※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

妊娠中の立ち仕事で理解のない職場。仕事を辞めるか、扶養内パートか悩む。産後の収入不安。同じ状況の方の選択を知りたい。

現在フルタイムで働いている妊娠4ヶ月の初マタです。
立ち仕事、ノルマ・クレーム等の厳しい職場で上司もみんな未婚で妊娠に対しての理解があまりありません。悪阻で休む旨を伝えると人がいないのに…と言われることも多々あり、仕事を辞めることを考えています。
そこで質問なのですが、旦那の扶養にはいって扶養内でパートをしようか、国保に入り失業手当をうけるか悩んでいます。
産後はすぐに働けませんし、貯金もあまりなあのでその間に旦那だけの給料でやっていけるかがどうしても不安です。
旦那様だけが働いている方にどのような選択をしたかお聞きしたいです。

コメント

rii.h

私も理解のない職場で辞める事も考えましたが、やっぱりお金のことを考えると産休育休もらってやめた方が得だなという結論になり…
図太く耐える覚悟を決めました!💦
次第に、周りが妊婦がいる環境に対して慣れて来ましたよ 笑

ぽこ

妊娠4ヶ月で雇ってもらえますかね?Σ(゚д゚lll)
私も貰えるもの貰った方がいいと思います!

最初すぐやめるつもりでしたが、体調がだいぶ安定してきたので図太く居座ってます(^ω^)

かーくんまま

私の職場と全く一緒です😭
うちもお金の心配しかなかったので
早めに時短にしてもらいました😭
人数調整も1人前になってないはずなのに
色々任されてましたけど
もうあとちょっとで終わりやし
で、毎日乗り切ってました😭

最後は有給使って前倒しで産休入る予定で
上司に伝えてましたがその一ヶ月前に
切迫早産気味になりそのまま欠勤ですが
産休入りました!!
診断書もいらなかったので3週間くらいは
無給になっちゃったんですけどラッキーでした。笑
育休手当もしっかり貰ってます!笑

主治医に相談してみてわどうですか😳

ちびすけ

別の会社でパートですか?

妊婦ですし
今の会社から別の会社は難しいかと...

いつ何があるか分からないのは
妊娠中もそうですが
生活もそうですから
貯金はあるに越したことはないです。

はな

私は辞めて
旦那の扶養に入ってます😅
飲食だったので立ちっぱなし
タバコを吸う人沢山
匂いもだし、飲食店で吐いて
しまうのも怖いしで辞めました。

私も旦那も貯金ないけど
なんとかなってます。

最初失業保険受けるつもりで
居ましたがその手続きするのが
遅くなりお腹目立ってきたので
あきらめました😅
妊娠出産で受給伸ばせるので
産んでから受給したいなと思ってます!

ちなみに、扶養内パートですが
妊婦はやとってくれるとこほぼないです。
でもコールセンターで雇って貰った
って人はいましたよ(^^)
あとは、内職かチャットレディとかですが、私的には微妙やなと思って辞めました😅

今はお腹の赤ちゃんとの時間
旦那との2人の時間を大事に
ゆっくり過ごしてます😌

産んで落ち着いたらまた
しっかり働きます!😘