※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

朝ごはんの食べ物と自分で食べる練習方法について質問です。固形の食べ物が食べられない状況で、いつから食べられるようになるでしょうか?歯がちょびっと生えてきた状況です。

いくつか質問したいのですが、

朝ごはんはどのような物を
あげていますか?

自分で食べるようにどう
練習させればいいですか?

ご飯系は、ベビーフードのように
トロトロしたものと混ぜないと
オエッってなるのでまだ固形のものは
あまり食べれないのですが
いつになったら食べれるようになりますか?
歯は、やっとちょびっと出てきました。

コメント

みぃ

うちのこは、パンとヨーグルトですねー♪もぉ歯が上下あわせて8本はえているので、固いものもよくかんでたべてくれます♪
自分で食べますよ😆
それぞれやと思いますがふと食べるようになりました😶

  • たろ

    たろ

    ありがとうございます😊
    うちは毎日パンとヨーグルトとバナナなんですが、大丈夫かな…って思いまして😅
    まだ、丸飲みしてるっぽい時が
    結構あるのですが歯が生えれば
    自然と噛むようになるんですかね🤔
    食べ物は目の前に置いて自由にさせてますか?

    • 8月7日
  • みぃ

    みぃ

    同じですよー♪それが一番だと思います。笑
    歯が生えると噛むようになってきましたよ^_^目の前において自由にしていますよ!えらいことなってますけど💦

    • 8月7日
  • たろ

    たろ

    よかったです😄
    すごいことになりますよね💦
    自分で食べれるようになるためにも自由にさせたほうが良いんですかね😌

    • 8月7日
  • みぃ

    みぃ

    床とか足とか手とかえらいことなりすよね😓
    もぉお風呂入る前にごはんにしてますよ😓

    • 8月7日
☆nako☆

●卵雑炊(ちゃんと火を通して。あと冷ます&薄味にする為に氷を入れてました)
●牛乳入れてレンジでチンするだけでできる蒸しパン(ドラッグストアで売ってるはず)
●アンパンマンのスティックパンも食べれてたかなぁ?
●バナナ、ヨーグルト、トマト

とかですかね…
まだ歯が少ないなら固形物を食べれないのは仕方ないですよね^_^

手で掴める物じゃないと、まだ自分で食べれないと思うので、できるだけ手掴みできるものをあげてましたね、一口サイズにして。

でも雑炊などはこぼされるのが嫌で3才になった今でもまだお手伝いしちゃってます(^^;)

  • たろ

    たろ

    ありがとうございます😊
    卵雑炊はなにで味付けしてますか?
    うちも基本全部私が食べさせてしまっていて手づかみしても口に持っていくのがまだ出来ません💦

    • 8月7日