなら、育児にも参加してもらわないと無理…と。
お子さんの将来もありますし、何回もぶつかってみるしかないのでは💦
それで納得されなければ私なら離婚すると思います😢

• misaki

misaki

離婚考えてると言うとわかったと納得されてしまいます
    離婚すれば娘は引き取りたいですが経済的にすごく苦しい思いをさせてしまうのが怖いです
    一番いいのは協力してもらうことなんですがね…

• 8月7日