※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ🍟
その他の疑問

わたしの友達の話なんですけど、1歳9ヶ月の子供がいるん子で1歳半検診.1…

わたしの友達の話なんですけど、
1歳9ヶ月の子供がいるん子で
1歳半検診.1歳からの予防接種も打ってない母親で
ご飯もろくに食べさせないで
おっぱいばっかり飲ませたり、
オムツを持ち歩かないで遊びにいったり
夜中連れ回したりする子で
その子供が児童相談所に連れていかれて
今施設なんですけど、
母親はそれでも引き取れるんですか?
引き取ったらその子供が可哀想でみてられません、
引き取れるのか不安です
どなたかそーゆの詳しい方いますか?

コメント

あゆ

引き取れるか引き取れないかで言えば 母親が子供を見捨てないうちは引き取れる可能性は高いです
しかしそれはすぐにでは当然ありません。
戻すには戻しても同じことが繰り返されない確信を得ないと子供は親元には戻してもらえません
そこにかかる時間は正直わかりません。
数年の人もいれば 数十年の人もいるし途中で母親が子供にすら会いに来なくなってしまうこともあり一生なんて子供もいます。

ただ向こうとしては子は親を求めるから 親が子供を見捨てないうちは実の親の元へ戻すことが子供にとってもよいです。しかし親が子供を見捨ててしまうと そこでもう親元に無理矢理戻してもよい結果にはなりませんから里親を考えますよ。
だからお友達がお子さんを諦めないうちは相談員のほうも最終的には親元に戻す方向で指導と環境 母親父親の精神状態 その周囲の協力も含めて見ていきます。
前に一度児童相談所で保護されて全て改善したと思って戻して殺害されたなんて事件ありましたがそれが実例ですよ。

ポテコ🍟

詳しくありがとうございます!!