※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
妊娠・出産

お子さんが二人以上いらっしゃる方へ 二人目以降のお子さんの年の差や計画について教えてください。体験談を聞かせてください。家族計画について悩んでいます。

お子さんが二人以上いらっしゃる方に、参考にさせていただきたく質問します。
カテ違いでしたらごめんなさいm(__)m

二人目以降のお子さんは、何歳差で出産されましたか?
又、二人目以降は○歳あけよう!と決めていましたか?それとも自然に授かるタイミングで、というかんじですか?
いくつもすみませんが、その年の差で良かったこと、大変だったことなど体験談あれば教えていただきたいです。

わたし自身一人目がまだ4ヶ月ですのですぐに妊娠は考えておりませんが、できたらまた子どもがほしいので、今後の家族計画はどうしようかと漠然と考えております。よろしくおねがいしますm(__)m

コメント

ザト

統計などで見ると子どもの情緒発達の為には最低3歳差に、できれば5歳差以上が望ましいようですが、私は年齢的にそこまで待てず、ぴったり3歳差でタイミングを取り始め、一回目で授かったので2年11ヶ月と数日差で授かりましたw
ただ、子どものイヤイヤが少し落ち着いてきて、上の子も親の言うことはほぼ理解できるくらいなので、変な話ですが、育児がすごく楽です♪
まだ生後1ヶ月と少しですが、特に大変なことはないですねーo(*'▽'*)/☆゚’

  • satoまま♡

    satoまま♡


    回答ありがとうございますm(__)m

    統計のことは知りませんでした、勉強になります。

    ちょうど3歳差になるとはすごいですね!
    やはり3歳頃ですとだいぶいろいろわかるようになってきて少し落ち着くのですね。

    大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

    • 12月6日
あおい(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

私は5歳差です‼︎
自然に授かりました♡
同性という事もあり とても2人は仲良しです^o^
上の子もよく面倒みたり小さいお母さんみたいで 頼りにしてます♡
4歳までママパパ 独り占めだったせいか 下の子に構ってばっかりでもヒガム事もないです。
子育て的には楽かなと思います^o^

  • satoまま♡

    satoまま♡


    回答ありがとうございますm(__)m

    そのくらいの歳ですとやはり上のお子さんがだいぶしっかりしてきて助かるのですね~。
    ひがむこともない、という点も参考になりましたm(__)m!

    • 12月6日
3707

上の子二人は4歳半差で3人目は長女とは16歳差で長男とは12歳差です( ^ω^ )ウチは3人目が再婚で出来たので年の差あります(^^;;

  • satoまま♡

    satoまま♡


    回答ありがとうございますm(__)m

    上の二人のお子さんは大きいですから頼りがいがありますね!
    それにしても、プロフィールのお子さんの情報を見させていただくと二人のおこさんを16歳、11歳に育て上げ、今は生後1ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるようですから尊敬しますm(__)m

    わたしもまたいずれ次の子どもがほしいですが、育児は大変で今も毎日不安や心配がつきませんから本当にすごいです。

    • 12月6日
  • 3707

    3707

    尊敬されるほどちゃんと出来てません(^^;;
    周りに助けられながらです(^^;;
    3人目にして初めてあまり頼らず自力で頑張ってます(^◇^;)
    上の子二人は赤ちゃんの時は凄くラクな子育てで大きくなってからの方が色々大変ですwww.笑
    3人目は色々既に苦労してますが、年の功で何とか折れずに耐えてます(^-^)
    可愛いさで他の苦労がリセットされますwww.笑

    • 12月6日
はな花

すごく妊娠しやすいのでタイミング合わせて1人目と2人目は3歳差、次が4歳差、次ができちゃった2歳差になります(笑)
私自身が仕事も頑張りたいので、今回は別としてだいたい仕事のキリの良さげなときにしました。
最近聞いた話では、1人目が10歳になるまでに、欲しい子供の数を産み終わるのが良いとか。。。?
何故かは分かりませんが😅

近くても離れても、大変さも良さも沢山あると思います!

  • satoまま♡

    satoまま♡


    回答ありがとうございますm(__)m

    大変参考になりました。
    4人のお子さんのママとは!色々ご苦労もあったことでしょう、尊敬します。
    お仕事についても教えていただけて良かったです。

    10歳になるまでに…というのは知りませんでした、自分でまた理由も調べてみたいと思います。

    大変さも良さもある、その通りですね。本当にありがとうございましたm(__)m

    • 12月6日
☆あんず☆

うちは、1番目と2番目が7歳差で、2番目と3番目は1歳10ヶ月しか間が空いてません(^_^;)

うちも再婚なので、1番目と2番目の間隔が空いていますが、自分達の年齢的な事もあり(私、34歳、旦那41歳)3番目は早目に…でした(^_^;)

大変です(笑)

7才開けば、上の子が手伝ってくれたり、自分の気持ちも余裕が持てたのですが

今は2番目が2歳目前、イヤイヤ突入→赤ちゃん返りにで、毎日てんやわんやです(笑)

3歳差位が本当ベストやと思います(^_^;)

  • satoまま♡

    satoまま♡


    大変参考になりました、ありがとうございますm(__)m

    やはり、2歳頃ですと大変になってくるのですね。新米ママのわたしには、イヤイヤ突入のお子さんと1ヶ月の赤ちゃんを育てるのは想像しただけで疲れます!(笑)尊敬ですm(__)m

    まだ年齢的には焦らなくてもよさそうなのでやはり3歳くらいはあけようかなと思います。
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 12月7日