※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

2人目以降はベビーベッド必要ですか?狭い家で考えています。アドバイスお願いします。

9月に1歳10ヶ月差で2人目を出産する予定です。2人目以降はやっぱりベビーベッドって必要ですか?1人目はベビーベッド使ってませんでした。上の子のイタズラ防止などにもベビーベッドは必要と聞いたのですが、家が狭くて💦小さめのベビーベッドを置こうかなとも考えてますが、特に必要ないならいらないかなぁと思いまして。。ちなみに、上の子のおさがりのハイローチェアはあります。
クーファンでも良いかな?とも思ってます。2人以上育てていらっしゃる方、アドバイス下さい(>人<;)

コメント

なぽこ

3歳2ヶ月差です。猫もいます。
寝室にはベビーベッドを置いてますが、普段生活する場所にはハイローチェアだけです。
薄い折り畳みマットレスを敷いて寝かしたりしています。
3歳も離れていたらイタズラもしないですが、ホコリや猫の毛対策って感じです。
でも、やっぱり走り回るので危なく感じるときもたまにありました(^_^;)

• kmama

kmama

ありがとうございます!
    やっぱり走り回ったりすると危ないですよね…ホコリのこと全く考えてませんでした😅
    ハイローチェアかベビーベッドは必要そうですね。もう少し考えてみます(^^)

• 8月7日
まみ

バウンサー使ってますが、
もう構いたくてしょうがないみたいで。。。
ちょっと目を離すと側に行って頭触ってたり目を突つこうとしたり😰

怖くてしょうがないので、折り畳み式のベビーベッド買いました😂

• kmama

kmama

ありがとうございます!
    バウンサーもありますね✨
    目突くの怖いですね😨やっぱり上の子の手の届かないところに居させるのが良さそうですね🤔もう少し考えてみます!

• 8月7日
ジャンジャン🐻

失礼ですが、狭いとおもうならなおさらあったほうが安心ですよー😅

我が家は3人目も、狭いけどなんとか場所作っておきます❗️

手を出すことはなくても、遊びに夢中になったり、ちょっとした拍子につまづいたり、やっぱりこわいですよ😭

上の子もストレスたまってくると、おもちゃで殴るなんてこともよくあります😅

ちょっとトイレにいってるあいだにいきなり泣き出したらなにがあったの⁈って絶対なります😅

寝室は並んで寝るので使わず、リビングのみ使う予定です。

• kmama

kmama

ありがとうございます!
    そうですね、狭いからこそ必要かもですね!!私も寝室はいらないかなぁと思ってるので、リビングではハイローチェアかベビーベッドで過ごさせることにします★

• 8月7日
母は心配性

こんにちは。
1歳9ヶ月差の子供達を育てています。

上の子の性格にもよるのかなーと思います。
活発なお子さんだったらあってもいいかも…。

家は、長女の時にベビーベッドを使っていたので、次女にも組み立て直して出しました。日中は、私が食事の支度やトイレなどで子供達と離れる時や次女が昼寝、長女は遊びという状況でしか使わなかったです。夜は敷き布団で寝かせて皆で一緒に寝るようにしていたので、あまり必要ないかもしれないですね。
家は長女が大人しい性格だったので、激しく動いたりするなどの心配はなかったですが、ベッドに次女を寝かせていると気になって隙間から手を入れて触ろうとしたり、あとは赤ちゃん返りされて、ベッドが空いていると自分が寝たい、妹には貸したくないという状況が結構ありました。

ハイローチェアがあれば大丈夫だと思いますよ☺️

余談ですが、ママの体調がいいときだけでも、心に余裕があるときだけでもいいので、ママ(パパ)付き添いながら上の子に下の子の手を握らせてあげるなど接する機会を作ってあげると、後々頼もしいお姉ちゃんになってくれますよ☺️

• kmama

kmama

ありがとうございます!
    上の子の性格はやんちゃです😂とにかく小さい子が好きで、出掛けた先で小さい子見つけると走っていってヨシヨシしたり、握手したりしてしまいます😅
    いもうととなると、、どう接するかは分かりませんが…。
    でも、いずれにしてもベビーベッドかハイローチェアはいりそうですね。特に娘の場合は😂
    そして頼もしいお姉ちゃんになるアドバイス、ありがとうございます!時間見つけて沢山触れあわせてあげたいと思います!参考になりました★

• 8月7日
s

1歳6ヶ月差なのですが、うちも部屋が狭いのでベットは置きませんでした!
上の子が全くベットで寝なかったので、その可能性もあると思い、いまも置いてません😵ユラリズムがあるので、日中はそれでユラユラさせたり、下に置いてても踏んだりすることはないです(笑)同じくやんちゃな性格ですけど、意外と見極めて接してるみたいです(笑)

• kmama

kmama

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)見極めて接してくれるかもしれませんね🤔
    生まれてベッド無しで生活してみて、必要そうだったら準備するという流れでも良さそうな気がしてきました…🤔貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月8日