※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
家族・旦那

ギャンブル依存に詳しい方いらっしゃいませんか?うちの旦那がこの1年で2…

ギャンブル依存に詳しい方いらっしゃいませんか?

うちの旦那がこの1年で200万円使い込みました。
それまでは全くギャンブルをする人ではなかったのですが、会社の人に誘われて1度行った競艇で勝ってからハマってしまい、キャッシングで90万円借金をしてしまったと昨年末に告白されました。

90万円は家計から返済し、旦那をこっぴどく叱り、もう二度としないということで収束したはずでした。

が、昨日キャッシング会社から督促状が届き、返済が滞っていると。
旦那を問いただすと、また4月から競艇をして110万円使ってしまったと。

ギャンブル好きな訳ではなく、自分で止めたいのに止められなくて、取り返そうとしているうちに膨れあがったと…。

今回は私が独身の頃に貯めていた老後の資金を崩して返済しますが、もう旦那を信用できません。

旦那に対して愛情なんてなくなり、今すぐ出ていってもらいたいのか本音ですが、パパ大好きの息子の為に簡単に離婚をする訳にもいきません。

スマホを全て見せてもらい、キャッシング利用していないかチェックし、ギャンブル依存のカウンセリングに連れて行くつもりです。

身内にギャンブル依存の人がいらっしゃる方おられませんか?
依存症を克服したお話等をお聞きしたいです。

コメント

アリエル

身内に居ました😓
パチンコです
最初は小遣いから始まり…カード
返済出来なくなり家族にバレ
そいて私の親に貸してくれと
でも貸した事がバカでした
その身内さん子供2人それぞれ結婚し
夫婦共働きにもかかわらず
300万貸したお金毎月1万円返済
いつまで返済かかるの?
多分今だにパチンコしてるでしょ
あの時貸した事がダメと同時に
ドン底まで本人が落ちないと分からないと思います😓
なんとかなるなんとかなるって…
ご両親含めて話しされた方がいいと思います😓

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。

昨日両親含め話をしました。
    とにかく今は返済しないと利息が大変な事になるので返済しますが、、、旦那一人がどん底に落ちる分には好きにしてくれていいのですが、家族なので巻き添えをくらうし、どうしたらいいものかと…。

• 8月7日
  • アリエル

アリエル

うちの場合身内さん嫁さん側の両親に
    最初お金借り返済したそうです
    頭下げて…しかし親なんで返済なし…
    嫁離婚考えたたそうですが情があると
    しかし又繰り返し旦那側両親他界で
    私の親=兄弟になります
    夫婦で頭下げ借りに来ました
    この時点で夫婦の事ですが同じ事繰り返しされ私は第3者ですがこの人といてこれから先の人生あるのかと…
    一概には言えませんが
    旦那さん改心してくれればいいですが
    お金は本当に悪魔です
    私が言える立場じゃないですが
    お子さんの事含めもう一度話しあった方がいいと思います
    おめぐさんの気持ち察します
    ご主人おめぐさんお子さんの為にも
    しっかりして下さい
    博打はドブにすてる金です💦

• 8月7日
  • とすとす

とすとす

ほんとに、博打はお金をドブに捨てる行為でしかないと思います。

ほんとにほんとに腹立たしい!!

子供にしわ寄せがいかないようにだけはしたいので頑張ります。

• 8月7日
ゆこゆこ

すみません詳しくはないんですが旦那さんのご両親には相談されましたか?
そちらからもしっかり言ってもらった方がいいかと思いますが💦

• とすとす

とすとす

昨日即効相談しました。
    旦那の両親も怒っていました。
    旦那の実家は貧乏で、年金で細々暮らしているのでお金の面では頼れません。

かなりしっかり言ってもらい、本人も猛省はしていますが、、、依存症って反省しても繰り返してしまうと聞いた事があるのでどうしたものかと悩んでいます。

• 8月7日
みう

います♡笑
まだ、回復途中と言いますかハマった期間辞めれて初めて克服と言えるので、うちの場合は10年なのでまだですが、本当に回復して依存が現在問題ではなくなっています♡
それどころか今になってやっと、ギャンブル依存性のおかげで夫婦関係の見直しや自分自身と向き合うことができたので、感謝することができるようになりました。
それ位私自身の傷が癒えてる証拠です♡
まず、うちの場合は重症の時はもっと酷かったです。
自殺未遂w行方不明で警察に何度かお世話になり、子供の抱っこ紐、ビデオカメラ、布団クリーナーなど色々売られたり、借金は200万超えの姑にも借りてて100万以上の借金がありました(゜゜)
書いてみると改めて当時は本当に辛くて大変でしたが、今に現在の旦那はめちゃくちゃ良い旦那になりました♡
顔つきも行動も態度も本当に変わって、家事育児もめちゃくちゃしてくれてて、何より私と子供を優先してくれて、本当に違う人みたいに変わりました♡
夫婦仲も良くなったし、旦那優しすぎて神だなと思うこともあるくらい♡
だから諦めないで大丈夫ですよ♡

ちなみに、借金は一括返済などの家族が尻拭いすることは、一番のタブー、責める、正論を言って叱るもタブー、これらは本当に依存性を益々悪化させます。
家族が借金返済したら本当にまた、借金しますよ!
ってことは、依存性を悪化させるのは家族にも問題があるのです。
まずは、スレ主様は共依存という病気です。
共依存がいないと依存性は成り立ちません。

依存性を回復させるのには、依存性に対する正しい知識や対応を勉強すること、後は自分自身、妻自身が自分と向き合うこと、依存性によって出来た心の傷を癒やすのを優先にすること。
この2つを同時進行ですることによって、依存性は問題ではなくなってきます。
言ってしまえば、妻が変わるだけで(幸せになるだけで)旦那の依存性は勝手に治ってきます♡
私がそうですし、もっと重度で借金2000万位のギャンブル依存性の人や、何人もの依存性の人知ってますが、皆回復しています♡
信じられないかもしれないですが、依存性になる人は根は繊細で優しすぎる為に、生きづらく辛くてストレスから依存性になっていきます。
ちなみに、本人は本当はめちゃくちゃ罪悪感の塊ですよ
一番辛いのは、家族なんですがね

ちなみに、病院よりは自助グループやギャマノンなどに繋がる方がおすすめです。
病院は私も行きましたが、依存性の旦那に対してしかアプローチしません。
妻が一番傷ついているので、旦那が回復してきても妻が信じれなくて疑心暗鬼になり責めたりして、また悪化させるのです。
なので、一番は妻自身が自分と向き合う。傷を癒やしていく。
実際に回復している人がいるギャマノンか自助グループで、回復する克服することを前提にしているところが良いです。
ちなみに、私はそれプラスギャンブル依存性、夫婦カウンセリングの専門のカウンセラーさんにお願いして自分と向き合いました。
誰にお願いするかも大事です。
大変な作業ですが、
私自身も今まで何かしら生きづらかったのですが、今が人生で一番幸せになりました♡

• とすとす

とすとす

お聞きしたい事が山ほどありますが、、、(笑)
    まず、家族が借金を尻拭いしてはダメとの事ですが、では借金はどうすればいいのでしょうか?
    旦那のお小遣いで返済できる額ではないですし、放っておくと利息がすごいスピードで増えます💦

• 8月7日
  • みう

みう

うちの場合は、債務整理をしました♡利息カットです笑
    金額が安い司法書士さんにお願いしました。
    借金完済してから5年間はブラックリストになり他から借金ができなくなりますが、私にとっては当時メリットなのでw
    債務整理については、どこにするか調べるのに私も勉強しましたが、旦那に電話をして貰ったり、一緒について行ったりと、家族がどうにかしようと思いがちですが、借金は本来依存性の人の問題なので、あなたが作った借金だからと問題を本人に返してあげます♡笑
    共依存の人は自分がどうにかしなければと、助けがちですが、そうすれば依存性の人が問題と向き合うチャンスを奪ってしまいます。
    債務整理した後は、旦那に何日までに月々の返済を済ますことを約束させ、返済が滞れば私にも迷惑がかかるので、何日以降になっても忘れて返済していなかったらお小遣いなり少しカットや携帯のギガ数を減らすなどの、こちらが嬉しいペナルティをつけました♡ww
    後、一番大事なこと借金返済は必ず一緒に同行してください(゜゜)
    一人で大金持たすのは行ってきてね!と言ってるのと同じです笑
    だから必ず隣りで見守り、領収証?を貰っていました。
    月々の返済が完了する度に、私の大切な時間の一部なので、
    一緒に着いてきてくれてありがとう

と感謝して貰ってました♡
    自分の問題と自覚させることが大事

後、他の方のコメント見ましたが、反省や罪悪感はまた行きたくなるので要注意です。

私の場合は、私は本当に辛くなるしギャンブルは嫌いだから、行って欲しくないと、泣く、怒る
    あくまで、私はあながこうすることによってこう思っているを伝えるのが大事!
    後、ウソ着いてスリップしたなら家から無一文で追い出したりもしましたwww
    当時、俺はコントロールできるから一生辞める気はないと言っていたので、私は私の幸せの為にそんな人にはいらないと♡笑
    思わず蹴ったり殴ったりもしてしまいましたがwww
    ただ、夫側からはギャンブルによって泣かれるのが一番くるらしいです笑

後、借金関係で個人情報の開示?でまだ借金がないか調べることもできます♡
    それと旦那の悪化を防ぐ為、自分の安心の為に財布や通帳、印鑑、金目の物は金庫に入れ、高価な物は売れない用に名前書いてました笑

後、主人の携帯の名義人は私で暗証番号教えてないです♡

• 8月7日
  • みう

みう

うちも旦那の小遣いで払えきれないので旦那のストレス貯まりすぎない程度で、お互いの妥協点を見つけて借金返済中は少し小遣い減らして、月々の返済からは旦那の給料から払ってます♡
    タバコにジュース、お菓子など最低限での小遣いで、旦那の趣味などは一緒に同行して買うか私の安心の為にレシート持ってきて♡
    って言ってます♡
    小遣いは間違っても一括で渡すのは今の状態では危険で、人によりますがいくら以上持ってるとギャンブルに行きたくなるの金額があるらしいので、それ以下を毎回レシートと引き換えに渡してる人もいました。

• 8月7日
  • とすとす

とすとす

色々教えて下さってありがとうございます。

債務整理するのも手ですよね…。

そして私が変わらないといけないといけないっていうのもすごくわかります。

市の保険福祉センターに電話して、医療機関相談してみます。

• 8月7日
  • 新米ママ

新米ママ

相談したいんですが、
    よろしいですか?
    4年前の記事を見さしてもらい
    質問させてもらいたいです。

• 5月28日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

うちの父親はギャンブル依存症の
上逃げ回り、それから落ち着いた
と思った矢先に自死しました。
治すのは本当に家族だけでは
難しく、父方の兄妹親戚中に
相談してました。私はまだ
中学生だったから詳しくは
わからないですが簡単には
治せないと思います。
病院、親戚、旦那さん両親に
話し家族会議されてみては?