※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家事・料理

生後9~10ヶ月のお子さんお持ちの方、離乳食のこと教えてください!だい…

生後9~10ヶ月のお子さんお持ちの方、
離乳食のこと教えてください!

だいたいどのくらい食べさせてますか?
ミルクはまだ飲みますか?

冷凍ストックしてる方は1回に
何をどれくらいストックしてますか?

あとズボラでけっこう毎回似たようなもの
食べさせてしまってるので
なにかおすすめレシピあったらぜひ教えてください!

コメント

200〜250gを3回食べてます🍴
ミルクは寝る前1回だけです🍼

土日にストック作りして、おかず系9品・ご飯系3品・おやき(豆腐ハンバーグ)5品ぐらい作ってます!

わたしもズボラで同じようなのが続きますが、鮭のシチューとミネストローネは好きみたいでよく食べてくれます☺️

3姉妹ママ

うちは、ご飯又は麺類約80gとたんぱく質&野菜で80gくらいだと思います!
少食なんで、たくさん食べさせようとすると飽きられます😅
ストックは、メインになる炊き込みご飯やうどん、柔らかく煮たいろんな野菜をみじん切りした野菜ミックスを10個分ほど作ります✨

ふーみん

うちはご飯(軟飯)80gにおかず80gの計160gくらいを3回食です。
母乳ですが、最近はストローマグもうまくなりご飯中にお茶飲んだりもできるので、食後飲む時と飲まない時があります。

それとは別に、朝と寝る前(お風呂後くらい)の1日2回は授乳だけしてます。

離乳食のストックは、
軟飯は無くなったタイミングで1合分炊いて冷凍、
おかずは野菜を粗みじん切りにして茶巾に入れて、まとめて炊飯器で炊いてから組み合わせて10〜15gくらいずつに小分けして冷凍。

毎日の離乳食は、朝は軟飯と、おかずは冷凍野菜と豆腐、あとはベビーフード(ホワイトソース、和風だし、野菜スープ)で味付け、バナナとヨーグルトって感じで、
昼と夜は、余裕なくなるのでパウチのおかず使ってます(^^;
なので、自分で作る離乳食のおかずは、たんぱく質は豆腐か卵、ヨーグルトしかしてないです。
その分、肉や魚のおかずのベビーフード使ってます。

ぱくぱく

今日で10ヶ月になりました🙂

3回食で、1回あたり160〜180食べさせるようにしてます🍴
朝が一番食べてて180ぐらいです。

完母で最近、夜間断乳をして
朝、昼過ぎ、寝る前の3回だけ飲ませてます。

旦那が休日の時に作りだめして
ご飯を5回食分、
野菜、海藻系で7,8種類、
タンパク質5回食分、
果物1週間分 です!
あとはその都度作ります、
ヨーグルトやパン、麺類、納豆などです。

私もズボラですー😂
なので、キューピーのビンの離乳食を
結構使います💦
ビンの離乳食に自分で作った野菜混ぜたり…

のこのこ

軟飯は80~90グラム、パスタやうどんや素麺は裏面記載の規定量をあげています。
冷凍ストックは全て単品です。
今あるのは、鶏ミンチ(生協でバラ凍結購入)鶏のササミ、鮭、鱈、ツナです。
ミンチ以外は加熱してほぐして15グラム単位で冷凍してます。
他のタンパク質は卵、豆腐、ヨーグルト、しらすをあげたりしますね😃
今ある野菜の冷凍は10グラムずつでキャベツ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、人参、トマト、玉ねぎ、大根、ごぼう、大根、ピーマンです。
毎食、野菜は4~50グラム食べてます。
こういった中から組み合わさせて毎食作ってます!
今朝は鮭とキャベツ、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、とうもろこしのクリームシチューと蒸しパンとバナナでした😃
野菜や肉、魚を単品で用意すると組み合わせも色々出来るので和洋中なんでも作れて私はラクです😃

ふるたち

お粥80・おかず90くらいの割合で170gを基本に、160〜190gあげてます😍
時々200とか用意してみますが食べ切れなくて量はこのくらいです😂
うちもいつも似たり寄ったり。
冷凍ストックは今はおかゆ・焼き鮭・焼きアジ・しらすです。
今は冷蔵に作り置き(茹でただけ)ゴボウ・ホーレン草・キノコ・人参・玉ねぎ・トマト・カボチャ・鶏そぼろを140㎖タッパーに入れて、1〜2日で使い切るたび仕込む感じです。(満タンに入れてなかったり、1つの容器に2種類いれてたりします)
仕込む野菜も、その時安く買えた野菜ですかね💦
ブロッコリー・ほうれん草は冷食を常にストックしてて、それを加熱して使ってます!
素材を組み合わせて、豆腐・豆乳・ベビーフードなどをプラスしてます!
安いベビーフード買ったら、ほぼあんしか入ってなかったので、素材足す感じです。
まだそんなに味付けもできないので、豆腐・鶏そぼろ・あんかけで麻婆豆腐♪って思ってあげてます😂
授乳の量が減ると鉄分不足になるそうで、レバーとかあげた方がいいみたいですよ❣️

しゅか

ご飯100g、主菜副菜①②180gの合計280gを3回食べてます😋🍴
+朝にバナナ1本とベビーダノン食べてます💦

ストックうちも似たり寄ったりですー土日にまとめて製氷皿7個分作ってます!
今週はこんな感じです。
・挽き肉となすのお粥
・油揚げとねぎのうどん
・肉じゃが
・大根のオクラ納豆あえ
・しらすとほうれん草の卵とじ
・豆腐ハンバーグ

みくろ

○おかゆだいたい一合炊いて80グラムづつ冷凍、
○パンは食パン半分をスティック状にして冷凍、食べるとき軽くトーストして手づかみ用😃結構楽だし汚れにくいのと、娘もお気に入り
○うどん細麺の袋に入ったうどんをだし汁で煮てワカメを入れて冷凍。
○ナスととりひきにくのあんかけ
○野菜ミックスのあんかけ
○ひじきと豆腐のハンバーグ
○ミートソース
○ジャガイモニョッキ
○ジャガイモスティック
○鮭フレーク、シラス
あげる時はレンチンだけで済むようにしてます。
あとはBFと手作りおかずみたいな感じです。
総量はご飯以外適当になってきました…多分おかずで60位かと…
手づかみ始まったら落としてる分と食べた分ともうわからなくなったので😅
うどんとかパンの時は炭水化物足りてないと思うのでたまにバナナあげたり、あんまり食べてない時は食後ミルクにしたりまちまちです😅
最近中だるみかあんまりたべないので😅
BFのお粥だと120たべてますが、とろみばっかりで米は少ない気がしてます…
毎週日曜日に買い物行ってるので週の前半は離乳食作りで1日潰れます😭