※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽぎ
産婦人科・小児科

小児科での同時接種に不安を感じており、一本ずつの接種を検討中。かかりつけ医からの提案に迷いが生じています。皆さんはどうしていますか?

予防接種について皆さんに質問です。

息子のかかりつけの小児科は同時接種を行なっており、
はじめてのワクチンからずっと何本も同時に打ってきました。

最初は衝撃でしたが、
早く終わるしこんなもんなのかなと思ってたのですが、

周りに意見を求めると、
同時接種とかまじありえない、、

とか、

万が一何かあった時、
なんのワクチンが原因でそうなったのかわからないから、
同時接種はやめたほうがいいなど言われました。

たしかに、、😱とわたしも怖くなり、
先日一歳のワクチンからはかかりつけではない小児科で、
一本ずつ打ち始めました。

しかしかかりつけの小児科から、
一歳のワクチンどうしますか?と連絡があり、

すみませんワクチンだけは他の小児科で一本ずつさせてもらいますと正直に話したところ、

すごく微妙な感じで、

一本ずつじゃあなかなか終わらないでしょう、、
と言われ、
はぁ…まあそうなんですけど、、と曖昧な感じで終わりました笑。

信念を貫いて一本ずつ打ったほうがいいのか、
それともかかりつけの小児科で同時接種でも問題ないのか、
なんかよくわからなくなってきました、、。

みなさんどうされてますか、、?😢

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

うちは普通に同時接種で上の子も下の子もやってます😁
たまに副反応で熱を出すことありますが、1日経てば収まるので!!

1回で済む方が自分も子供も負担が少ないので😅

ゴールディ🎀

うちは同時接種でしたよ♪
少しでも病院に行く回数が少ない方が私にとっても息子にとってもいいかなと思って...!

まんまるしかく

同時接種です!
むしろわざわざ1本ずつにしてる人周りにいないのでそんなに言われたことに驚きました😅💦
ちゃんと問題ないと認められてるから行われてることなので何度も何度も病院に通ってその度に注射打たれる方が個人的には可哀想と思っちゃいます😢病院イコール注射されるところって嫌いになっちゃいそうだし←完全に個人の見解ですけど💦💦

みき

同時接種です!親世代には驚かれましたがそっちが普通かと思ってました💦
赤ちゃんを想って一本づつにしているのだからそれでもいいと思います😊

はるな

同時接種です!
私は1回で済んだ方が良いと思ったので。うちの子は一度も副反応出た事ないです。

ここな

同時接種してます。
うちは半年あたりから病院嫌いがでてきたのでいっきにおわったほうがいいです。
なにより副反応がでたとしても大抵様子見で、今後の接種が禁止になることもほぼない
ので。

あと一種類ずつだと接種がずれこみ感染リスクが高まるのでわたしは同時接種にしました。

こればかりは親の判断によるものなので、1本ずつ!という信念があるなら継続されたらいいですし、通院に疲れてきたなら同時に変更したらいいとおもいます。

モカ

何かで見たのですが、子供は注射の痛みは例え4本とか同時に接種したとしても痛みは一回としか記憶されないそうです。なので何度も注射を頻繁に打ちにいく方が子供は痛みの記憶が蓄積される感じになるとか🤔

でも副反応の事とかで一本ずつの人も私の周りにもいるし、そこはお母さんの考えにもよるのかなぁと思ったり。周りがどうこうよりも自分がどうするか、どうしたいかでいいと思います。私は因みに同時接種です。

一本ずつ打つ選択肢があるなんて...私の地域ではどこの病院も同時接種なので、周りで一本ずつ打ってるなんて聞いたことがありません🤔💦
万が一何かあった時とはどういうことがあるのでしょうか?その万が一のリスクより、何回も痛い思いをさせる方が可哀想だと思っちゃいました😅💦
例えば一本ずつ打った方が抗体が高くなったりするのでしょうか?子どもにとってプラスになると思うならお母さんが頑張れる限り続けてみてもいいかもしれませんね💕
うちは、4本予防注射プラスロタで5こも一気にしたりしてます😅上の子もですが、熱など出たことはありませんよ🌟

年子👧mama

ずっと同時接種しています。
一度熱を出したことがありますが、発熱や患部の発赤は体内で抗体を作っている反応の1つですし、重症な副反応でない限り、わざわざどのワクチンか特定する必要もないと思います。
何回も病院に行くのも大変ですし、1歳以降の予防接種ならそんなに数も多くないので出来ますが、最初から1本ずつだと期間に間に合わなくなりそうですよね…💦

子どもも頻繁に痛い思いするくらいなら1日で終わるならその方が負担が少ないかなと思います。
副反応は同時接種だから出るわけでもないし、体質もありますしね…。

同時接種にするか個々にするかはその家庭、母親の判断なのでどちらが良いとは言い切れない部分があると思います😣

ピザ

3人とも同時接種です。

一本ずつがいいと思われるならそれでいいと思います。ただ、二人目以降になると毎週のように上の子を連れての病院は楽ではないし、上の子の保育園幼稚園習い事の兼ね合いで都合がつかなかったりと予防接種の通院だけに時間を掛けられないリアルな事情が出てきます。子供の体調不良などで期間内に打ち終えることができるかなども重要です。それを踏まえて考えられるならどちらでもいいと思います。

こっしー

1本ずつ打つ人、出会ったことがないです💦💦
慎重派の病院でも左右1本ずつの2本の同時接種でしたよ😅
1本ずつだと体調くずしたりしたら、どんどん接種が遅くなりますよね。
1歳なってからの予防接種はそんなにないのでいいですが、0歳の時のは1本ずつなんて打ってたら、なかなか終わりませんよ💦💦
不活性ワクチンでも1週間おき。
生ワクチンだと4週間開けないといけませんよ。
スケジュール管理だけでも大変そうです😱

まめまま

私も同時接種です!何回も行くほうが痛い日がいっぱいで子供もかわいそうかと思って・・・。
うちも先月4本同時に打って、しかもロタも飲みまして次の日副反応で初めて熱が出ましたが初めて打ったのが四種混合だったのでそれかなーって思ってます!次の日には熱も下がりました〜

☺︎

うちも3人共同時接種です😊皆さん言われてますが、スケジュール管理も大変ですし体調崩したらどんどん後回しになってしまいます😰
今現在3番目が熱を出して予防接種延期中です😣
いろんな意見がありますが、ご自分のお子さんなのであまり周りに振り回されず、思うようにするのが1番だと思います☺️☘️